見出し画像

【週報】190311~190317

高橋 奎 (@_keitakahashi_)です。ちょっと出すのが遅れた先週の週報!

1.今週はどんな日々だったか

3.11から8年。大川小の校庭に立つ感覚に自然となる。
あの日校庭にいた先生だとしたら俺は今、「裏山に逃げるぞ!」と言い切れただろうか?自信を持てない自分が少しでもいるならば、それはきっと自分から逃げている。そう逃げているのだな。
4年間やってきたNPOカタリバでの最後の活動がありました。あんまりエモクくならなかったなぁ。その理由も僕はわかっている。
今週は疲れることが多くなったが、それは深く考えすぎなところからきているのだよなぁぁ。
FC東京が4年ぶり首位!まだ4節なので、順位はどうでもいいのですが、大好きなチームが順調であるのは嬉しいことですね。

2.今週主にしたいこと

・卒論提出
・カタリ場参加
・読書×3
・就活

3.今週のnote

・僕と大川小学校~3.11を学びにすること~
https://note.mu/kei_takahashi/n/nfc62f217f544

・「これって誰か傷つけないかな?」と思って、発信ができないことあるよねー
https://note.mu/kei_takahashi/n/n30b3ecebdad5

4.今週一番の学び

「自分の中にある思いをもっと重視していい」のだ。ということ。

昔の自分は、自分が思った意見を、相手への配慮や相手の背景がわからずに伝えていた。上司からのフィードバックは「的を得ているけれど、受け取ってもらえないよな・・・」というものであった。上司と歯がゆさを毎回の面談で話していた。

その経験から、周りから意見を聞いてもらうために、「相手にはそうなるにはそうなる理由がある」という姿勢で、「流石にそれはだめだろ・・・」と思うことも否定せずに接することを心がけていた。

しかしながら、それをすればするほど言いたいことが言えなくなってしまっていた。本末転倒である。

相手に自分の意見や思いを伝えられずに、募るストレスが大きかったのだと思うし、そしてその姿勢は、仕事の目的に対してとてもナンセンスである。

5.今週のinput集

・「転職の思考法」/北野唯我
https://www.amazon.co.jp/dp/4478105553/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_GyfKCb0DJXYKM
正解の選び方というよりも、考えるモデルをもらえたという印象。2周目を読んで自分にとってどうかを考え抜きたい。

・「天才を殺す凡人」/北野唯我
https://www.amazon.co.jp/dp/4532322537/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_ayfKCbN9AJP3K
組織の中での自分自身のあり方について見つめ直した。自分の中にいる、天才と秀才と凡人のあり方をメタ認知。これももう1周読んで自分にとってどうかを考え抜きたい。

・「居るのはつらいよ-ケアとセラピーについての覚書-」/東畑 開人
https://www.amazon.co.jp/dp/4260038850/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_DwfKCbE7J4SP7
人の感覚を常に感じ取りながら過ごしていた(過ごしてしまっている)自分にとってはとても涙涙の話であった。
また自分自身、セラピーを必要としていな人にセラピーをしていたことも痛感した。バランス感覚を持とう。

6.アート

・岡本太郎美術館

・永遠の光/友部正人
BSスカパーでしている番組に、又吉さん、チャットモンチー橋本さん(えっちゃん)、忘れらんねよ柴田さん、AL/元andymori 小山田さん、田辺マモルさんのトーク兼弾き語り番組があったのだが、この曲の引き語りが素晴らしかった。
https://www.youtube.com/watch?v=1iFnks37aHs


サポートを受けてのお金は、僕のコミュニティ創りの資金にさせていただきます。 人が人とつながりやりたいことを実現するコミュニティを一緒に創りましょう。