見出し画像

諦めることと、大人になることは一緒じゃない。

息が切れる。夏は歩くだけで疲れる。

今日は夏休みの最中、大学に来ていた。
なぜなら高い学費のおかげで、在学生はジムが使い放題だからだ。せっかく払ってもらっているなら使い倒さなければ損だし。

そんな僕は定期的にジムに通う。


「体を動かすとテストステロンが分泌され前向きになることと、知識を繋ぐシナプス細胞が増加するから僕は鍛えるんだ」という心理学の知識を並べてみたが、陳腐にも聞こえる。


正直なところ、最初に始めた高校生の時は
・カッコよくなりたい
・肺活量をあげて歌を上手くなりたい
・腹筋を割りたい

なんてことばかり考えていた。


大学生の今はそんなことも気にせずに
頭を空っぽにして走りたい。


カチッと容器を開け、ワイヤレスのイヤホンを耳に入れる。「trun on」と流暢な英語とともに女性の声が流れる。僕のスイッチもここで入る。


青い床には、黒と銀の器具が整然と並べてあり、使用者がおらず退屈そうだ。


夏休みの昼間。
大学のジムに人がいるわけもなく
僕はプライベートジムかの如く、くつろぎながらトレーニングを始める。

いつもと同じように器具をガチャガチャと動かし、メニューをこなしていく。そして自分の身体が限界を迎えるたび、息が漏れる。

全身を鍛え終わったら、
最後に恒例の『魔の30分走』が待っている。


すでに疲労困憊のまま、これで終わりだと言い聞かせて、ランニングマシーンのスイッチを

僕は押した。


成功は自分が諦めた一歩先にあるはずだから。

目の前のタイマーが、僕の意識を遮る。
「邪魔だな、あとどのくらい走るのかかんがえちゃうじゃないか」

首にかけていたタオルをかけて、タイマーは行方をくらます。


景色の一部に焦点をあて、ひたすらに走る。
背景が全て、一眼レフで撮った写真のように
どんどんとボヤけていく。身体はゼンマイ人形の様に、勝手に足を回し進む。


以前は、走りながら頭が空っぽになるのが
気持ちよかった。


でも今は、背負ったものが多く頭が空っぽにならない。

代わる代わる何かが浮かんでは
「これからこうしよう」と決め消えていく。

「僕はなぜあの時こうしたのだろう」
という自分を見つめる瞬間も多くなった。


BGMとなる曲の歌詞も、よく頭に入ってくる。

”15の頃も不安から逃れるように…”

昔はまだ来ないと思っていたのに、気づけば15歳なんてとうの昔に過ぎていた。時間なんて気づけば本当にあっという間だった。

何を守ろうとしてたんだ?
失ってしまったら本当に困るものまで届いていないのに。

確かに僕はまだ、何も届いていない。

諦めることと、大人になることを背中合わせにはしないで。

まったくその通りだ。この言葉が大好きだ。
諦める理由より、やれる方法を探そう。

僕は止まるのが、本当は怖くて。
何もかもが一緒に止まってしまいそうで。
まだ終わらないでくれって祈るように走って。
いつか起きる奇跡を信じて。

いつも思う。
このまま頑張れなくなったらどうしようか。だからきっと止まることなく走り続けている。


本当に走り続けたもの勝ちなんだと信じて。


いつも自分がキツくて、諦めた一歩先。
第一関節分の距離にはきっと成功が待ってる。

ただそれは、先の見えない自分からすると
途方もなく遠い気がしてくる。


だから最後まで手が伸ばせるように。
いつも僕はそんな思いで30分を、1秒でも長く走りきる。きっとフォームは見るに堪えないぐらいかっこ悪いだろうが、知ったこっちゃない。


そうして気づけば
目の前のタイマーは30分はとっくに過ぎていた。


僕らは子どものままではいられない。
でも無邪気な夢を諦める必要もない。


子どものような無邪気さを隠すために、無理に大人になる必要はないんだ。

大人を言い訳に、自分のやりたいを諦めるような人には
ならないよう自分ができること…


いつまでも考えていたいものだ。




【採用】
この人たちと走ってみたいと思ってくれた変人は、ぜひ採用のフォームから連絡ください。
採用ページへDiveする

【支援要請】
もし悩んでる学生のリーダーがいたら”カドル”という事業で支援するので詳しく見てみてね。
ホームページへDiveする

基本無料で行っていますので、お金を取る気はありません。ただ気持ちがありましたら自由金額でお願いします。それはあなたが感じた価値を直接伝えて欲しいから。言い値って良いね。