見出し画像

キッチンカーコラボ2日目を終えて

どうも、まっすーです。
枡ブランド「FOMUS」の運営やフォトグラファーとして、日本全国飛び回りながら活動をしています。

今回は「キッチンカーコラボ2日目を終えて」というテーマで書いていきます!

馬橋稲荷神社にて

昨日と今日は、
阿佐ヶ谷の馬橋稲荷神社のお祭りがありました。

キッチンカーアーティストのジャマさんから、
コラボのお誘いを受けて、
この2日間、FOMUSも出店させていただきました。

初日のことに関しては、
前回の記事で書いていますので、
チェックしてみてください。

お忙しい方のために、
簡単にまとめると、

なかなか思うようにはいきませんでした。

そして、昨日の1日を振り返り、
様々なアップデートを行いました。

昨日と今日の展示の方法を変えました。

とにかくトライ!

初日


2日目


大きく変えたのは、
枡の配置。

同じ枡の数ですが、
よりインパクトを出すために、
強度より高さを意識しました。

さらに、POPの追加。

昨日はPOPを用意せずに進めてしまい、
販売しているものがわかりにくかったので、

本日はしっかりと準備をしました。

・枡と日本酒を販売していること。
・BOMUS〔ボーマス〕という
 3人が一斉に飲める枡があること

これらのPOPを用意しつつ、
僕自身がお声がけするスタイル。

結論から言うと、

交流するお客さんの数が倍以上になりました。


そもそも、POPを用意していないのは、
完全に僕の失態でした。笑

おかげで、日本酒も昨日よりは出ました。

成功と失敗の定義

昨日も少し書きましたが、
僕の中で成功と失敗は明確にあって、

データが取れたら成功。

データが取れなかったら失敗。

ただ、それだけです。

売上の目標はぶっちゃけ、全然届いていません。

ですが、
灼熱の外でのイベントに
FOMUSとして参加したのは、今回が初めてで、
とにかくたくさんのデータが取れました。

POPに関してもその一つ。

それ以外にも、
枡の並べ方や、接客スタイル、
キッチンカーとの合わせ技など、
とにかく試してみて、
何が刺さるのかを確認しながら行いました。

これらを全て書くと大変なので、
1つ面白かったことを書いて今回は終わろうと思います。

祭の音に合わせて、踊る

今回、僕が参加したのは、神社のお祭りです。
ステージもあって、催し物が、定期的に行われます。
その時に、結構なボリュームの和太鼓が流れて、

僕らの掛け声は消されるし、
お客さんもそちらに目がいくので、
演奏中に、キッチンカーなどの飲食店はスカスカになります。

初日は、その影響もあって、
演奏中は何もできなかったのですが、

今日は、

この演奏にもあやかってしまえば良いのでは?

ということで、
ステージの横に僕らの店を出していたので、
3連枡〔BOMUS〕を持って、軽く踊ってみました。

こうやって使うんだよ〜

ということを説明する動作を音楽に合わせてやってみたのです。

すると、お祭りに来ていた海外の方が、
演奏終わりに来てくれて、BOMUSで乾杯しました。

日本人はなかなかシャイなので、
参加してくれる方は少なかったのですが、
海外の人達や、その周りのノリの良い日本人の方は一緒に盛り上がることができました。

音楽に合わせて踊ってみて、やり方を伝えてみるのは、
選択肢の1つとしてアリだということが分かりました。

そもそもの話、BOMUS〔3連枡〕なんて、この世の中には存在しなかったもので、
どんな打ち手がハマるのかは、誰も知りません。

だからこそ、とにかくやってみて、
これは上手く行って、これは上手くいかないというデータを取りに行くしかないんです。

今回、キッチンカーアーティストのジャマさんのアシストもあり、ありがたいことに、この3連枡が海外の方にウケることが判明しました。

海外にウケる?!

今回、お酒を飲める方は日本酒でやりましたが、

実は、お酒を飲めない方は、お水でやりました。

それでも盛り上がるんです。

つまり、


中身はそれぞれ好きなものでいい!!

このデータが取れたのは僕にとっては嬉しいことで、
ビールだろうと、紅茶だろうと良いんです。

これで、文化の違いによる隔離は無くなりました。

まとめ

今回は、BOMUSの話をここに書きましたが、
もちろん、これ以外にもたくさん経験することができました。

そもそも、キッチンカーとのコラボも初めてだし、
神社で枡を提供するのも初めて。

初めてだらけの2日間で、
いろんなことを考えるキッカケになり、
また一つ、強くなることができました。

とはいえ、
目標の売上には達することができませんでしたし、

全く関係ない場所でNFTを販売するには?
という答えには辿り着きませんでした。

まだまだ、やれる余地はあるということもわかったので、またキッチンカーコラボはやっていきたいと思います。

そんなわけで、
10月もコラボがあるかもです✨

こうやって呼んでいただけるだけでも幸せなことで、
いま僕にできることは、とことんやっていきます!


最後に宣伝だけさせてください!

9月6日〜15日の10日間、
FOMUSのまっすーはマレーシアで活動をします。
noteに書いているようなことを、
もっとざっくばらんに書き殴る予定ですので、
興味がある方は、こちらをチェックしてみてください!
お値段以上の価値はあるハズです!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?