12/13 今日の一言

あなたの話し相手は、あなたのことに対して持つ興味の100倍もの興味を、自分自身のことに対して持っているのである。

デール・カーネギーの言葉より!

未熟な自分は人前で話す前に事前に話す内容のポイントを整理することの大切さや事前の練習が如何に大切かを理解していませんでした!

周りは「聴く」より『話す』に意識が向いていて、私が話している内容の大半は相手には届いていない。

私の話す内容は相手からすると街で聞くBGMと一緒と考えると人前で話すことへの苦手意識が薄れました。(笑)

相手に伝えたい内容、事前練習や人は誰かが話す内容が自分に直接、影響無ければ聴かない生き物だと学びました。(笑)

過剰に反応せず人前で話す機会があれば何事もチャレンジだと考えて取り組みます。

この記事が参加している募集

わたしの筆箱紹介

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!