見出し画像

クリエイターEXPOを終えて


どうも、まっすーです。

フォトグラファーだったり、
枡ブランド「FOMUS」の代表だったり、
AIアートやNFTのプロデュースなども行っています。

今回は「クリエイターEXPOを終えて」というテーマで書いていきます。

クリエイターEXPOが無事に終了

というわけで、
テーマで結論を言ってますが、
3日間開催されたクリエイターEXPOが終わりました!

各種SNSを見て
ブース出展していることを知って
会いに来てくれた皆さんありがとうございました!
#めちゃくちゃパワーをもらいました


参加した理由


「まっすーが、フォトグラファーとして出展したらどうなるのか?」という興味が湧いたからです。


とは言っても、
こういうEXPOのようなイベントに、
ブースを出展するには、
それなりの費用が掛かります。

出展費用と備品や交通費など、
諸々入れると、
20万円以上は掛かります。


これも1つの自己投資であり、
結果的に、めちゃくちゃ学びだらけでした!

トライアンドエラーを高速で繰り返せる環境


今回、ブースの枠を購入しているので、
全てを自己プロデュースすることができます。

ブースのレイアウトは
1日の間に何回も変えて反応を試したり、

あえてブースに立たずに
チラシだけ自由に取れるようにしたり、

話しかけるタイミングや声のトーンを
変えてみたり、

考えうる全てのことを試してみました。
#脳味噌フル回転

フォトグラファーさんが立ち並ぶブースなので、
「写真撮ってます!」では、誰も振り向いてくれないけれど、「枡を使った撮影をしてます!」などの、自分の強みや長所を活かしつつ、

誰よりも、笑顔で爽やかにという、
元ホテルマンとしての経験も
プラスに働いたような気がします笑

なぜ、こんなにトライアンドエラーを繰り返したのかというと、僕の両隣りのカメラマンさんがどちらもユニークな活動をしており、僕のブースをスルーしていく人が多かったからです。


初日は、人の流れも少ないし、
ブースのレイアウトも感覚で作ってしまったので、
途中からは、2日目をどう良くして、
お客さんに立ち止まってもらうには??
ということを考えていました。

ブースから出て、
反対側のスペースで、
僕のブースの前を通る人をひたすら観察。

その人が、どんな目線で、どんな時に立ち止まるのか?

そんなことをひたすら考えながら観察。

すると分かったのが、
ブースのパーテーションを見て、何か興味が湧くものがあれば、その下のテーブルを見てくれる。

僕の場合、テーブルに、枡やiPadを置いていたので、
パーテーションのデザインで興味をひけなかった方は、
どんどんスルーしていくんです笑

さらに、両隣りのブースは、とにかく目立つ!!笑

というわけで、
初日が終わり、すぐに拠点に戻り、
ブースに張る紙を新しく作りコンビニで印刷!!

とにかくパーテーションで
一瞬でも立ち止まってもらう工夫をしました。

その他にも、ブースレイアウトは逐一改善。


初日


2日目

 

最終日


いかがでしょう?
変化に気がつきますか??


2日目からは、
人が少しずつ来てくれたので、
ビラ配りも積極的に行いました。

ビラ配りをして受け取ってもらうと
その場で数十秒ほど読んでくれるので、
そこで興味を持ってもらえれば、
ブースに立ち止まってくれます。

これも、実際にブースを
自分で出さなければ気付けないことでした。

そして、ビラ配りをするからこそ、
最初に用意していたスーツケースをチラシ置きにすることをやめました。

これも、ブースのパーテーションをまず見て興味を持ってもらえない限り、チラシを取る人はいないからです。

自分で言うのもアレですが、
僕のフォトグラファーとしての強みは、
「まっすー」という人間性だと思ってます。

相手の求める写真を撮るのは当たり前ですが、
さらにその先にある、

「この人に撮影をお願いしたい!」
「一緒にビジネスをしたい!」

という気持ちにすることが重要だと理解しているからです。

プライドは捨てて、
ドブ板ビラ配りを展開。

そして、他のフォトグラファーと差別化できる、
「枡」というコンテンツと、
「フレッシュさ」「笑顔」という、人間的な要素を使っていきました。

こんなものは、
トライアンドエラーの一部に過ぎませんが、

ブースを出展したことで、
どうやったらお客さんが足を止めてくれるのか?
や、
どんなブースデザインにすれば興味を持つか?

のようなことに気づくことができました。

他にも、相手の土俵では絶対に勝負しないことなど、

学びだらけの3日間でした。




このような経験を20代のうちにできたのは、
僕にとっては財産であり、
今回の学びを存分に、
これからのイベントで活かしていきます✨ 


そして!

7月7.8日は京都の出町桝形商店街にて
FOMUSブースの出展と、

8.9日は、京都のみやこめっせにて、
日本酒イベント「SAKE SPRING」で、
FOMUSの出展が決まっています!

#8日はサケスプ終わりに商店街で出展
#イベントをハシゴする

ぜひぜひ、お近くの方は、
遊びに来てください😊

FOMUSを世界に拡げるために、
引き続き、飛び回りながら進めていきます!!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?