見出し画像

高橋優LIVE TOUR2022-2023 ReLOVE&RePEACE~ReUNION~特別編 沖縄公演の感想

【 セットリスト 】

  1.あいのうた
  2.裸の王国
  3.こどものうた
  4.I LIVE YOU
  5.STAND BY ME!!!!
  6.沈黙の合図
  7.同じ空の下
  8.雪の筆跡
  9.氷の世界
10.ever since
11.HIGH FIVE
12.おかえり
13.勿忘草
14.象
15.forever girl
16.高野豆腐~どこか遠くへ~
17.虹
18.明日はきっといい日になる
19.Piece
20.ピーナッツ

En1.秋田の行事
En2.spotlight
En3.福笑い
En4.リーマンズロック
En5.シーユーアゲイン(弾き語り)



【備忘録】

リラリピツアーファイナルの特別編。

カメラが入っていたから
備忘録を残さなくとも
いずれ映像で振り返ることが
できると思うので、感想を少しだけ。

沖縄公演での歌は優くんの心そのもの
のように感じました。

肩肘張らず、感情のまま。

いつもより優しい声だったり
いつものように嬉しそうだったり
ツアー最後のバンドの音を
慈しんでいるようだったり。

最後に歌ってくれた
弾き語りの「シーユーアゲイン」
聴いていた時はただただ浸っていたけど
少し時間が経って今は
「優くんはやっぱりすごい表現者だな」
と別の感動が込み上げて来ています。


【影響力よ…】

それにしても沖縄公演でも
いろいろな感情を引っ張り出されました。

長いこと人生を重ね
悲しいとか苦しいといった
負の感情は見て見ぬふりをして
そっと心の奥に閉じ込めて笑っておく
くらいの術を持ち合わせているけど
そういった沈殿したものを
引っ張り出して
向き合わせて
浄化させてくれるのが
高橋優の歌の力なんだと思っています。
少なくとも私にとっては。

優くんの歌声・ストローク・
表情・優便などで知る日々の思いは
私の琴線に触れ
最後にはいつも前向きに整う。
明日から頑張ることが
楽しみになってしまう。
頑張り屋じゃないのにな。

沖縄の暑さや人の優しさ
集まった人たちの高揚感あふれる空気
個人的には友達との楽しい時間や会話
ファイナル公演に付随する
全ての事柄まとめて
特別大切な思い出となりました。


【 まとまらぬまとめ 】

前編・後編・特別編
合わせて30公演
各地に熱い歌を届けるだけでなく
私たちにもバンドメンバーさんにも
スタッフさんにも
目配り、気配り、心配りで
おもてなしの心を欠かさない優くんの
1公演に注ぎ込む思いの強さに
どれだけ感動をもらっていたことか!

最後に気の利いた感想を残したいけど
「ありがとう」の気持ちが肥大しすぎて
愛と平和、少しも語れず。

また時間をおいて
振り返りたいと思います。

終演後のメッセージ


💁高橋優さんのツイート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?