見出し画像

9月17日の結果公開|阪神9R/阪神10R/中山10R/ローズS

9月17日の競馬予想

14:25 阪神9R 芝2400 11頭 兵庫特別
15:00 阪神10R 芝1600 15頭 仲秋S
15:10 中山10R 芝1800 15頭 レインボーS
15:35 阪神11R 芝1800 17頭 ローズS

結果報告

#阪神09R #兵庫特別
🥇△ライリッズ ルメー
🥈✕ジューンレインボー 松田
🥉○ゴールドプリンセス 岩田望
単勝 370|複勝 130 300 180
馬連 3570|3連複 4410
馬単 5760|3連単 29400
ワイド 1020 480 780

1着 ライリッズ(C.ルメール騎手)
「スタミナがあってゴールまで頑張ってくれました。乗りやすい馬ですし、だんだん大人になって良い反応をしてくれました」

2着 ジューンレインボー(松田大作騎手)
「自分のペースで運べました。いい感じでしたが勝った馬にマークされていましたから、そのぶんだと思います」

3着 ゴールドプリンセス(岩田望来騎手)
「4コーナーまでは良かったのですが、直線のコース取りが良くなかったです。道中はいい雰囲気で走れていましたから、このクラスでもやれると思います」

4着 ブレイヴロッカー(藤岡康太騎手)
「以前よりムキになる面はマシになっています。道中は内で我慢して、この馬も脚は使っていますが、流れが遅かったぶん、前が止まりませんでした」

5着 キングロコマイカイ(吉田隼人騎手)
「勝った時もそうでしたが、ゲートの駐立が安定せず出負け気味になりました。ためて行きたいイメージはありましたし、前残りのペースでもよく頑張ってくれました。長い距離が合いそうなので、また使えたらと思います」


#阪神10R #仲秋S
🥇消セッション 坂井
🥈▽ショウナンアレクサ 岩田望
🥉✕モズゴールドバレル 松山
単勝 580|複勝 180 130 250
馬連 800|3連複 3090
馬単 1900|3連単 16190
ワイド 410 1130 670

1着 セッション(坂井瑠星騎手)
「調教の時から成長を感じていました。もまれない形でという指示で、その通りにはいきませんでしたが、いい内容で勝てたと思います」

2着 ショウナンアレクサ(岩田望来騎手)
「直線、迷ったぶんですね。そこが勿体なかったです。それでもクビ差まで詰め寄っているように力はあります」

3着 モズゴールドバレル(松山弘平騎手)
「リズム良く運んで、しっかり脚も溜まっていましたし、最後はいい脚で伸びてくれて、このクラスでもやれることは証明してくれました。前残りのなか、よく来てくれました」

4着 タイゲン(和田竜二騎手)
「ゲートが落ち着かず、思っていたより位置が後ろになりましたが、そこで脚が溜まりました。身体が絞れていて動ける態勢でしたしクラスにメドが立つ内容でした」

5着 コレペティトール(横山武史騎手)
「乗りやすかったです。時計が速いぶん気持ち忙しかったですが、このクラスでも通用すると思います」


#中山10R #レインボーS
🥇✕スパイラルノヴァ 内田博
🥈◎デコラシオン 戸崎圭
🥉消インザオベーション 石川
単勝 1280|複勝 370 190 380
馬連 3130|3連複 13600
馬単 7990|3連単 98170
ワイド 1060 2240 1340

1着 スパイラルノヴァ(内田博幸騎手)
「好位で脚が溜まりましたし、直線でもスムーズに持ち出すことができました。周りに馬がいたのも刺激になって良かったと思います。こういう競馬ができれば、上でもチャンスがあると思います」

2着 デコラシオン(戸崎圭太騎手)
「直線に向くまでは完璧でしたが、残り100mで頭を高くしていました。距離の1800mは合っていますし、東京よりも中山の方が勝つチャンスがありそうです」

3着 インザオベーション(石川裕紀人騎手)
「操縦性が高くて乗りやすい馬です。昇級戦でしたが、良い内容だったと思います」

4着 ノワールドゥジェ(北村宏司騎手)
「前に寄りかかったり、右回りだと右に寄りかかったりするので、ある程度前の位置でハミを取らせて、バランスを取りながら運びました。よく粘っていますが、改善の余地がありますね」


#阪神11R #ローズS
🥇△マスクトディーヴァ 岩田望
🥈▽ブレイディヴェーグ ルメー
🥉✕マラキナイア 川田
単勝 2320|複勝 500 130 330
馬連 2150|3連複 8450
馬単 7250|3連単 67000
ワイド 830 3160 780

1着 マスクトディーヴァ(岩田望来騎手)
「勝った時のイメージで、リズム良く進めたら、中団の位置取りになりました。4コーナーから動かして、少し早いかと思ったのですが、思った以上に反応は良かったです。直線ではまだ遊ぶ場面もあって、余力は残っていたように思います。レコードには驚きましたが、今日の芝のレースではいい時計が出ていましたので、重賞クラスの馬とやりあったらこのくらいの時計は出る感じでした。これで一線級の馬とやりあえますし、そこでどういった競馬をするか楽しみです。良くなる余地も残っていますので、本番を楽しみにしたいと思います」

2着 ブレイディヴェーグ(C.ルメール騎手)
「スタート以外はすごく良い競馬でした。スタートは上手ではありません。すごく良い脚を使ってくれましたし、秋華賞にむけてちょうど良いと思います」

3着 マラキナイア(川田将雅騎手)
「返し馬で成長を感じ、3着までに来られると思いました。その通りの良い内容で走る事ができました」

4着 アンリーロード(吉田隼人騎手)
「あのようなトモなので一歩目がスパーンとスタートを切れませんが、終始、人気馬を見て運べました。3、4着争いで最後、前の馬が振ってきたので、ギアが上がったところでカットされる場面がありました。そこはもったいなかったですね。ただ、まだ、そのように寄られて逃げる非力さがあるので、実力で賞金加算をできるようになったらいいですね」

5着 ココナッツブラウン(横山武史騎手)
「体重は減っていましたが、状態は良かったです。頑張りました」

6着 フォーチュンコード(秋山真一郎騎手)
「現状で出せるものは出してくれました。子供っぽいので、これからどんどん良くなると思います」

8着 ソーダズリング(武豊騎手)
「スタートも良くていい位置で流れに乗れて、いい形かなと思いましたが、直線伸び切れませんでした」

10着 リサリサ(浜中俊騎手)
「おとなしくて乗りやすい馬です。スタートから何もせずあの位置でした。1200m、1400mを使っている馬ですが、かかる事は全然ありませんでした。今回は相手も強かったですし、現状は1600mまでだと思います。それでもしぶとく頑張っていました」

14着 ラヴェル(坂井瑠星騎手)
「課題だったゲートは出てくれました。ポジション的にも悪くなかったと思いますが 、道中は少しずつ力みながらという感じでした。そのぶん伸び切れなかった感じです」


今週も出走馬の力差を調べてあるので黒字化できる馬を選びます💫
※レース後のコメントやレベルはレース当日中に追記します


──メルマガでのお知らせ──

こんにちは!
・2通目のメールは必要ない感じでしょうか?
 開催序盤やレース数が少なければ必要なさそうですがしばらく続けてみます。

・昨日の中山5レースは不利が無ければ7番が勝ってましたよね。裁決委員の判断ミスだと思いました。
勢いが違うし不利後も差を詰める余力がありました。手応えが悪く見えるズブい馬に早めに鞭を使っていると繰り上りにくいかもしれません。

──今週の配信予定レース──
■9月17日(日) 多頭数2+少頭数1+ローズS
14:25 阪神9R 芝2400 11頭 兵庫特別
15:00 阪神10R 芝1600 15頭 仲秋S
15:10 中山10R 芝1800 15頭 レインボーS
15:35 阪神11R 芝1800 17頭 ローズS
■9月18日(月) 多頭数1+少頭数1+セントライト記念

─クッション値と馬場の印象─
◇中山 B1_8.5 B2_8.5 B3_8.7 B4_8.8
B4「良|外差しも決まっていますがラチ沿いが有利だと思います」
B3「良|B2とほぼ同じはず。ラチ沿いとスローなら先行力も大事」
◇阪神 A1_9.3 A2_9.3 A3_9.3 A4_9.3
A4「良|まだラチ沿いが有利だと思います」
A3「良|A2とほぼ同じはず。ラチ沿いとスローなら先行力も大事」

──軸馬の印象や希望の作戦──

─阪神09R 兵庫特別 少-連軸 11頭─
軸マコトヴェリーキー
「斤量差で7番の評価を上回っての軸。5戦目の成長と長距離戦の騎手判断に期待します」

─阪神10R 仲秋S 多-連軸 15頭─
◎2位チュウワノキセキ素Lv446 ▽1位ショウナンアレクサ素Lv464 候補(2)
「12走前の強さで連対可能。前走は大外枠から内に潜り込めたが直線で進路が開かないロスあり。手応えは良かったのでマイルの方が得意そう|▽は内枠が不安です。1位評価の▽が連を外す確率は少頭数の▽並みの42%前後」
軸チュウワノキセキ
「ラチ沿い追走で前が開くのを祈ります|ショウナンアレクサは消耗戦を外から押し上げた前走とは違い、内枠で包まれて瞬発力勝負になった場合は不安があります」

─中山10R レインボーS 多-複軸 15頭─
◎9位デコラシオン素Lv436 ▽5位バルサムノート素Lv432 候補(8)
「◎候補を信頼できないので○▲△の単勝3点で入力します」
軸不在
「○は騎手判断が悪く負け続けている1位評価なので距離短縮で警戒必須。▲は8戦目の休み明けで成長注意。△も4歳馬の休み明けで得意コースで成長を期待します」


──レース後の追記情報──
➖全予想印の着順(1馬身は約0.16秒差=評価16差)
➖好走位置の分析(道中600m平均換算)
➖上位馬の進路取り
➖レース後のコメント(ラジオNIKKEIから引用)


最近の運が良かった多頭数レースまとめ(三連単買い目の場合)

🎯23/09/03 札幌11R ➌◎⑦ 307,100円 2着ダンディズム|4265%
🎯23/06/17 函館11R ➊◎➋ 656,780円 2着ヴィアドロローサ|9121%
🎯23/04/08 福島10R ➊◎⑥ 663,920円 2着サイヤダンサー|9221%
🎯23/03/11 中山10R ➋◎⑦ 935,210円 2着メイショウゲンセン|12989%
🎯22/11/26 東京11R ◎➌⑨ 588,220円 1着ララクリスティーヌ|8169%
🎯22/08/06 新潟11R ➋◎▽ 296,450円 2着エルカスティージョ|4117%
🎯21/08/21 札幌11R ◎➊⑧1,057,170円 1着エアサージュ|14682%
🎯21/05/09 東京09R ➊◎⑤2,028,640円 2着モンブランテソーロ|28175%
🎯21/01/11 中京10R ➌◎⑨1,242,830円 2着ダノンマジェスティ|17261%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?