見出し画像

その人の後ろに、背景が見える。


改札を抜け、壁によりかかる。
両耳にイヤホンをしたまま待っていると、あった時になんて言ってるかよく聞き取れないよな。なんてことを考えながら、僕は音楽を流し続ける。


直前に外せばいいや。


そんな僕の元へゆっくりと
彼は近づいてきた。


彼「久しぶりだね!」


僕の前に現れたのは、身体つきの良い金髪メガネの男の子だ。前と変わったのはだいぶ金髪になってパーマがかかっているから、普通の人ではない雰囲気を纏った点ぐらいだ。

「随分変わった?」
「髪ぐらいだよ笑」
「それがすごい変わってるんだよ、まぁさて置いて、今日はありがとうね」
「いや、こちらこそだよ」

挨拶を済ませた僕らは、地下鉄に背を向け階段を上っていく。


ReDiverでインタビューを始めることにした。意志を持ち、活動をする人を応援するためのコンテンツ発信活動だ。


彼はそんな1人目として、僕が選出させてもらった。


僕が作りたいのは動画じゃなくて、自分を信じられる社会

インタビューほど、意識的に人の話を聞き、深く探っていくことなんてないだろう。というより、一般的にはインタビューをすることなんか無いだろうけど。


彼とは、友人の紹介で知り合った。
学生で意欲的に活動をしている僕らは、自然と引き合わされたのかもしれない。


学生クリエイターの彼は、動画を作るのが好きなようだ。今も色々な人たちの活動を、動画にして発信している。

もちろん、インタビューの代わりに動画を作って…なんてクサいことはしていない。いずれ、一緒に何かできれば楽しいだろうが。


そうして、僕は「何で回すって言うんだろう」と余計なことを考えながらボイスレコーダーを回し始めた。


人はやっていることの後ろに、何かを隠しているようだ。インタビューはそれがよくわかる。


その人は何気なく考えて、行動していても意外に一貫性が見えるものだ。

彼の言葉の背中には
背景が見えた。

どんな背景だったか
みなさんにも楽しんでもらえるように、写真と言葉を取っておいたので、存分に味わってもらいたい。下のリンクから飛んでみてください。


それでは皆さん、良い旅を…


記事:趣味を仕事にすることを諦めちゃいけない。自ら歩くクリエイター学生のキャリア論とは?




【採用】
この人たちと走ってみたいと思ってくれた変人は、ぜひ採用のフォームから連絡ください。
採用ページへDiveする

【支援要請】
もし悩んでる学生のリーダーがいたら”カドル”という事業で支援するので詳しく見てみてね。
ホームページへDiveする

基本無料で行っていますので、お金を取る気はありません。ただ気持ちがありましたら自由金額でお願いします。それはあなたが感じた価値を直接伝えて欲しいから。言い値って良いね。