見出し画像

8月服飾月報

【服飾品】
・靴
→前回のnoteでめちゃくちゃ購入しそうになっていましたが、一旦やめました。
買いませんでした記録です!(笑)

このつぶやき後、改めて自問自答しました。

①全身コーディネートとして、手持ちのスニーカーで満足しているかもしれない。
というか自分的に「革靴」でもなく、「ヒール」でもなく、「スニーカー」を履くことで満点になる服の組合わせが多い。
革靴があったらそりゃあ嬉しいけど、優先順位は低いのでは…。

そういう意味では、「スニーカー」をアップデートしても良いかも。今ヘビロテしているもの、見た目は満点、履き心地よろしくないので…。

どうしたって「靴」がコーデの主軸になってしまうという意味では、自問自答ファッションのセオリー通り、靴を初めに探すというのが大事だったんだなあ~と思う回。愚かか。

※今のトレンドがスポーツミックスというのもあるかも。
さらなる熟慮の必要あり。

②唯一スニーカーに合わないなあと感じている冬のロングコート。
なぜ靴に合わないかって、コートが私のコンセプトに合っていないのでは…?
大好きでまだまだ着たいコートだけど、2018年購入だしそのコートを靴購入理由の主軸に据えるのはあまりにも危険…。
あとロングコートを着る頻度がそもそも低い。

③将来が不安~!貯金したい!(笑)

④貯金もしたいけどその十何万で他にいくつも欲しいものが買えるかも~!(オイ)

というわけで、とりあえず今月は靴買いませんでした。
気になった靴の試着と記録は続けようと思います。


・クマチャンの指輪
→5月か6月頃に店頭で出会ったクマチャン。
私は指輪でしっくりくるものになかなか出会えないのですが、(指の根本に対して間接が太いのでサイズで悩みがちというのもある)
この子は試着したら妙にしっくり。

出かける日はいつもつけてる左手のマホミル指輪、右手にクマチャン指輪の布陣、なんか良いしウケるな…。
(※ウケる、オモロイを「ほめ言葉」だと思ってる人種です)と気に入りつつ、
在庫が潤沢そうだったので数カ月待ちまして。

サマーセールにかかったのをゲット!
値段を理由に買い物をしてはいけないが、それはそうと欲しいものをお安く手に入れることも大事。やったぜ。

テテーン


・靴下屋 ガーゼの白ルーズ靴下
→毎月靴下を買う女になってる気がする。
縦リブルーズソックスだけどうすうす素材の夏仕様ルーズちゃん。
長さはちょい短めですが夏服に対しては良いバランスかも。


・靴下屋 カバーソックス白
→上記の靴下やレースのハイソックスを履く際、
普段の靴下よりも薄手のため靴が緩くなってしまい、
靴擦れすることが判明。
あとレースは指が穴を突き破らないか心配。
パーツソックスと合わせて活用していきたいネ。



・ビスチェワンピース(白)
→webでルックを見た瞬間から一目惚れして展示会にまで試着しに行ったけれど、当時購入には至らなかったもの。
購入を渋った理由は
①展示会ではマイサイズを試着できなかったこと
②製品版には付くらしい、取り外せる肩紐が展示会のサンプル段階では確認できなかったこと
③3月の段階では欲しいものの優先順位が精査できていなかったことあたり。

しかしあれから数カ月。
ルミネに買い物に行けば「白いワンピースかわいいけど、これならあのワンピのほうが良いなあ」と面影を追い、
御殿場アウトレットに行っても「あのワンピのほうが欲しいかもお~」となり

もう買いました。ZOZOのあなただけのタイムセールありがとう。

お直しも覚悟していたのですが、届いてみたらサイズはぴったり!やったね!
とんでもなくかわいくてときめく服で、にこにこです。
実をいうと夏の妄想制服の一員の子だったのですが、実際着るとなると真夏には暑いので、このタイミングで良かったかも。洗いにくいし。

もいっこマイナスポイントは、ちょ~着るのが大変ってことですね。ビスチェをしめて、肩ひもをつけて、腰のリボンを結んでできあがり。試着旅には向かない(笑)

8月序盤は他にも購入候補のワンピースがあったのですが、これが届いてからその物欲はスッといなくなりました。うふふ。

【日用品】
・水筒350ml
→通勤用。
これ+自販機で50円のアクエリアスを購入する夏の日々。
パッキンなし!洗うの楽そうでめっちゃいいじゃん!きれいな色だし!ぞうさん!
と軽率に購入。

ただ、パッキンがない弊害か、蓋を開けるときに5回に1回はあらぬ場所から水滴を垂らしてしまうので持ち歩きには微妙。私だけ?
会社で落ち着いて座って飲む分には問題なし。


【美容院】
次回の美容院でブリーチしちゃう計画中。
黒髪ラストを飾るのは……刈り上げだ~!
とオン眉マッシュで後ろとサイド刈り上げてもらいました。わーい。

える知ってるか、バリカンで刈り上げると
顔が毛だらけになる。

メイクをしないお客様だとおしぼりで顔拭いちゃうらしい。なるほどね~。

TLの刈り上げ勢に皆毛だらけになりがち?って聞いたらあるあるだったのでなんだかほっこりしました。



【その他】

たぶん人生で初めてコムデギャルソンに行きました…!青山店…!
事前に友人らに
「絶対に好きだよ」
と言われていたけどど本当に好きだった。
定期的に行きたいなあ。
はじめてのギャルソン、手に入れる日はいつぞ…。


②あきやさんに会えた
ふと思い立って、西武渋谷のムーンプランナーさん、あきやさんの一日店長会にお邪魔しました。

↑あきやさんの日記noteはこちら
あきやさん、会ってみたら大好きになってしまいました…!聞き上手!人間として好き!またお会いしたい…!

JJGの皆さん、既にお知り合い同士かしら…
とちょっと気後れしていたのですが、
あきやさんがスイスイ皆さんを紹介してくださるので、モーマンタイでした。(これ死語かしら)

わたしの「このトップス清水買いしたんです!」とかおはなしさせていただいたり、
皆さんの素敵なアイテムを紹介していただいたりもして、大変ハッピーでした。
私は人が何を思って何を選んだかの話を聞くのも話すのも大好き!(サビ)

今回一番の個人的パンチラインは
私「アクセサリーにあんまり皆さんみたいにアイデンティティーがなくて…」
あきやさん
「いやめっちゃありますよ!」
私「ハッ…アクセサリーにアイデンティティーがない人は…確かに…マホミルとクマチャンのダブル付けはしないかも…!」 です。わはは。
それはそう。

ちなみに開催場所が渋谷西武だったので、
ギャルソン系の店舗をふらふらして息切れしたりしました。
tao、かわい~い!
カーデとTシャツにきゅん。
お靴も二種類試着させていただきました。

ケイニノミヤのブラウス、似合っちゃった!
品番控えてもらいました。ちゃっかり。
でも家でウンウン悩んだ結果、
手持ちのお洋服と合わせて満点の着こなしには
まだできないな…と。
あとギャルソンとの出会いにはしゃいで
所有欲が出てしまってる…!と反省。

いつか満点な出会いをしたいな…!
貯金だ貯金…!



③御殿場アウトレットへ

人生初、アウトレットへ!
楽しかった~。
さわやか、モリモリ食べました。うまい。

GUCCIでとんでもなくかわいくて
似合うものに出会ったりもしたのですが、
自分のコンセプトと照らし合わせて
「アイテムとしては似合うけど望んだ着こなしにはならないかも…!」と我慢。

コンセプトってすごい、指針になりますね。

結果アウトレットでさわやかだけ食べて帰ってきた人になりました(笑)

しっかり優先順位をつけてお買い物を断念すると、
損した感…?がっかり感が意外と生まれないな…というのも今回の気付き。
まあ優先順位つけて、序盤に書いたワンピを買ってるから何も買ってないわけでもないのか…。

アウトレットは出会いですからね。
また行きたい~。


9月はネタばらしすると、
既にオーダーインソールを作ったりしました。

そんな話も書く予定。
今月もよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?