刻々と悪くなる父の症状

2021.02.14
今日はバレンタインデー。

そんな日なのに、病院から兄へ電話があったと兄から連絡が。

内容は、今朝方父の意識レベルが低下し、今は酸素吸入中。

現在(10時頃)は意識回復して会話はできてるが、自宅退院はかなり厳しいだろうとのこと。

肝臓の腫瘍の増大がかなりある。

今日午後予定していた父との話し合いは予定通り行うとのこと。

状態が刻々と悪くなっている感じ。

他の病院に入院している母も、地方にいる妹も心配しているので、午後のお話しには兄だけではなく、私も兄と一緒に病院へ行くことにした。

病院で兄に会うと、数日前私に当たり散らしてきたのは何だったのだろうか…という感じで普通に接してきた…。

まぁいつもそんな感じ。

コロナの対策でいくつかの手続きを踏み、他愛もない会話をしながら病棟へ。

先生を交えて話すのかと思っていたら、先生は抜きで父と家族での話し合いだったようで、酸素吸入器をつけているので、病室で話をすることに。

病室に行くと、父は鼻から酸素吸入器をつけて辛そうにしていた。

私たちの顔を見ても何をいうわけでもなく、ニコリともするわけでもなく…。

第一声はベッドを上げて。

なかなか楽な姿勢で座れないようで、手を差し出して色々やってみるが、父の思うようにはいかないようで、何度も辛そうに姿勢を変えたり、右手に付いている酸素濃度を測る機械のコードが体にまとわり付いているのを気にしたりしていた。

姿勢を変えるのを手伝ったり、お水を渡して飲ませてあげたりしながら、今後の話を兄が切り出した。

父は何かを話そうとするが、入れ歯を取った状態と呼吸も弱まってる感じなので声も小さくて聞き取りにくく、なかなか会話にならない。

大事な話なので、しっかり話してきて欲しいが、このようなご時世なので、なるべく早く終わらせて欲しいと看護婦さんにも言われていたこともあり、兄は父に話させるのではなく、イエスかノーで答えられる質問に変え、次の4つの質問をした。

◽︎ 自宅に戻るのは厳しそうだから、ホスピスとかに転院でいいか
◽︎ その病院はみんなで相談して探して決めるでいいか
◽︎ この状況になっていることを伝えたい人はいるか
◽︎ 父の妹には伝えていいか

それぞれに、イエスかノーで答え、意思疎通を図った。

その間は、私は話も聞きつつ、父の荷物をまとめたり洗い物をしたりしていた。

なんとなく意思疎通が取れたので、父に別れを告げて病室を後にした。

内容を看護婦さんに伝えると、患者支援センターの方から明日連絡が行くことを伝えられた。

その後、兄と2人で院内にあるコーヒーショップでコーヒーを飲み、少し話をしてから兄の家(実家と同じマンション)に帰宅した。

兄は私と色んな話をしている間、僕は父に治療をしろとずっと言ってたんだということを何回も言っていた。

先生にも僕は治療をするように言っていたんだということを伝えたということも言っていた。

今それを言ったって仕方ないし、化学治療をしてたところでどうだったかはわからないのに。

何か責任を感じているのだろうか。

それで、僕のせいではないと思いたいのだろうか…別に誰のせいでもないのに…。

兄の家に戻ってからは、兄嫁さんと兄の息子たちに病院での話を伝え、その後、妹と母にも兄から電話をして伝えた。

転院できるのだろうか…それともそれまで保たないのだろうか…。

苦しいのが嫌いな父だから、苦しくなく過ごせるといいのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?