見出し画像

靴試着記録(更新11/11)

靴をずっと探しています。
欲しい靴はもう見つけてもいます。
ただ、今年購入するには予算が足りない。
せめて100足試着してから決めたい。

↑快適ファッション生活を送るために、考え方を参考にしている自問自答ファッションのあきやさんもおすすめの「試着100回」

ということで需要がいずこか、とい思いつつ
自分のために「靴を試着して何を感じたかの話」を1足1足いちいちnoteに書いていこうと思います。

いったい何文字になることやら。50足ずつに分けようかな。
1月の思い出せる試着の記憶から書いています。
随時更新予定です。

流石に文字だらけで読みにくいので、
私が試着写真を撮っていたもので気が向いたらたまにイラストに起こして置いていきます。スマホ用のタッチペンを買ったヨ。


【私の足】
・22.5cm~23cm 左右差は少なめ
・開帳足
・ワイズはC~D
・ギリシャ型
・かかとは絶壁ぎみ
・yourfit365済


【方針】
探しているのは休日特化の靴なのでビジュアル優先。ワイズ自体は問わず、だが私の足から脱げず、町を歩ければ可。
ショッピングの予定が多いので、試着時に脱ぎ履きしやすいとより嬉しい。

現時点では厚底の白スニーカーをほぼ毎回全てのコーデに合わせている。
見た目がお気に入りのパンプスを1足持ってはいるが、それでは痛くて3時間しか歩けないので出番が少ない。


【好みの傾向】
・厚底(ヒールではなく、フラットで厚底)
・足が本来よりでかくみえる靴が好き
・エナメルでない
・ロゴがわかりやすくない
・ブーツは足首の筒が細いものにときめく


【試着】

・1/100 マルニのクロコ型押しブーツ(黒)
→年末セール対象品だった。黒だけどクロコで足先がスクエアなのがかなり好き。足型はあまり合わず。


・2/100  マーチンのヴィーガンレザーブーツ(白)
→ヴィーガンレザーなのでマーチンの定番品より劣化が早いかもという話を聞いてちょっと首傾げ。それって結局どうなん。ほなエコではないな。
オールホワイトでタグもベージュの見た目はすっごい好きだった。


・3/100  マーチンのレースアップブーツ(白)
→レースアップだと編み上げることでより足首にフィットさせられるので、フォルムは好みになる。
でもデザインとして私が履くとレースアップはごちゃついて見えるかも・・・と気づく。


・4/100  マーチンのジップアップブーツ(オフ白)
→ジップアップデザインは好き。でも筒のフォルムが少し太めであまり好みではない・足には合わなかった。好みはともかく、レースアップの方がホールド感があって細幅足にはいいのかもしれない。

~マーチンは黒にイエローステッチのイメージがあったけど、実際店舗に行くといろんな色がある。あと敬遠していた黄色ステッチは黒に染めたって良いという話を知る。確かに~。


・5/100  ザ・ロウのブーツ(黒)35
→セレショでノリで試着したら好きになっちゃった。びっくりするほど細くぴたぴたにフィットする足首の筒が随一の見た目。
ジップアップなのもデザインとして好き。
しかし日本でプロパーで買うと高すぎ。25万て。
他の国での値段知っとるか…。ドウシテ。
つるっとした黒は合わせるのに便利そうだけど、全身の仕上がりが王道すぎてつまんないな~と感じた。(天の邪鬼?)
昔のシーズンに出てた赤がかわいい。
あとジップの色がシルバーじゃないと嬉しいな。

足首のくびれにときめく~!

・6/100  ザ・ロウのブーツ(スエードベージュ)
→セレショで感動したので店舗へGO。セレショと違って写真撮影NGでしょんぼり。
サイズ欠けで37サイズのものを試着。
スエードのせいか、ベージュのせいか、私が履くとなんだかほっこりしてしまった。あとぴたぴたの筒に惚れたので、合わないサイズだと魅力も半減に感じた。


・7/100  プラダのサイドゴア(黒)35
→履くと「おしゃれな人」には見えるけど、私の「なりたい」からはちとズレ。
あとぴたぴたにフィットするタイプのサイドゴアだったので履いたら最後、脱ぐのがめっちゃ大変だった。焦った。
店員さんがにこやかに脱がせるの介助してくれた。感謝。


・8/100  プラダのレースアップ(黒)35
→レースアップはピカピカした光沢ブラックのプラダですらどこか「ほっこり」するな…と気づく。
わたしレースアップに果敢に挑戦し続け敗北し続けてる?
フォルムは好きだった。


★9/100  ボスのブーツ(白)35
→いずれ購入候補。定番品助かる~。

ソールがゴツゴツでかわちい。

・10/100  ボスのレースアップブーツ(白)35
→レースアップはやっぱりしっくりこないカモ。
服の時点でデザイン性が高いものを着ていることが多いからかもしれない。

~ほぼ同じような見た目のはずの、いつも履いてるオールホワイトのレースアップのスニーカーは「スニーカー」として履いてるから良いのかな…。
これが「ブーツ」になると「レースアップ」がくどく感じるの不思議だな…。


・11/100  ユナイテッドヌードのサンダル(白のバイカラー)
→友人便乗びっくり試着。
一見すると履いてそうなデザインだったんだけど、いざ履くと私の足元にバイカラーはくどいな…と感じた。ポップすぎる。


・12/100  グッチのサンダル(黒)
→友人便乗びっくり試着2。
絶対に自分じゃ履かないデザイン~!って履いたら、どう見ても人に靴を借りた人になった。ドウシテ。デザイン自体はとっても素敵でした。
これがノットフォーミーってこと。おもろい。


・13/100  エンフォルドのソックスブーツ(グレー)36
→結構前の発売のものだったみたい。
サイズが大きかった。足首にフィットするフォルムはやっぱ大好きだなあ、黒じゃない絶妙なグレーなのもとっても好きだなあと思った。


・14/100  ローファー(黒)
→欲しくて毎日泣いてる。
欲しすぎるので詳細ぼかします。

~この子をきっかけに
「今1足欲しい靴は「ブーツ」ではなく「ローファー」なのでは…?」と方針転換。

「ブーツ」は今履いてる白スニーカーの上位互換としてほしいけど、白スニーカーでのコーディネートも十分気に入っているので急がない。

歩けてカジュアルでない靴が手持ちに一足もない。
普段は困ってないけれど、スニーカーとサンダル装備ではホテルラウンジに行けない。
3時間しか歩けないかわいいパンプスはある。3時間か~。
ローファーなら夏も履ける。ホテルラウンジに行ける。

「ローファー」、欲しいかもしれない。


・15/100  クロエのレインブーツ(黒)35
→見た目が美しいので雨の日以外もご機嫌に履いちゃえそう。雨の日も履ける毎日ブーツって最高では?と試着。
めちゃくちゃ足の形が合わなかった。残念。
あと私にはシンプル&エレガントすぎる印象。
シンプルだからなんにでも合わせやすくて良いってわけでもないんだよな~。むずい。面白い。


・16/100  バレンティノのバレエシューズ(黒)35
→広告のフローレンスピュー様が最高にキュートだったので履きたくなった。
デザインかわいいし足型も合う(細め)けど、履いた時にすっごい足が小さい人(実際小さいのですが)になってしまった。うーん。
ワタシ アシ デカクミセタイ。


・17/100  バレンティノの厚底ブーツ(黒)35
→SNSでこの子をお迎えしている方を見かけたので履いてみたくなった。
ちいこフォルムバレエシューズのあとだったので「やっぱ厚底しか勝たん」という気持ちがより高まった。
ピカピカのスタッズが履くとそこまでロックではなく、配置のおかげか足首すっきり見えて素敵。すき~。
ただ、バレエシューズの方がつくりが細く感じた。
足には合っているとは言えず…。


・18/100  マルニの厚底ローファー(白)35
→ぽっくりみたいなスーパー厚底で、店舗に並んでいる様子はさながら現代オブジェ。花瓶にもなりそう。
履いてみると意外としっくりきてしまって頭を抱えた。かわい。
でもカジュアルでスポーティでポップな印象が先行するので私がローファーに求めているものではないかも…。
優先順位が低い…。かわいかったなあ。
意外とかかとはすっぽ抜けなかった。が指先が躍ってたので木型はそんなに合わないのかも。ぐすん。

ピンクの靴下合わせかわち~


・19/100  アキコアオキのローファー(黒)36
→軽ーい。らくちん。でもかかとがすっぽ抜ける。足本体よりソールの部分がはみ出したみたいなデザインがすっごい好き。デッカイアシに見える靴だ!


・20/100  アキコアオキのジゼル(白)36
→どうして君はコラボの限定品なのでしょうか。
夢みたいにかわいいデザイン。
定番品とちがってベルトがあるので脱げない。
布なので軽い。サテン萌える~。
ただ、アキコアオキ共通の素敵ソールがあくまでスニーカーソールなので、今履いているスニーカーの上位互換ポジションかも。
優先順位は低い。在庫も少ない。えーん。


描いたらほしくなってきた…

・21/100  セリーヌのローファー(黒)35
→かかとが抜けなくてびっくり。(かかと抜け大臣)ロゴの主張が激しくて嫌かもしれない。


・22/100  セリーヌのベルト付ローファー(黒)35
→先述のものより厚底でしっくりきた。
でもやっぱピカピカのエナメルはあまり好きではないかもしれない。靴だけ浮いて見える気がする。
カジュアルでないものを求めているが、エレガンスを感じすぎるものも違うのかもしれない…となる。
強欲。


・23/100  FURFURのローファー(茶+黒)
→足首のベルトがまさかのパッチンではなく、毎回ベルトを締め直すタイプで笑った。大変すぎない?ベルト孔広がっていかない?
ただ、このベルトを外すとかかとがすっぽ抜けたのでこれなしで履くのは無理そう。大事なベルト。
フォルムは大好き。

・24/100  FURFURのローファー(黒+白)36
→先述の色違い。茶色よりクロコデザインがくどくなく感じた。
ただどちらもツートンカラーが私が履くと過剰な感じがする。
同じ形のカラー違い、秋に出ないかな。


・25/100  グッチの定番ローファー(黒)35半
→かかとがカポカポしてしまった。
オーソドックスな形はあんまりテンションあがらないかも。ホースビットの飾りのビジュは好き。

~ miumiu 路面店の回 予約して行ったらスムーズでした。 
私の自問自答コンセプト未満は「ネオガーリードール」なので、ガーリーの総本山こと「BADGIRL」がコンセプトのmiumiuはそういう意味でも大本命。
百貨店だと置いている靴の種類が少ないのでうきうき路面店へ。
(副音声)ちゃんうぉにょんになりたい!

・26/100 miumiu プラットフォームバレリーナ
→まさしく「不良少女」な、バレエシューズなのに厚底でツヤツヤで小悪魔なかんわいい靴。だがしかし私が履くとなんか違う…。
うすうす感じていたけどつやつやエナメルはやっぱ違うのかも。そして木型が合わない予感が…。


・27/100 miumiu メリージェーン
→コロンとかわいいシンプルなメリージェーン。ちょっぴり厚底でマットな質感とルーズソックスに合わせたルックが大好きでメモしていった子。かなり不良成分少なめ少女多めかな。
しかし…足に合わない…!私の足の長さ自体は35半あるのですが、35でなんだかゆるゆる。幅広なのかしら。まあるいフォルム的にもギリシャ型と相性悪そうなかんじはする。ぐすん。


・28/100 miumiu スタッズ付き厚底
→スタッズの尖りの先端が切り落とされたような不思議な円錐で、とんがってない安全なスタッズってコト…!?なデザインがツボ。ちいかわ用スタッズ?
しかし35サイズなのにやっぱかかとが抜けまくる~!エーン。


・29/100 miumiu レースアップブーツ 
→王道ブーツも履いといた。大好きなヨジャドルとおそろいだけど、レースアップの黒のブーツは私にはミスマッチだな…と再確認。


・30/100 ボッテガヴェネタ ローファー 
→さほど厚底ではないがかわいい。大胆な金具が足元にインパクトを出してくれる気がする。ジャストサイズは店舗になかった。


・31/100 ジバンシィ ローファー
→スニーカーソールなのに輝くジバンシィのロゴのおかげか、スポーティーすぎずかなり好き。個人的にはジバンシィはもっとエレガントなイメージだったけれど、2020年~のデザイナーがストリートの風を呼び込んだらしい。それは好きかも。
後日35サイズを取り寄せていただいたのだけど、残念ながら足に合わず…。


・32/100 ルブタン ローファー
→webでチェックしていた時にうすうす感じていたけれど、デザインがノットフォーミーかも。前評判通り細幅なのは感じましたが、わたしのかかとはすっぽ抜けた。

・33/100 ディオール ローファー
→ロゴの主張がすごい。わたしにクリスチャンは背尾えないよ~。人名!ってブランド多いけど、私は気がひけるっぽい。

・34/100  ディオール タッセルローファー
→足の甲のところの縫い目?ステッチのデザインが気になった。私には過剰かも。

・35/100  tods 3足 履いたはずなんですけど記憶がほぼない。
・36/100 サイズもデザインもノットフォーミーで撮影禁止だった気がする。
・37/100 同行してくれていた友達が試着していたバッグが友達に似合っててにっこりの記憶だけはある(笑)

・38/100  ツモリチサトのローファー
→でっかいマットなブラックのチェーンが特徴的。
履いたらなんだかほっこりしちゃった。ぴえん。
ところで、ツモリのハッピーサイケなパジャマが欲しい。

・39/100  GEMMA LINN  厚底ベルト付
→ギャルくてしっかり厚底でかわいいが、本当にエナメルが似合わない…。足だけ作画ちがう人になっちゃう。

・40/100  HIMIKO ビット付きローファー
→今となってはどう見ても某ハイブラのローファーすぎるデザイン…。あと残念ながら私のサイズがなかった。

・41/100  エルメス デスタン  36
→ケリーのバックルがついたお靴。この子の厚底バージョンが気になっていたけれど行った店舗にはおらず。36だと大きかった。

・42/100  エルメス パリ 35半
→初見は「ぺったんこだし足小さく見えそうで苦手かも~」と思いつつ、エルメスのサイズ感を知りたかったのでサイズが揃っている定番品も試着。
アレ…意外と…好きかも…?!
今まで履いた中で一番「やわかい上質な皮って気持ちいいし見た目も魅力的」を実感したお靴。自分の足が小さく見えても嫌じゃなかったので混乱した。ただ、わたしのやりたいファッションに合うかというと違うかも。

~この日試着チャレンジ14足目に出会った子のことが忘れられず、また履きに行く(3回目)やっぱり好きだし足に合う…クゥゥ 
せめて50足 50足履いてから決めたい

初ギャルソン店舗~
・43/100  ギャルソン GIRL メリージェーン
→かわちかわち…。本体よりソールの方がでかい靴、大好き。
ただものすっごい大きめ。たまにインソールを入れると履きが浅くなってしまってかかとがより浮きやすくなる靴あるけれど、そんな心配は一切なさそうなぐらい甲高靴。
革もかなり固めでくるぶしに刺さる刺さる。クゥーかわいいのだが…。見送り。


・44/100  ギャルソン GIRL リボンパンプス
→厚底じゃないけれど、インパクト大のリボンのおかげで足が小さく見えない最強ガーリー靴。少女性を突き詰めた先の媚びなさ、これが「GIRL」なんだな…となんだかしみじみ。
ストラップがないタイプのお靴なので私のかかとはもちろんすっぽ抜ける。


・45/100 ギャルソン GIRL おじ靴
→イギリスのブランドとコラボのものだった気がする。レースアップで足の甲をしっかり覆うので、履いた中では一番フィット感があったけれどいうてデカい。メリージェーンと同じソールデザインでキュン。

メモ
46/100  TAO 試着 サボとローファータイプ
47/100
48/100   アキコアオキpopup
  ジゼル(黒)・新型・エナメル・ダブルベルトのもの
49/100
50/100
51/100
・オーダーインソールを作成

52/100 MARNI ブーツ
53/100    ナゴンスタンス ふわふわ
54/100    MARNI ふわふわサボ
55/100    タビ 8cm
56/100    タビ 6cm
57/100    miumiu
58/100    タビ 3cm
59/100    エンフォルド   ロングブーツ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?