今夜も結果論 ヴィクトリアマイル編

今回のレースは、個人的な気分としては大荒れ、である。

去年G1で活躍した3頭で決まったレース!
という意味では、ある意味予定調和。
しかし、それより調子や適性が如実に現れる牝馬重賞、という観点からすれば、やはりこの結果はおかしい。

格より調子、という格言からすれば、騎手が不調というか復帰直後の浜中・ミッキークイーンが2着にきたのも意外だし、現役引退を先延ばしにしたものの不調だったストレイトガールが勝ったのも意外だった。

しかし、その中で、ぼくが常々言っている格言

牝馬は格より適性

という部分が現れたのが、この昨年のG1ウイナー3頭の中での着順である。

ストレイトガール→昨年のG1勝ち距離 1200、1600
ミッキークイーン→昨年のG1勝ち距離 2000、2400
ショウナンパンドラ→昨年のG1勝ち距離 2400(2000)

()内は一昨年以前、カッコなしは昨年のG1着順

斯様に、G1勝ちの距離がマイルに近い順で決着したとも言えるのである。
やはり、その部分では牝馬G1では適性を考えよう!
とも言えるわけで。

今回の結果は、このようは格重視の結果が来年も続かない限りは、逆に事故だと思ってもいいかもしれない。
ただ、格のある馬たちの中で言えば、やっぱり牝馬G1では適性をしっかり考えることが大事になるのである。

古馬牝馬限定G1は2つしかない、だからこそ、その距離の違いなどの条件の差、適性を馬券戦術で考慮することが勝ちの秘訣、という点は今年の結果からも何一つ揺るがない。

やはり、牝馬G1では適性が大事、なのである。

格より適性、とまでは今回は言えないにしても。

※この記事はいつもどおり投げ銭つけておきます!
馬券をはずした俺に愛の手を!!

ここから先は

22字

¥ 100

投げ銭はすべて馬券に消えます。 浄財とかでなく馬券代です。 それでもよければ馬券代ください。