見出し画像

人生は思った以上に楽しめるかもしれない

こんばんは、けいです。

今日は、出社中に考えてたことをつらつらと書いてみようかと思います。

そのテーマとは、タイトルの通りです。

人生は思った以上に楽しめるかもしれない。

はい、なかなかでかいテーマで草生えますね笑

思った以上にって、どういうこと?
毎日全然楽しくないんだけど!?
人生楽しめる方法を知りたい!!

そんなふうに思っている方々は、最後まで読んでいただけますと幸いです!


では、つらつらと書いてみますね😊


まず初めに、結論から申します。
僕が、人生を楽しむために必要だと思うのは

【絶対悲観主義】という考え方を身に付けつつ、【事実と解釈】の違いを理解すること。

これで人生は思った以上に楽しめるようになる、
そう思っています。

大きく2つに分けて、それぞれ説明しますね。

まず1つ目、絶対悲観主義についてです。

Google先生に聞いてみると、一冊の本が出てくるはずです。

目に飛び込んでくるカラーリング、いいっすね。


これは、あの「ストーリーとしての競争戦略」を書かれました楠木建さんが執筆された本です。

最近はメディアでも見かける機会が増えたので、ご存知の方もいるかもしれませんね。
とても渋い声で、魅力的なお話をされている印象があるお方です、めっちゃかっこいいです。
いつかお会いしてみたい、、、。

、、はい、話を戻しますね笑

【絶対悲観主義】とは、楠木さんが考案された1つの考え方、概念のようなものです。
仕事において自分の思い通りにいくことなんか何一つ無いのだ、それが当然なんだ、と考えることを意味しています。

簡単にまとめると、

全くもって期待しないこと


ということでしょうか。


人間関係でもよく言いますよね。

自分が相手にしているのだから、当然あなたも返してくれるよね、と、相手に期待しすぎてしまうから、それを叶えてくれなかった時イライラしてしまう。

相手の課題に首を突っ込みすぎて、結果が思うようにいかなかった時に落ち込んでしまう。

これらは全て、自分ではどうこうできないことに対して期待してしまうから起きてしまうんです。

、、、頭ではわかっていても、こと人間関係に置き換えると、心が追いつかないんですよね。
めちゃ分かります、かつての僕もそうでした笑

(、、なんか部分的にシンデレラボーイみたいになってもた笑)

まぁ色々言いましたが、意識するのはこれです。

相手に求めない、
ただただ与えるだけ。

この考え方をマスターしていただきたいです。

期待しないことって、はじめはかなり難しいし、
少し冷たく感じてしまうかもしれません。

でも慣れてくると、結構できるようになります!まずは、自分が相手に期待してしまっていることがないか、自覚してみるところから始めてみましょう!!
そして、少しずつその重量を軽くしていってあげてください。
これは相手のためにも自分のためにもなる、と本気で思ってます。だから安心して。

この絶対悲観主義という考え方は、
期待しないという考え方を、
仕事に対して持つことをおすすめされています。

仕事が思い通りにいくことはまずない。
もし上手くいったならラッキーだ。

くらいで考えておくのです。

そうすると、肩の力が抜けます。
余計な力が入らなくなります。

その状態で淡々と仕事をするのです。

そうすればベストなパフォーマンスが発揮できるだろう、というのです。

ただ、脱力しすぎてしまうとマジで仕事できなくなるので、そこは注意してください笑

これを書いていて思ったのですが、
仕事だって人間関係で成り立っていますよね。
つまり、仕事に期待する、ということは
仕事で相対している人に期待することである。

、、、じゃあ、よくないですよね笑
自分でどうこうできる問題じゃないものに対して
文句を言っても仕方ありません。

自分ができる範囲のことに注力することが最も大切である、はずです。

早速明日から実践してみようと思います✌️


はい、では2つ目の【事実と解釈】について。

ここで、僕の好きな言葉を1つ、ご紹介します。

【事実は1つ、解釈は無限】

この言葉、好きなんですよねぇ。。。

少し分かりにくいかもなので、例を示します。

今、あなたの目の前には容量300mlのコップがあり、中には150mlの水が注がれています。

これはただの【事実】ですね。

ですが、このコップを見て、

「コップに水が半分も入っている」
「コップに水が半分しか入ってない」
「あれはきっと冷たい水だ」
「あれはきっとぬるま湯だ」
「てか、こんなコップ持ってたっけ?」
「そもそもこれは水なのか、それとも炭酸水?」
「あぁ、喉乾いたぁ、飲みたいなぁ」
「てか、これ実は350mlくらい入ってそう」

など、主観を加えることで【解釈】になります。

どのような状況でも、事実は1つですが、
解釈の仕方はきっと人の数だけ、いやそれ以上に存在するでしょう。そう、無限です。

解釈は主観によって変わります。
だから、自分で選ぶことができるのです。

つまり、目の前で起こったこと(事実)に対して、
自分の都合の良いように捉える(解釈する)ことで、前向きに考えることができるのです。

これができるようになると、どのような状況でもポジティブに考えることができます。
これで人生勝ち組です、おめでとうございます笑


、、つらつらと書きましたが、まとめます。

人生を思った以上に楽しみたいのなら、

【絶対悲観主義】の考え方を身に付けて、期待することをやめる。
【事実と解釈】の違いを理解して、自分の都合の良い方に解釈する。

これはあくまで僕個人の解釈なので、あなたにとっての正解かどうかは、正直分かりません。

ですが、少しでもあなたが抱えている荷物を減らすことができたのなら、肩の力が抜けたのなら、これ以上嬉しいことはありません。

しんどくなったら深呼吸しましょう。
ちょっと贅沢して美味しいものを食べましょう。
シャワーだけじゃなく、湯船に浸かりましょう。
スマホ見過ぎず、たまには本でも読みましょう。
いつもより少し早めに寝てみましょう。
朝、カーテンを開けて日光に当たりましょう。
時々散歩したり、運動しましょう。
自分にできることを精一杯やりましょう。
好きな人達と、好きなことしましょう。

人生は思った以上に楽しめるかもしれません。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?