父の様子が少し変

2021.02.13
今日の夕方の出来事。

母から電話あり
父から電話あって、「今、病院出された」と言ってるけど聞いてる?と。

いやいやそんな話は聞いてなくて明日会う約束をしてるけどと言ってある。

という連絡が今日は祖母のお世話をしにいっている兄から兄妹LINEに。

そのLINEに私が気がついたのが約1時間後。

その後のことはほとんどLINEは来ておらず、どうなったか聞いてみると、祖母に手をかけていて何も出来ていないとのこと。

母に電話して詳しいことを聞いてみると、突然電話が来て、病院を出されたと言っていたそう。

そして、他の病院に入院している母に、今どこにいるの?と聞いてきたそう。

病院だと答えると、どこの?と聞いてきたそう。

母は入院してることを説明し、明日の日曜日に先生とお話しすることになってるでしょと伝えると、今日は何曜日?と聞いてきたそう。

最後は理解して電話を切ったそうだが…

これは認知症なんだろうか?それとも精神が滅入ってしまっておかしくなっているのだろうか…。

とはいえ、父は以前硬膜下血腫で入院した時に、天井を指差しておじさんがいるとか言い出したり(それは冗談だった)よくわからないことは言うことがあるから、またなんか言っちゃってるよ…としか思えない私。

とはいえ、そういう風に思ってはいけない…と自分に言い聞かせ…

兄に病院から電話が来ていないのか聞いてみると、来ていないとのこと。

なら…やっぱり…大丈夫でしょ。。

ということで、兄妹LINEには、何かあれば連絡くれれば動けることだけ伝えておいた。

兄嫁さんは、発言内容が不確実だということを、医師に伝えた方がいいのではないかと意見していた。

すると兄は、手が離せないとか、気になる人がそれぞれで動けばいいとか言い始める。

それを聞いて、兄嫁さんは兄に変わって病院に電話をしてくれた。

私は、父が癌だと言うことがわかってから、父といつお別れすることになっても後悔のないようには過ごしているつもりだ。

いつもそれを自分に問うて過ごしている。

だから今日は病院に電話するほどのことでもないでしょうと思って私からはしなかった。

私は冷たいんだろうか…

結局のところ、病院を出されたことはないし、入院中に変な発言は特にないとのことだったらしい。

父は入院してから、母に対して一度も電話をかけることもなく、メールも自分の都合の良いことしか返事をしない父。

急に電話をしてきてどうしたのだろうか?

これには何か訳がある(自分が日曜日にどう判断していいかわからないとか、これから自分がどうなっていくのかが怖いとか…)のかもしれないけれど、骨折で入院し、1ヶ月ほど経つ母に気づかう連絡もほとんどしないで、急に電話をしてきて…とか思ってしまう。

でもきっと何か訳があるんだ!と思って冷たくならないようにがんばろう。。

明日の先生との話ではどう決断するのかなぁ。

父が自分の気持ちに素直に、これからのことをきちんと考えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?