見出し画像

ミリオン6th 仙台Angel STATION 2日目 LV感想

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6th LIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」
仙台Angel STATION 2日目にLVで参加してきました!

実は地元が仙台なので、Angelに推しアイドル(歌織さん、このみ姉さん、麗花、環、美也、エレナetc.)が多いこともありなんとしても現地参戦したかったのですが、ご用意されなかったのでLVでの参加となりました。
ぐぬぬ。

初日LV参加していた友人が、鑑賞後当初行く予定はなかったと思われる2日目のLVのチケットを買いつつ、私に死刑宣告(「君が参加していたら死んでただろう」)を言い放ってきたので、めちゃめちゃ期待しながら開演を迎えた次第であります。

※画像は事前物販で購入したグッズたち。私は歌織さん最推しです。

結論から言うと、最高of最高、期待を大きく上回る充実したライブでした!
事前情報から(6thはユニットをフィーチャーし、TV番組のような形式となる)どんなライブになるんだろう……と期待半分不安半分な心持ちだったんですが、全く無用の心配でしたね。

では、1曲ずつ所感を述べていきますよ。

オープニング

1.Angelic Parade♪
OPのUNION!!アレンジを聞いてからのぴゅあぴゅあ。ライブ1曲目の演者の皆さんに対面して気分が高まる感じが好きなんですよね。
あと、そう!(唐突)噂では見聞きしていたユニット別衣装!!本当に最高でした。どれもゲーム衣装の雰囲気を最大限残しつつライブ衣装として映えるようにところどころリメイクされてて(スカートとか)、こだわりの感じられる逸品たちでした。そのうちイベントで近くで見れるといいなぁ。

ピコピコプラネッツパート

2.ピコピコIIKO!インベーダー
冒頭で暗闇の中演者の皆さんが出てきて、衣装の装飾が光っているのを見た時「あ、これ凄いわ」と素直に感じました。あと靴も光っているのがかわいかった。曲的には、当日大急ぎでコールを覚えたので忘れる前に早めに来てくれてよかった。ピピコ!ピコピ!ピココ!ピコピ!

3.スマイル体操(ピコピコ体操 ver.)
「マジか〜!」って思ったよね…。ミリオンの曲が250曲近くまで増えた今、ASカバー曲はセトリに入れられるのか?入れるとすればどの曲を、どんな形で組み込むか?みたいな命題って、ずっと存在してたと思うんです。まさかこんな形(ユニットテーマと親和性の高い曲を演出の一環としてパートの途中で組み込む)で解決するとは……いいじゃんか!ってなったよね。

4.Get lol! Get lol! SONG
もちょとかナンスのがに股が可愛い感じなのに、でんちゃんのがに股がガッツリ股を開いてるのがなんとも田舎臭い感じがしてよかった。

Cleaskyパート

5.虹色letters
披露回数が多いこの曲、私も5thライブやミリシタ感謝祭で見ていたので今回はどんな感じになるのかと思っていたら、学校机&椅子に着席した状態からのスタート。上手と下手に分かれた状態から途中で合流したのも、ドラマCDのストーリーと重なるようで良かったです。最後は美少女回転寿司からの背中合わせのポーズでフィニッシュ。完璧です。

6.笑って!
ここで死にました(報告)。これはズルいですよ。Creaskyがこの曲を歌うことで歌詞がCreaskyのストーリーに生まれ変わるんだけど、根幹に残る春香+アニマスのストーリー性が重なって、その奥行きに胸を打たれました。傘の演出も最高でした…。(この曲でしたよね?記憶が定かでない……)

7.想い出はクリアスカイ
コールも入れながら爽やかに青春物語を締めくくって、最高の読後感を味わえましたね…。個人的には、クリスカパートが一番期待を超えて感動を与えてくれたように思います。

りるきゃんパート

8.ハルマチ女子
最初のファッションショーみたいなパートで可憐がかっこいいポーズを決めてたのが印象的だった。黒ちゃんはきっとあんな感じで可憐をプロデュースしたかったんだろうなーとか。ハルマチはリリイベでも見たんですが、ダンスの再現度がめちゃ高いですよね。

9.Do-Dai
この曲もりるきゃんにピッタリですね。ウェディング衣装が実装されたときのことを思い出します。「デートしてくれますか?」「いいですとも!」

10.彼氏になってよ。
ミリオンでは珍しい冬の曲。MCでもありましたが夢見るリトルレディは冬の衣装なのでところどころもこもこしててライブをやるには大変そうでしたが、忠実に再現という意味では一番完成度が高かったかも知れません。

4 Luxuryパート

11.RED ZONE
女性の熱い情念を描いた曲というのはわかっていましたが、まさかここまで燃え上がっているとは…(吹き上がる炎を見ながら)。4luxの衣装も良かったですね!ミリシタではOL感のあるタイトスカートでしたが衣装ではフリルスカート(+ショーパン)になってより華やかな印象でした。

12.9:02pm
深夜のバーの情景が…。しっとり歌い上げる感じが4luxの皆さんの歌唱力の高さと相まって最強に見える。

13.ID:[OL]
花金といえばコレ!といった感じでしょうか。個人的にサビの詩とメロディラインが好きな曲なので、聞けて嬉しかった。生「ソーイチローさんのバカー!!」も良かったですね。

14.花ざかりWeekend✿
イントロが流れた時の会場の盛り上がりがヤバかった。ミリシタで初めて上位報酬取った曲でもあるのでもう何百回も聞いてるはずなんですが、聞くたび良い曲だなぁと感じるので本当に名曲ですね。今回もぴらみさんのフェイクが響き渡っておりました。

MIXユニット&ソロパート

15.ジャングル☆パーティー
コール&レスポンスが特徴的なこの曲、ハッチポッチの映像も見ましたがやっぱり自分でやるのが楽しいですよね。わちゃわちゃした曲調にどこかミリオンっぽさを感じる。

16.bitter sweet
もちろんKOHさんの曲や歌声も素晴らしいんですが、今回は4luxの衣装、すーじーさんの表情や仕草といったところで視覚的に訴えかけてくるものが強かった印象。とても良かったです。

17.りんごのマーチ
スノウレターはひなた本当にいい曲をもらったと考えていて、5thのパフォーマンスも素晴らしかったですが、この曲はもうちょっと肩の力を抜いて楽しめますね。実は坂井李乃(きみコ)さんが書いてる歌詞もいいんだこれが。(ミリシタの実装曲はこっちかなーと思ってたりしました)

18.ファンタジスタ・カーニバル
エレナは太陽。この曲大好きなんですけど、特にイントロの快晴の青空を吹き抜ける風のようなメロディーラインと音作りが素晴らしい。完全インドア派の角元さんがエレナを具現化しようとする、その葛藤にこそ感動が生まれると思っているんですよ私は…。あと角元さんめっちゃタイプ(10ヶ月ぶり3回目)。

19.Sweet Sweet Soul
これライブで聞きたかった!オリメン!この曲はこの3人にShinnosukeの作ったヒップホップを歌わせるというテーマ設定の時点で勝ってるからズルい。ShinnosukeさんOliOliもめっちゃ良かったのでもっと楽曲提供してほしいです(お願い)。

20.G♡F
この曲は3rd仙台リスペクトの選曲ですね。オリメンの可憐と一緒に歌うのがこのみ姉さんと美也という人選も良かったと思います。あと緑のペンライト降ってる人がちらほら見えて嬉しくなりました(自分も振ってた)。

21.FIND YOUR WIND!
イントロ来た瞬間に最高にテンション上がりました!MSで3週目まで回ったソロ曲で未だに一番好きな曲。4thからまたパワーアップしてましたね!サウンドも歌詞も最高で、なによりぴらみさんの歌に一瞬で心を持っていかれた記憶が蘇ります。4th2日目のBDはこの曲とラクリマ聞きたくて買いました。ミリシタに実装されたのも嬉しかったですが、ぜひフルで聞いてほしい一曲です(ラスサビの歌詞が天才)。

22.Happy Darling
応援するよ!!!!!

23.ロケットスター☆
以前の記事でもオススメしましたね。翼のソロでは一番翼らしさが感じられて好きです。Machicoさんのパフォーマンス力の高さとハイノートの安定感にはいつも驚かされます。

24.サンリズム・オーケストラ♪
歌織さんが楽しい歌を歌ってるの、エモい。

25.DIAMOND DAYS
ミリシタに歌い分けありで実装してほしい

Encore

26.UNION!!
全体曲としてはBNSIの佐藤さんが初めて作曲から外れ、一つ転機となった曲だと思うんですが、曲の持つメッセージ性は一段と強くなっているように感じますね。ラスサビで「ありがとー!」って叫べるのが本当に大好き。

27.Brand New Theater!
この曲が最後なの、「Thank you!」じゃないんだって一瞬思ったんですけど、よく考えると素晴らしいなって。(Angel STATIONは終わるけれど、)まだミリオンの6thライブは終わりじゃない、まだまだ次の公演(=Brand New Theater!)が待ってるよ!ってことですよね。最高です。最高確認しました。

総括・所感

・ミリシタ実装曲もそうじゃない曲も入り混じったバランスのいい選曲だと率直に感じました。あとASカバーの入れ方は本当に天才的。考えた人にお中元贈りたい。
・1日目のセトリには私の大好きな「ハミングバード」「初恋バタフライ」「水中キャンディ」も入っていたようで、そっちも聞きたかった…。リピート上映を楽しみにしてます。
・ミリオンはMCでわちゃわちゃっとして仲のいい感じが伝わってくるのが本当に楽しいし嬉しいですよね。
・次仙台に来るときはもっと大きい箱でやりましょうね!
・次回Princess公演もFairy公演も現地参戦できる予定なのでめちゃくちゃ楽しみです!衣装もセトリも!

※トップ画像は打ち上げガシャでいらっしゃいましたこのみ姉さんの麗しき水着姿です。お納めください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?