見出し画像

23年11月服飾月報

2024年ですね。
色々とうかうかしてる間に年を越えてしまいました。
もはや遠い記憶ですがとりあえず兎にも角にも書くことが大事と自分に言い聞かせ。

11月のお買い物やらファッション様々を振り返りたいと思います。


【コスメ】
・RMK オイル
→9月にもらったサンプルが良かったので現品購入。
ZOZOTOWNに2000ポイントももらったので買ってしまいました。
化粧水前の導入として朝夜使える。
朝使うと多少日中の乾燥が緩和されるような気がする。
RMKのメイクレッスンで教わった艶肌再現もできる。

爆裂ニキビできたりもしていないのでリピありかな~。
などと書いていましたが、使用量がなにせ数滴なのでリピとか言ってられんぐらい一生もつ気がしてきました、コスパの鬼。
二ヶ月後の私より。



【服飾品】

・ピアス開けた

→ピアスを開けました。両耳たぶ。人生初ピアスです。

(ところでピアスって開ける?空ける?開けるでいいんかな。)

文化の日に某ブランドでと〜ってもときめくピアスに出会ってしまいまして…。

ときめきすぎて心のウィッシュリストの順位1位に躍り出たピアス。

穴も開いてないのに(笑)

その日の内にピアス識者の友人に、おすすめのピアススタジオを教えてもらって即予約をとり、
1週間後にあけてきました。

いざあけてみたらあっというまで拍子抜け。

ロブに関しては全然痛みないんですね?! 

ニードルだったのですが「なんか挟んで印とかつけてんのかな~」

と、思ったらもう空いてました。人体って不思議。

あまりにあっというまだったので、予後の説明をしっかり受けた後、
他になにか質問ある?と問われたわたしは

「次あけるならどこが似合うと思いますか」と即聞いてスタッフさん(フランクお兄さん)を爆笑させました。

うふふ。

アレルギー体質ではあるので、金アレは怖いけども、下手な素材のピアスをつけなければおおよそ大丈夫なんじゃないかと思っています。
汗かく時期は特に気を付けよう…。

「ヨーロッパだとピアス素材に規定あるけど日本にはないからねえ」とスタジオのお兄さんはこぼしておりました。

子供のころからピアスを開ける習慣があるような国で金アレ起こしてたら確かに大変…。

閑話休題。

ファーストピアスはゴールドのストレートバーベルにしました。
今一ヶ月半以上経ちますが、問題なく過ごせていますブイ!

他のアクセサリーや化粧を取り払ったすっぴん素体であっても、常に耳に金色の輝きがあるっていうのは元気が出るなあ〜と日々ニコニコしています。

一目惚れピアスについては12月の購入品で詳しく…(予告)(バラシ)



・インナー
→私はインナーに関しては、デコラティブであることより快適さと服に響かないのを第一にしています。

そんな私がブラトップに求める理想の条件が
①カップが縫い付け(取り外しでない)
②カップが過剰に分厚すぎないこと
③デコルテのデザインがUでもVでもなく平ら
④服にラインが響かない(少しのレースも嫌)

あたりなのですが、意外とこの条件になかなかぴったんこカン・カンしない。探し方が悪いのでしょうか。
大体条件の内の一つか二つ妥協した適当なプチプラブラトップを着ていました。

中でも2021年のユニクロ×マメの通称金太郎ブラトップは多少カップは分厚めではあるものの、ほぼ理想通りかつ密着性も高く、かつ下着っぽくない。
コレクションとしても「下着と服の境界線をボーダーレスに」がテーマだったこともあるのでしょうね。
4枚まとめ買いしたものを大事に大事に着ておりました。(その後出た後継品はサイズ感や布が変わってしまい…)

そんなインナー迷子だったのですが、
たまたま入ったお店で理想のブラトップに出会えました。
やった〜!
他では見たことがないレベルでカップが薄めなのにしっかり縫い付け…!色展開も良い。ネックラインは平ら。
いつもプチプラ適当インナー倶楽部の私としてはちょっとお高めでドキドキしながら購入しましたが、
今ではルミテンのたびに買い足そう〜と思うぐらいにはお気に入りです。

こちらのお店のもの。国産なのも嬉しいね〜。



・ファージャケット
→なんだかね、ふわふわのものがずっと欲しかったんですよ。
店先でふわふわのものを見るたびにときめいて。
ふわふわのバッグもふわふわのサボもかわいい。
秋って最高!ケモノになりたい。

なんて言いながらファージャケットも試着して。
かのふわふわの最高峰アイコン、ティディベアコートも着させてもらいました。かわいかった。

結果、
「いやたとえ金銭的にティディが買えたとて、それよりも2022年に買いそびれたあのファージャケットが一番理想だったな〜?!?!!」となり。

その旨をラインでめそめそ溢していたところ、
友人が2022年発売のそのファージャケットの在庫がなぜか復活している公式ショップを発見。
しかも46パーオフ
(※元からルミネのギャル…若者向ブランドでそこまで高値ではないのに…!)

2022年時点では悩んでる内に在庫がなくなり買い逃していたのですが、冬物在庫は改めて1年後のシーズンに出したりするのかな。謎。

もちろん買いました。ありがとう友よ。

丈感が他にはなかなかないクロップドなのがギャルブランド特有の良さ。オンリーワン。
長めのフェイクファーの毛がちょいちょい抜けるのはまあ御愛嬌。
「ネコチャンがお家にいて服に抜け毛がついちゃう妄想ができる」といって楽しんでいます。ふふふ。 



・リボンバッグ(白)
→10月に楽しんだ関西のセレクトショップの東京popup。まさかの11月にも開催。なんてこと!

と言いながら、10月に悩んで悩んで買わなかったけれど「次のpopupがあったらゲットしよう」と決めていたバッグを購入。
私もまさか「次」が1ヶ月後とは予想外だったヨ…。

私自身、体格故かそこそこ荷物が入るサイズのバッグに関してはレザーだと似合いにくく、布製の鞄が欲しかったので運命の出会いでもあり…。(すぐ運命って言う)

デカリボンモチーフが可愛らしくも、布感やドロストコードがどこかスポーティーなバッグ。
かなり私のコンセプトを体現しているようなバッグだな〜と思いながらも、
10月時点ではお洋服を優先してゲットしてしまったのは私の悪い癖。

今までは荷物が多めの日はトートバックorショッキングピンクのバッグの選択肢しかなく「服もバッグもピンク!ちょっと今日の気分にはポップが過ぎるんじゃない?」みたいな日もあり。

そんな日にはこちらのバッグにすると装いが洗練されて良いな〜と噛み締めたりしています。これがコーデって…コト?
全身ピンクの日もそれはそれでやりますが。気分気分。



【その他】
・フィオライアさんのイベントに行ったよ


・パタリー10周年イベントに行ったよ


自問自答ファッション界隈の方ならおわかりであろうか。
つまり、あきやさん活ってコト…(笑)

パタリー10周年イベントでは持ち前の遠慮のなさで最前を決め込んだのですが、
そのせいでうっかりYouTube画角に私の履いていた恐ろしくボリューミーなスカートの端が映り込みを…!
大変失礼いたしました…。反省。
ボリューミーな服は取り回しに気を付けて生きなければなりませんね。

最前ついでに質問コーナーではりえさんに質問させていただき、光栄でした。

パタリーのアクセサリーに関しては、私のファッションとは残念ながらあんまり噛み合わないかな、私が素敵に活用するの難しいかな〜という感じなのですが、(向き不向きの話です)
今回作品や壁掛けミラーなども拝見して
「身にまとうのではなく、私はりえさんの作品が似合うような部屋は作りたいのかも…!」と烏滸がましくも夢想したりしました。へへ。お部屋も自問自答、したいですね。



12月、何も買ってなかったら何も書くことないんですけどね。
あるんだなこれが。ドウシテ。

次回、2023年12月服飾月報もよろしくお願いします。
大物、買っちゃった。(ネタバレ)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?