無限

【完全無料】コミュ障が会話を無限に盛り上げる方法(前編)

こんにちは、
ケイスケです。

前回の記事は、
女性と長期的に強い関係を作るために、

女性の中で価値観を
「再定義」し、「コミュニティ化」
をすることが大事だよ〜

という話をしました。

僕は、これまで
累計200人以上の方の相談に乗り、

そういったストーリーの
使い方を教えてきました。

そして、教えてきてわかったことがあります。

それは、


そもそもそこまで到達しません!


という方が非常に多いということです。

ツイッターでも、
試しにアンケートをとってみました。


スクリーンショット 2019-10-10 0.11.24

そしたら、
案の定というか、

やっぱりみんなここでつまづいているんだな〜

という感じだったので、
今回筆を執るに至ったわけです。

※無料noteですが、
感想をいただきました!

スキもたくさんいただき、
ありがとうございます。

あなたもこのnoteを読んで
もし何か『気づき』があれば、

感想やスキをいただけると、
僕の執筆のペースが
少しずつ早くなります。笑


さて・・・


断言しますが、
ネット上の会話盛り上げ術のほとんどは、
間違っています。


そんなことないです!
このテクニックでうまくいきました!

って感じるかもしれませんが、

まあ、間違っているというのは
正確な言い方じゃないですね。

確かにテクニックを使えば、
その瞬間は盛り上げるかもしれません。

ただし、繰り返せないし、
応用が利かないのです。

壁

お母ちゃんの財布から1万円を、
抜き取るのと同じでです。

抜き取ったその瞬間はプラスなんですよ?
でも、結局は


・繰り返しができず
・応用が効かない


のです。

だから、
それをあてにしていると
あとあとどんどん困っていく。

例えば、よくある相談が、


初回デートはいいのですが、
2回目以降に何を話したらいいのかが
わかりません!


というものでした。

これは、
結構女性と出会う努力を
長い期間されている方でも多い悩みです。

ようやく出会えた、
タイプで、性格もいい女の子。

美女

この子は絶対に逃したくない!

と、気合いを入れて初回デートに臨む。

進研ゼミと同じで、話す内容を、
事前にすごく綿密に練っているから、

かなりスラスラ出てくる。
そのトークで女性は楽しんでくれる。

そして、
次のデートを取り付けることに成功。

やった!!!

と、思わずガッツポーズ。

・・・したのもつかの間、
銃弾(用意していた会話)
を撃ち尽くしてしまったせいで、

次のデートで何を話せばいいのかが、
まるでわからない。

お互いのプロフィールなど、
話せることはもう話した。

新しい話題なんて思いつかない・・・

そして、


同じような会話ばかりだと、
女性は「ああ、こんなもんか」
と退屈になり、飽きてしまいます。


これを防ぐためには、
毎回、毎回、違うトークの
内容を考えなければならない・・・

ということになるわけですが、


それ、本当にもちます?


マラソン

だって、その女性がもし本命であれば、
何年、何十年の付き合いに
なるかもしれないわけですよ。

つまり、そのやり方だと、
毎回話題を準備しなければならず、
いずれ飽きられるわけです。

このような流れで、

テクニックを磨いている人でも、
最初はいいのに、
しりすぼみになってしまうのです。

応用が効かないんですよね。

こういう人たちを、
何十、何百人と見てきました。

で、この話で僕が言いたいのは、


ぶっちゃけ、
用意した話題を話すだけのトーク、
もうやめません?


ってことです。

話題を準備しないのなら、
どうやってトークを
していけばいいんですか!

と感じると思います。

それをこれから解説して、


実際に僕がどうやってトークを
組み立てているのか?


をお話ししていきます。

上記のような、
「尻すぼみ」な状況とは、
今日でおさらばです。

ぶっちゃけ、
「読むだけで」トーク力が上がることを、
実感できるはずです。

さて、めいっぱい
ハードルを上げたところで、(笑)
本題に入ります。


会話の「ルール」

そう、根本的に
やり方が違うんです。

僕がすごいとか、
そういう話ではなくて、

女性を楽しませるのが上手い人は、


根本的に会話のやり方、
ルールが違うのです。


結論から言います。


トークのネタを持ち歩く必要は、
ほぼないです。


またまた〜そんなんで
会話できるわけないでしょ?
と思うかもしれませんが、

そのメカニズムを、
これから解説していきます。


さて、
ここで質問ですが、あなたは


女性との会話を盛り上げる


と聞いて、何を想像できますか?

男女

ギャグ?
ボケ?
ツッコミ?

どれも、
確かにあったほうがいいです。

しかし、今回の内容は


女性が楽しいと感じるコミュニケーション


というものについて、
「根本的なやり方」というものを、
生物学的な観点から解説していきます。

いわゆる、原理原則ですね。

これを知っておけば、
そこから全てのテクニックを生み出せる、
という内容になっています。


では、
女性を楽しませられる人と、
飽きられてしまう人で、

一体何が違うのか?


という話をしていきます。

例えば、あなたは
ゲームは好きですか?

僕は中学生の時に、
GTA(グランドセフトオート)や、
モンスターハンターにはまっていたのですが、

攻略して、最強になってしまうと、
飽きるんですよね。

他にも、
なんども読んだ漫画や、
先の読める映画を、
積極的に見ようとします?

つまらない

実は、人間は

予測可能

になると、飽きるんです。

興味を失ってしまうんですよ。

これなぜそうなるか?
というと、

脳内のドーパミンという
ワクワクするホルモンが、

情報が古くなるにつれて、
どんどん出なくなっていくからです。

常に新鮮である必要があるわけです。

そのために、

予測不可能な会話

ができないとダメなのです。

だから、
同じテクニックを使って、
同じような会話しかできないと、

情報の鮮度がどんどん薄れていき、
先が読めるようになり、

攻略済みのスタンプを押されて、
飽きられていく、ということになるのです。


予測不可能って、
いきなり「おっぱい!」
とか叫べってことじゃないですよ。(笑)


テンプレートではなく、

女性を楽しませるルール

を理解した上で、
型にとらわれない会話をしていくんです。

そのためには、まずは

男性脳と女性脳の違いを理解して、
女性脳の喜ぶ会話のパターンを、
知る必要があるわけです。

ボクシング


これであれば、
テンプレを用意する必要もないし、

女性に飽きられるかも・・・
という不安を抱く必要もないです。

そして、女性脳が喜ぶ会話のルールは、
いたってシンプルです。

そのコミュニケーションのルールを、
これから解説していきます。



コミュニケーションには2種類しかない

さて、最初に言いますが実は、
コミュニケーションには2種類しかありません。


1つ目が、動物的なコミュニケーション。

画像8


2つ目が、人間的なコミュニケーションです。

人々


これらが、
どのように分かれるか
というと、


「グルーミング」と「説得」という
分かれかたになります。


グルーミングって聞いたことありますか?

動物でいう、
「毛づくろい」のことです。

さる、
とり、
犬など、

画像10

毛づくろいをしたり、
じゃれあったりしますよね?

あれは全てグルーミングです。

つまり、動物脳へのアプローチなんです。

動物脳?
俺は人間だぞ!

と、思うかもしれませんが、

僕らは人間である以前に、
動物なわけです。

例えば、


怒ったり、
嬉しくなったり、
眠くなったり、
ムラムラしたり、
セックスしたり・・・


これらは全て、
動物脳が感じさせていること
なんですよ?


さて、2つ目の説得についでです。

説得って聞いて何を思い浮かべます?

お願いすること、
納得させること・・・

色々人によって違うと思うのですが、

「生物学的」にいう、説得とは


相手に期待する反応を起こさせること


です。

指差し

説得は今回の趣旨と外れるので、
割愛しますが、

コミュニケーションをとる際は、
必ず

グルーミング
  ↓
  説得

の、順番で行います。



よくある見落とし

コミュニケーションが苦手なかたに
共通する多いミスとして、

多くの人が1つ目の
「グルーミング」をそもそも知らないので、


いきなり女性に「説得」を、
してしまうんですね。


つまり、何かの要求を通そうとするんです。

これは手順違いなんです。

例えば、あなたは
うんこってしたことあります?

水洗であれば、
うんこをし終わった後に、
「大」の方で、水を流しますよね。

便座

ジャーって。

これで、うんこはうまく流れて
トイレを清潔に保てる訳です。

しかし、
その便器が詰まっていたら、
どうでしょうか。

流れないんですよ。

それでもジャージャーやってたら、
どんどん水かさが増して、
最終的に溢れますよね。

うんこ浸しです。

おかしいですよね、
「流す」って行為自体は
間違っていないんですよ?

じゃあなぜ、うまくいかないのか?


それは、
「手順」を間違えているからです。


一見うまく行きそうなことでも、
順番が違うと逆効果になり得るのです。

もし詰まったら、
まず「詰まりを取ること」が優先ですよね。

気分が悪くても、
あなたは便器に手を突っ込んで

詰まりを取らないと、
うんこは流れないんです。

あなたは大丈夫ですか?

手順を間違えて、
「うんこ浸し」になっていませんか?

っていう風に、

ストーリーで、
「手順の重要性」
をあなたに印象づけるのも、

ストーリーテラーとしての
スキルですよ。笑

話を戻しますが、
要するに


1、グルーミング
2、説得


この順番が非常に重要で、


決していきなり女性を説得してはいけません。


なぜなら、
人間は「支配される!」と感じた瞬間、
防衛モードになるからです。


なので、グルーミングをしっかりして、
相手のガードを下げるからこそ、
説得が有効になるのです。

なので、
当然グルーミングにも、
明確な目的があります。

その目的を達成したら、次の
「説得」フェーズに移るわけですね。

さて、とっとと結論を
いってしまいますが、

グルーミングの目的は、


本音を話せる安心感を感じてもらうことです。

最上


つまり、女性に

この人にならなんでも話せる

と、感じてもらわなければなりません。

例えば、

初対面の、いじりずらい、
会話しにくい人に、

「自分のあまり知られたくない秘密」
を語ったりしますか?

しませんよね。

ということは、まず、
「女性の本音を引き出せる安心感」
が必要なのです。

そしてそのために、
グルーミングが存在するのです。

つまり、グルーミングにおいては、


『相手がなんでも話せる安心感を増やすこと』


以外は、してはいけないのです。

なんでも話せる、っていっても、
どうすりゃいいんだー!

って思うかもしれませんが、
自分に置き換えて欲しいのです。

あなたに気の合う親友がいれば、
(兄弟などでもいいです)

彼らとの会話を思い出せますか?

冗談を言い合ったり、
相手に踏み込んでいきますよね?

そうなんです。
つまり、わかりやすく言えば
「安心感」を与えるには


相手に踏み込ませること


が必要なのです。

では、


相手に踏み込ませるためには、
どうしたらいいでしょうか?


ここから具体的な話に入っていきます。


女性に踏み込ませるための、
2つのポイント

女性に踏み込んでもらうための、
条件は2つあります。


1、こちらから踏み込むこと


2、女性が踏み込みやすいポイントを作ること


これを、
グルーミングでやっていきます。

で、グルーミングとは、
動物脳に対するアプローチだという
話をしました。

動物脳の性質は、
たくさんありますが、

コミュニケーションにおいて重要なのは、
大きく分けて3つあります。



動物脳の性質

1、目の前にあるものをメインで処理する

動物脳は、
難しいことは処理できません。

簡単にいうと、
「五感で感じられる、
 目の前にあるもの」

しか処理できないのです。


2、パワーバランスを見る

女性は、強いオスを好みます。
当然、自分を守ってくれそうだからです。

それにおいて、まず最初にする線引きが、
「自分よりもパワーがあるのか?」
ということです。

とら


女性から見て、
パワーが自分以下の弱々しいオスには
魅力を感じません。

(一部例外もありますが)

このパワーバランスとは、
具体的にどういう形で
コミュニケーションに出るか?

というと、

主導権

です。

これはまた後々詳しく話していきます。



3、強いつながりを感じたい

人間は、地球上で唯一、
「他人とのつながりを感じられないと、
 自分で命を絶つ生き物」

です。

なぜなら、つながりがないと、
「自分の存在意義」
が、感じられないからです。

孤独

そのくらい、動物脳は
「人との繋がり」
を重要視しているのです。

そして特に女性は、これを
「人からの評価」
として、


自分が周囲からどうみられているか?


を強く意識する傾向にあります。

わかりやすいのが、
インスタ映えですよね。

友達に投稿を見てもらうために、
1時間も2時間も並んで、
タピオカをインスタにのせるわけです。

もっと言えば、これは
「他人と何かを共有したい」
という感情です。

何かを共有することで、
動物脳は「つながり」を感じる
ことができるのです。

で、つながりを確かめるために、
自分が周囲からどう見られているか?
を気にするのです。


さて、以上の3つが、
動物脳の性質、特に
『女性に強く見られる傾向』です。

いかがでしたでしょうか?
男性脳と共通する部分、
そうでない部分とあったと思います。

この3つの性質、
いきなりそんなに覚えられません!
と思うかもしれませんが、

覚えなくていいので、
まずはこういう性質なんだ、
ということを認識して欲しいんですよね。

ここからが実践的な内容になります。

これらの性質を踏まえた上で、
女性を楽しませるグルーミングをするために、
重要なポイントはたった1つです。


それが、

ラベルを貼る

ことです。


覚えておいてください、
「ラベルを貼る」です、
これがキーワードですよ。

さて・・・
ここから具体的なお話をしていきたい
ところなのですが、


少し長くなってしまったので、
今回は前編と後編に分けることにします。

次回の記事は、

具体的に、
どうやってグルーミングにおいて、
ラベルを貼るのか?

の3ステップ


ラベルを使った4つの鉄板パターン


コミュニケーションにおいてハマる、
最大の罠とは?


・・・などについて、
お話ししていきます。

後編はこちらです。


そして、
ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。

今回の内容は、
基礎編ということでしたが、
もし内容が面白かったり
気づきがあれば、


「スキ」や、RTをしていただけると、
非常に励みになります。

(これマジで)


また、感想や疑問があれば、
ツイート、DMをいただければ、
ちえさんと音声で回答します!


それでは、
感想お待ちしております!

ありがとうございました!

ケイスケ

=========
追伸
=========


あれから2年。

最近、ついに「過去最高傑作」である、
「1日9分でできるモテ脳育成プログラム」
が完成しました。

気になるお値段は…(笑)

おそらく驚愕するであろう内容ですので、
ぜひこちらの詳細を
ご覧いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?