見出し画像

ASUS製マザボのRGBが通電のみで光りだすのを止める方法(ASUS製マザボ版)

マザボが勝手に光る

どうもお久しぶりです、私です
今回の内容は「通電するだけで点くマザボのRGBライトを消す」です

私はメインPC関連の電源コードをすべてタップにまとめて、PCを使用するときのみにそのタップのスイッチを入れているのですが、PC本体の電源を投入する前に、タップのスイッチを入れただけで一箇所だけRGBライトが点灯するんですよね...

これがまぁスリープ中だったり、今後運用するに当たってちょっと支障が出そうだったんです

結構前から課題には感じいていたのですが、以前は調べ方が悪かったのかいい感じの解決策が見つけられませんでした

しかし今回はうまい具合に解決策を見つけられたので適当に共有しようと思います

参考にさせていただいたサイト:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001259405/SortID=24326755/

環境

私の今回の環境は以下のようになっています
M/B;ASUS ROG Strix B550-F WiFi
OS:Windows10 22H2 19045.3086
Armonry Create:バージョン 3.2.7.2.

解決方法

1.普通に起動する

私はずっと、てっきりBIOSなどから設定すると思っていましたが、どうやらPC内のソフトからコントロールするようです
私が使用しているマザーボードはASUS製で、RGBライトの制御システム(?) はAURA Syncというものを使用します。他のメーカーのザーボードについては今回紹介しませんが、同じような方法でできるかもしれません

2.Armonry Createを起動する

先程も言及しましたが、こいつがASUSのRGBライトを制御するソフトとなっています。
ダウンロードしていない場合は、以下からダウンロードしてインストールしてください
https://www.asus.com/jp/supportonly/armoury crate/helpdesk_download/
(ウイルスや安全性については自己責任でアクセスしてください)

起動するとアップデートを求められる場合があります。一応アップデートして最新版にしてください
アップデート後はPCの再起動を求められます

3.設定する

左側のメニューバーのうち、上から二番目の「デバイス」から自分のPCのマザーボードを選択して下さい(画質が悪い点は許して下さい...私の腕の悪さとスマホのカメラの性能の相乗の結果です)
その後、上のバーから「シャットダウン後」を選択し、

「基本エフェクト」の上のスイッチをオフにしてください

4.電源を落として通電させる

以上の手順を踏まえていればおそらく通電中、スリープ中にマザボのRGBライトが光らなくなります
なお、スリープ中はメインメモリのデータ保持のため、メモリがゲーミング使用だった場合容赦なく光ることになります。
こればっかりはしょうがないので、別途メモリのメーカーのソフトで制御するか、諦めるかしないといけないかもしれません
今回の目的はあくまで通電中のマザボのRGBライトの消灯なので、今回はメモリについては割愛します****

結果

==Before==

この写真は通常起動時の画像です


==After==

なんということでしょう!通電させても真っ暗ではありませんか!!

※画像はイメージです

このように通電させても全く光らなくなりました!
これで心置きなく通電させた状態で放置できます...(光ってたら文句を言われるので)
え?コード繋いでたら電気ロスが出る?
知 ら ん な

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?