見出し画像

分割式ゴールデンウィークってアリだよなーって話

ゴールデンウィーク

 世間一般で言うゴールデンウィークと無縁に近い20代30代頭までの社会人でしたが、今はゴールデンウィークがゴールデンウィークになりました。高校時代もゴールデンウィークがゴールデンウィークだった記憶はあんまり無いので、幼少期と大学時代以来の満喫です。大学の時もゴールデンウィーク満喫したのは1年生と2年生くらいですが・・・医療系学部は休みがあるようでないことも多々ありますからね笑。
 コロナ禍以降はちょっと忘れてた本格的なゴールデンウィークですが、うーん、ありがたく無い←。やっぱりゴールデンウィークも普通に勤務して平日に休みをもらう方が手段が増える気がする。行きたい所に行って人が多いと却ってストレスになったりしますからね。
 でもね、クリスマスとかゴールデンウィークのような世間全体が浮かれる期間っていうのはあった方がいいとは個人的には思うんですよ。特に日本人は勤勉側の種族だから号令で休まないと休まない種族だとも思うので。ただ、エッセンシャルワーカーあってこそのゴールデンウィークでもあるので難しいところではあります。


分割式

 自分が若い時の社会人1年目だけはゴールデンウィークのような休日診療日に右も左も分からないルーキーに出て来てもらっても困るという理由で新入職員は休みでしたが、2年目以降はむしろゴールデンウィークや年末年始は戦力として、休みたいという先輩方の代わりをして働いてました。逆に1年で2回の4連休か1回の8連休がもらえる形になっていたので2月や6月に夏休みという形で人が少ない時期に休みを貰ったりしました。
 こういった経験から分割出来る職業は分割してゴールデンウィークはとった方がいいんじゃないかなと思っています。全員がわざわざ同じタイミングで休む必要がないじゃないですか。僕らのような医療系とかサービス業は当番で働かざるを得ませんから、他の業種がまとめて一斉に休まなくてもとは思うんですよね。第一期と第二期に分けるなりして。分割式ゴールデンウィークを作った方がいいと思います。
 理由としては車の事故や人が来すぎて対応できなくなって起こるトラブルも多いし渋滞でそれこそ今頃は環境について厳しく普段してるのに、元の木阿弥にしてどうすんのよと。個人的には環境保護も大切だけど、それは自分のことがちゃんと落ち着いて出来る状況だったらってタイプで決して環境保護や持続可能なってのには尽力してない人間ですけど、ゴールデンウィークにはメス入れられるよねって思ってもいます。経済的な消費はデカいでしょうけど、それに伴う弊害もでかいなぁと思いました。
 子どもが産まれてはじめてのしっかりしたゴールデンウィークだったので余計に人混みや渋滞なんかでの弊害を如実に感じたというのも正直あるかもしれませんね。

仕事しててネガティブな気持ちにはならない

 医療職とか消防とかいわゆるエッセンシャルワーカーと呼ばれる「居なければ困る職種」の人たちは別のタイミングで休みを貰ったりしてるので、案外「連休中仕事で腹が立つ」とかいう感覚はなかったりする人が多いです、早く帰りたいなーとは思いますが、それは年がら年中一緒だから多分連休とか関係ないな
 むしろゴールデンウィークよりは年末年始の方がやっぱり休みたいなーと思ったりはしますね、特に元旦。なので、ゴールデンウィークに働いても後で休むがくるとわかってたら案外と気持ちよく仕事できたりするんですよね。どうしても制限はあるんですけど。
 いつか、うちの子ども大きくなったときには選択の幅が広がっていると良いなぁと思います、それか木曜と金曜オレが休みとって子どもに学校休ませてどっか行くか!
あぁ、というわけでなんのエピソードもなく終わってしまった今年のゴールデンウィークのお話でした!

サポートいただける方は是非お願いします‼️ それに見合う記事を書けるように努力します‼️