見出し画像

《ミニマリスト》部屋の特徴3選「ここを気をつければミニマル部屋に」

おはようございます!
ミニマリストけいです!

寒くなってきましたね!

週明けには関東で雪が降るかもしれないとか?

まぁ関東の雪は大したことないでしょうけど、日本海側が大変ですよね。

石川県付近の方々が暖かく暮らせますように。


さて、今回ですが、昨日うちのロフトを模様替えしまして。

たいしたことはしてないのですが、それも紹介しつつ「ミニマリストの部屋の特徴3選」をご紹介したいと思います。



《ロフトの模様替え》

・前回のロフト

模様替えと言ってもたいしたことはしておらず、する必要あったの?レベルなのですが、お話しします。

前回までのロフトはこちら。

十分可愛い。
これでも全然いい。

ってか今考えるとこのままでもよかったかもしれない。(おい)

でも何かしら部屋っぽくしたかったんですよね。

とりあえずで百均の木の棚と小物を飾ってランチョンマットを敷いていました。

木の棚は1階に持ってっちゃいましたけど。

それまでロフトは空っぽで、トイレットペーパーとティッシュのストックが置いてあるだけ。

使っていませんでした。

しかし勿体ない。

家賃を払っているのに、しかもわざわざロフトがある部屋に憧れてここにしたのに、使わないなんて意味が無い。

ということで、住み心地のいい空間を作ろうと思いました。

引っ越した当初はもっと色々置こうと思っていて、ラグを敷いたり、机を置いたり、しっかりした部屋にするつもりでした。

今回模様替えする時も、机や壁飾り、照明など考えていました。

頑張ればソファーもいけるんじゃないかなんて考えたりして。

でも結局こうなりました。

・模様替え後

たいして変わらんやないかい!

はい。その通り。

むしろなんか余計寂しくなってしまった…

いや、言い訳をさせていただくと、私インテリア好きでめちゃくちゃ考えてオシャレにしたがるのですが、一定期間経つと「あーーー物が多い!!!邪魔じゃー!!」って一気に手放してしまうのです…

多分本来はミニマルを極めた部屋が合っているのだろうなと思います。

でもモデルルームみたいな部屋にも憧れる…

ということで間をとったらこんな中途半端に…(涙)

もうちょっとなんとかしたい(涙)

オシャレにするか、シンプルにするか、悩みどころです。

まぁすでにかなり物が少ない状態なので、位置を変えるか、加えるかになるでしょうね。

机や壁飾りを加えたい気持ちもあるのですが、100円じゃ済まない買い物なので悩み中です。

本当はラグとか敷きたいんですけど、ラグはごみ溜だし洗うの大変だしでなるべく置きたくない…(ミニマリスト的考え)

もう少し悩みます。

《ミニマリストの部屋の特徴3選》

・余白が多い

さて。

今の話を聞いた上で、ミニマリストの部屋の特徴をお話ししていきたいと思います。

私の部屋を見てもらえればわかる通り、まず
「余白が多い」

私のロフトは余白が多いというより、置いてるはずなのに空っぽ感…

むしろ置かなくてもよいのでは…

それはさておき、ミニマリストの部屋は余白が多いです。

空間を広く見せるためというのもありますし、物が少ないため余白が多くなるというのもあります。

とにかく余白が多い。

物が多いとごちゃごちゃしますし、床にも物が散乱しますね。

床や壁が広く見えないと、部屋自体が狭く感じます。

物が少ないというだけで、部屋を広くすることが出来るのです。

ミニマリストの部屋が広く見えるのはそのせいです。

別に聞いたことはありませんが、それぞれのお部屋はそこまで広すぎる部屋では無いと思います。

ただ、物が少ないせいで、壁や床の見える面積が多く、広く見えるのです。

・物がシンプル

これは好みにもよりますが、シンプルな傾向があります。

ミニマリストさんの人気ブランドは無印良品が多いですが(私はあまり持ってませんが)、無印良品もシンプルですよね。

ごちゃごちゃした装飾も手放した、シンプルな物が好まれるようです。

実用性のあるシンプルなもの。

これが一番ですね。

また、こだわりの物が多いです。

これに関しては、値段を気にせずどうしても欲しいものを買っているようです。

私はまだ値段を気にしてしまいますが…(笑)

ずっと使える愛着の湧くもの、愛せるもの、大事にできるものにお金をかけます。

私もずっと大事に出来たらいいのですが、なかなか性格と病気のせいで、突然「わぁぁー!!」となってしまう時があり…

そこがどうにかなればなぁと思っています。

こだわりの1品。
実用性のあるシンプルなもの。

それが大事ですね。

・床にものがない

これは私の本でも散々言ってきたことですが、ミニマリストの部屋の床には物がありません。

もっと言うと、ソファーや机、椅子なども足が長く移動しやすく、床に隙間が出来ています。

これは人それぞれ理由があるとは思いますが、掃除のしやすさが言えると思います。

お掃除ロボットを使っているご家庭も多く、そのために床を広くしておかないといけません。

うちもロボットは使っていませんが、掃除をする時に邪魔なものは置きたくないので、なるべく置かないようにしています。

正直、猫トイレや猫の水皿すら宙に浮かせたい…無理だけど。

猫グッズや皿を片付けているラックは宙に浮かせられると思うので、これは考え中です。

猫が引っ掛けて落とさないといいのですが…

作業部屋も床は広いです。

ハムスターのケージがありますが、キャスターがついていてすぐ移動できるし、机や椅子も細い足なので掃除がしやすいです。

《まとめ》

ミニマリストのようなすっきりした部屋にするには、

・余白が多い
・シンプルなもの
・床に何も置かない

という点に気をつければ、作ることが出来るでしょう。

今ある家具を全て変える、というのは難しいですが、床に置いてあるものを棚に片付けたり、断捨離して物を減らしたりなどの工夫で、素敵な部屋になります。

ぜひやってみてくださいね。



ここでKindleUnlimitedのおすすめ!

私はKindleUnlimitedを登録していて、めちゃくちゃ楽しんでいます!

月額980円かかるのですが、今なら2ヶ月で99円だとか!

しかもその2ヶ月だけで登録解除してしまうことも出来るんです!
…ずるい(笑)

新規の方だけになるのでご注意くださいね!
本だけでなく、雑誌や漫画、写真集などもあります。

ぜひ見てみてください!

私はKindleで本も出版していて、ミニマリストの本もあります。読み放題で読めるので、ぜひ「ゆん」「ミニマリスト」で検索してくださいね!


さて、いかがでしたか?

ミニマリストの部屋はすっきりしていて憧れますね。

因みにうちはこんな感じ。

部屋自体はけっこうすっきりしてるかなと思います。

ただ、細かいものがたくさんあるので、そこをすっきりさせていきたいですね。


ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏よろしくお願いします!


それではまた次回お会いしましょう!



小鳥遊けい

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?