見出し画像

3/10 多頭数3+少頭数2【競馬予想】

割引あり

こんにちは😊日曜競馬の分析結果です👇中間予想
軸馬はメルマガを配信してから追記しています(レース当日の昼頃)

──今週の配信レース──

■ 3月10日 5レース|多頭数3+少頭数2
14:15 中京9R 芝1400 11頭 岡崎特別
14:25 阪神9R 芝1600 10頭 天神橋特別
14:35 中山9R 芝1800 16頭 #房総特別
15:10 中山10R 芝1600 14頭 #東風S
15:25 中京11R 芝2000 13頭 #金鯱賞
15:35 阪神11R 芝1400 15頭 フィリーズR
15:45 中山11R 芝1600 12頭 アネモネS

──予想結果──

結果はレースレベルを分析してから当日中に整理します📝

#中京9R #岡崎特別
🥇△リュミエールノワル 吉田隼
🥈▲ベジェサ 北村友
🥉☆ウインバグース 三浦
単勝 360|複勝 170 790 310
馬連 9950|3連複 20440
馬単 16430|3連単 116470
ワイド 3200 790 3690

1着 リュミエールノワル(吉田隼人騎手)
「このコースとこの距離が馬にマッチしているようです。枠もよく、前走のような競馬ができました。安定して走れていますし、上のクラスでも楽しみです」

2着 ベジェサ(北村友一騎手)
「1400mでもリズム良く運べましたし、むしろ急かすことなくバランスよく走っていたような印象があります。よく伸びてくれました」

3着 ウインバグース(三浦皇成騎手)
「序盤のハイペースに加わらないように、リズム重視で行こうと思っていました。この形でも最後は脚を使えましたし、新しい一面が見られたと思います」

4着 サトノグレイト(池添謙一騎手)
「流れには乗れていましたしいい形で直線を向いたのですが、左に張る面が強く、かなりモタれていました。立て直したぶん、勝ち馬にそこを突かれてしまいました。ジリジリと頑張ろうとしていましたし、あとひと押しという感じがします」

#阪神9R #天神橋特別
🥇◎シュタールヴィント 坂井
🥈☆マイシンフォニー Mデム
🥉〇ゴートゥファースト 角田河
単勝 650|複勝 240 250 260
馬連 2200|3連複 3210
馬単 4860|3連単 21700
ワイド 670 530 730

1着 シュタールヴィント(坂井瑠星騎手)
「前が飛ばしていたので、ちょうど良いところで折り合いをつけて運べて、良い反応をしてくれました。気ムラな面がありますが、今日は気分良く走れたのだと思います」

2着 マイシンフォニー(M.デムーロ騎手)
「初めて乗ったので何とも言えませんが、行きっぷりがとても良かったです。追い出したら一瞬伸びましたが、その後はジリジリでした。最後まで頑張ってくれましたが、思ったよりもジリジリでした」

3着 ゴートゥファースト(角田大河騎手)
「今回は距離を短縮してゲートを出た中で、勝ち馬の後ろをとって前回より折り合いもついたのでよく伸びてくれました。この馬は馬場が悪い時の方が、良さが出ると思います」

4着 フルメタルボディー(吉村誠之助騎手)
「ゲートの中でゴソゴソしましたけど我慢できました。道中は力まず走らせるイメージでしたが、息の入れ方については僕の技術不足でした」

5着 トーアライデン(亀田温心騎手)
「クラスが上がって前走から距離を短くしても、無理なくポジションを取れました。最後は切れ負けしましたが、このクラスでもやれます。小回りコースの方が良いと思います」

#中山9R #房総特別
🥇✕アグラシアド 津村
🥈▲ラファドゥラ 木幡巧
🥉▽ミヤビ 田辺
単勝 560|複勝 170 150 150
馬連 1130|3連複 1710
馬単 2490|3連単 8180
ワイド 460 500 400

1着 アグラシアド(津村明秀騎手)
「久々に乗せてもらって、成長を感じたのはメンタル面でした。騎乗してすぐはテンションが高かったのですが、返し馬からゲートまでは落ち着いていました。こういった馬場なので、ゆっくり行って、(外の)きれいなところを通っていきました。強かったです。上のクラスでも頑張れると思います」

2着 ラファドゥラ(木幡巧也騎手)
「最後までしっかり走っていて、坂も苦にはしていません。自分としては勝負にいって、納得できるレースはできているのですが、今日は勝ち馬(の力)が抜けていたということだと思います」

3着 ミヤビ(田辺裕信騎手)
「直線は馬場の良い外めに出せましたが、もう少しでした」

4着 ポルカリズム(武藤雅騎手)
「内枠から枠なりの競馬になり、3コーナーで馬場の悪い内を走っていた先行馬が下がってきて、待たされてしまいました。馬場の良い外を通った馬が伸びていますし、工夫できれば良かったのですが......」

5着 セナリスト(石川裕紀人騎手)
「自分のペースで運んで後ろからになりました。脚を使うであろう勝ち馬の後ろから運びました。この馬なりに脚は使っていますが、こういう馬場はこなせないことはないにしても、得意ではないのかもしれません。理想はきれいな馬場だと思います」

#中山10R #東風S
🥇☆ディオ 北村宏
🥈☆ノースザワールド 横山和
🥉▽ホウオウビスケッツ 岩田康
単勝 450|複勝 160 360 130
馬連 3930|3連複 2700
馬単 5890|3連単 25050
ワイド 950 290 860

1着 ディオ(北村宏司騎手)
「スタート良く、前を見ながらリズム良く運べました。フワッとするところがあると思ったので、抜け出すタイミングを気を付けましたが、待てるくらいの余裕がありました。重賞でもと思えるほどの力を感じました」

2着 ノースザワールド(横山和生騎手)
「一つ一つ約束事を作ってここまでやってきましたが、それが形になってきました。時計のかかりそうな馬場も良かったと思います」

3着 ホウオウビスケッツ(岩田康誠騎手)
「パワーはあり過ぎるくらいあるのですが、道中でかかるところがあって、それが無ければ、もっと伸びていたと思います」

4着 シルトホルン(大野拓弥騎手)
「若干、2000m仕様が残っていた感じで、理想より少しリズムが良くありませんでした。元々こういう馬場は苦手にしていましたが、それをこなしてくれるくらい成長しています。体つきもしっかりとしてきました」

5着 グレイイングリーン(田辺裕信騎手)
「今日のような馬場は苦手らしく、進みっぷりが今ひとつでした」

#中京11R #金鯱賞
🥇〇プログノーシス 川田
🥈▽ドゥレッツァ ルメー
🥉✕ヨーホーレイク 藤岡康
単勝 270|複勝 120 110 320
馬連 280|3連複 1840
馬単 710|3連単 6100
ワイド 160 630 790

1着 プログノーシス(川田将雅騎手)
「本当に、勝ててホッとしています。1週前追い切りに乗りましたが、聞いていた通りあまりいい状態ではなくてとても苦しい状態で今日を迎えているところだったので、返し馬でもその通りの『キツイな』という雰囲気でした。状態に関してはキツい状態で競馬にきているなという印象でした。道中もストレスを感じる馬の苦しさから、ストレスを感じる走りだったのでなんとか我慢してもらいながら、という道中を過ごしてきました。道中は(ドゥレッツァの)真後ろにポジションを取る形になったので、向正面から途中どうしていこうかという形の中で、共に内側の進路を選択していきましたが、こちらは直線は内、相手は外へという形で、4コーナーの出口から直線は雰囲気がとても良かったので大丈夫ではないかと思いました。今日のこの状態でこれだけのパフォーマンスが出来ることに改めて驚きと自信を持ちました。彼本来の状態に戻れば今年は更なる上の舞台での頂点が見えてくると思える内容だったと思います。無事に次に向かえるように今日の疲れを取ってもらって、徐々に次への準備をしていきたいなという思いです」

2着 ドゥレッツァ(C.ルメール騎手)
「今回は2000mで、3000mとはリズムが違いますが、いい感じでしたし手応えも良かったです。最後も伸びていますし、今回は休み明けでしたから、次はGIで良い結果を出すことができると思います」

3着 ヨーホーレイク(藤岡康太騎手)
「返し馬から雰囲気が良く、スタートも上手に出てくれました。内から主張してくる馬が行ったときに力む形になり、1コーナーから2コーナーは狭いところでエキサイトするところがありましたが向正面で落ち着きました。4コーナーを手応え良く回って最後もしっかり脚をつかってくれています。2年ぶりの実戦ということを考えればよく走ってくれていますし、改めてポテンシャルの高さを示してくれました。このあとも無事にいってほしいです」

4着 ハヤヤッコ(幸英明騎手)
「とにかくテンに行けないので、終いからの競馬になりました。苦しがっていましたが4着まで来ていますし、8歳でもまだまだやれるという印象です」

6着 ワイドエンペラー(高杉吏麒騎手)
「調子が良さそうで、自信を持ってレースに臨みました。後ろから落ち着いていけて、馬も我慢してくれて、最後の反応もよかったです。最後まで頑張ってくれた馬に感謝です。(初重賞騎乗について)乗り終えて『重賞に乗ったんだ』という実感が湧いてきました。乗せてくださったオーナー、先生、厩舎関係者の方々には本当に感謝しています。いい経験をさせていただいて本当にありがたいです。こういうところで結果を出せる騎手になっていきたいと思います」

7着 ブレイヴロッカー(丸山元気騎手)
「理想的なポジションで流れに乗れましたが、内で我慢していたほうが結果的にはよかったかもしれません。最後までよく頑張ってくれました」

10着 ヤマニンサルバム(三浦皇成騎手)
「休み明けで馬体は増えていましたが馬の感じは良かったです。1コーナーでうまくいったところから来られたときに1ハロンくらい力んでしまい、走りが崩れてしまいました。休み明けでこの形は辛かったです。もっとうまく誘導してあげられればよかったです。使って良くなる馬ですし、ここから良くなってくると思います」

1着 エトヴプレ(藤岡佑介騎手)
「正直なところ、逃げようとは思っていませんでした。行く馬を行かせてその後ろというイメージだったのですが、押し出される形で行ったので、3コーナーはこのペースなら粘れるなと思って入りました。慌てて追い出すと最後は少し内にモタれるところがある馬で、ハナへ行ってじっくり追い出せたぶん、最後の1ハロンも止まらずに伸びたという感じでした。1400mに延びて良さそうだというイメージの馬でしたし、ここに向けて賞金も加算できていて、じっくり調整できていたので、かなり自信がありました。(1600mへの対応について)走っていないのでやってみないとわかりませんが、乗った感触では1400mがギリギリではないかと思いますので、そのあたりが課題だと思います。いいパフォーマンスが出せたと思いますし、まだまだ楽しみな馬なので、これからも応援してあげてください」

2着 コラソンビート(横山武史騎手)
「残念です。具合がもう一つと感じてはいましたけど、前哨戦ですし、しっかり勝ちたかったのですが、いつも程の反応がありませんでした。調教がハード過ぎたのか、馬がエキサイトしてしまったのか、敗因は色々かと思いますが、その中でも勝って欲しかったのが本心です」

3着 セシリエプラージュ(M.デムーロ騎手)
「頑張りました。この馬は真ん中くらいにいましたが、スムーズな競馬をしたかったので、外に出すのが早くなりましたが、内の馬が止まりませんでした。すごく小さな馬ですが、よく頑張っています。調教に乗った時から良い馬だと思っていました」

4着 バウンシーステップ(菱田裕二騎手)
「少し力むリスクはありましたが、しっかりポジションを取りに行って、3コーナーから4コーナー中間では良いリズムで走っていました。最後も間を割ってしっかり走ってくれました。権利を取りたかったので悔しいですが、馬はしっかり走ってくれました」

5着 オメガウインク(岩田望来騎手)
「枠が悪かったですね、もっと内枠なら全然違う競馬ができたと思います。外枠の馬で上位に来たのはこの馬だけです。1600mや1400mで今後に期待します

6着 ロゼフレア(団野大成騎手)
「前回より調整過程は良かったです。休み明けの分、スタートしてから、あるいは追い出してからのスピードの乗りが、ジワジワという感じでした。阪神の1400mは瞬発力が求められるので、その分の差が出たと思います。力は足りていると思いますし、これから順調にいってくれればと思います」

7着 カルチャーデイ(酒井学騎手)
「結果として、馬に申し訳ない競馬をしてしまいました。行く馬を行かせてと思っていましたが、ペースも速くならずガチャガチャしてしまいました。2番手くらいで行かせた方が良かったです」

9着 マーシーラン(和田竜二騎手)
「リズム良く行っていました。道中、もう少し後ろでも良かったかも知れません。今日の時計では、まだ走れないかも知れないです」

12着 シカゴスティング(鮫島克駿騎手)
「ゲートを出過ぎて左右から突かれる形になり、向正面でリズム良く進められませんでした。その後もプレッシャーを受けて息が入りませんでした。今日の敗因はそのあたりかと思います」


──レース後の追記情報──
➖全予想印の着順(1馬身は約0.16秒差=評価16差)
➖好走位置の分析(道中600m平均換算)
➖レース後のコメント(ラジオNIKKEIから引用)


―アレンジ用の買い目―

3連単72点が基本で馬連や3連複を活用すると的中率を調整できます。
多少のアレンジなら控除率に負けないので大丈夫だと思います🆗


位置取りイメージ用


メルマガ内容


こんにちは!
日曜日は5レース予想しました✊

昨日は買い目入力の配信が遅れて申し訳ありませんでした。
配信し忘れの指摘がありましたので12時まで待たずに確実に配信するよう心掛けたいと思います。

波乱的中のタイミングは分かりませんので
引き続き連敗を想定した資金配分でよろしくお願いいたします<(_ _)>

──配信レース──
■ 3月10日 5レース|多頭数3+少頭数2

🔔14:15 中京9R 芝1400 11頭 岡崎特別
【少B軸▽ビーナスローズ】信頼度50%【B】
2走前の4着で1位評価。前走比較では2位。叩いた上積みとラチ沿い追走に期待します|連1位▽18%-連2位◎16%|評価差が小さいので波乱を想定。

🔔14:25 阪神9R 芝1600 10頭 天神橋特別
【少B軸▽スイープアワーズ】信頼度高め【A】
前走初マイルで最高評価。前走比較も1位。7頭減でロスやマークミスも減るので信頼度65%|連1位◎14%-連2位▽40%|◎のマイル実績に期待します。

🔔14:35 中山9R 芝1800 16頭 房総特別
【多B軸◎レミージュ】信頼度50%【B】
低レベル戦。復調した前走3着の強さで2位評価(C値8.4)。3戦目に負かしたドクタードリトル、キミノナハマリア、マイネルエンペラーは2勝クラス突破済みなので成長があれば。
【予想の印象】波乱度高い【A】
▲21%-▽14%-〇3%-◎3%-△1%|人気馬で買うのは▲1頭。大混戦評価なので波乱度80%。多点数でも妙味はある印象です。

🔔15:10 中山10R 芝1600 14頭 東風S
【多B軸◎メイショウシンタケ】信頼度50%【B】
5走前に〇と△に完勝。近走Lvが不安定なので50%。前走は掛かり、2走前は窮屈。基本は前有利コースなので抑えず早めに進出すれば届くはず。
【予想の印象】波乱度50%【B】
▽34%-◎10%-〇9%-△8%-▲1%|▽が1位評価なので崩れにくい。〇△も人気なので波乱度50%。▽の凡走を待ちます。

🔔15:25 中京11R 芝2000 13頭 金鯱賞
【多B軸◎エアサージュ】信頼度50%【B】
前走Lv480で軸順3位。人気馬より低評価ですが先行力が活きる馬場に期待します。
【予想の印象】波乱度50%【B】
▽41%-〇27%-△10%-◎5%-▲2%|人気2頭が崩れるかは不明ですが波乱を待ちます。▽が崩れて◎と▲△の好走を期待する買い目。

15:35 阪神11R 芝1400 15頭 フィリーズR 勉強レース
◎バウンシーステップ
「前走9番手から道中354-上り337。残り200m手前で差し切りを評価。負かした相手の戦績も十分。内枠を引いた今回は距離ロスもないとみて狙います」

Lv420A〇38.1% 5戦3勝 01コラソンビート
Lv400B△_7.3% 6戦2勝 02ロゼフレア
Lv420S◎11.3% 5戦2勝 03バウンシーステップ
Lv400B△_2.9% 5戦2勝 04エトヴプレ
Lv400B△_6.1% 3戦2勝 05カルチャーデイ
Lv400B△_8.6% 5戦2勝 06シカゴスティング
Lv382C|_2.1% 3戦1勝 07セシリエプラージュ
Lv390C△_1.1% 2戦1勝 08オアシスドール
Lv390C△_4.8% 2戦1勝 09レディマリオン
Lv392C|_5.4% 5戦2勝 10ドナベティ
Lv380C△_2.0% 2戦1勝 11マーシーラン
Lv370C|_4.4% 2戦1勝 12ジューンブレア
Lv396C|_1.6% 4戦1勝 13ポエットリー
Lv382C|_0.6% 4戦1勝 14キャンシーエンゼル
Lv410B|_3.6% 5戦2勝 15オメガウインク

15:45 中山11R 芝1600 12頭 アネモネS 勉強レース(非重賞)
◎ソルトクィーン
「前走は道中352-上り361の前傾で好位差し。チューリップ賞で3度詰まってスウィープフィートに0.5差のエポックヴィーナスに0.3差勝ち。前の方が厳しかったはずなので成長込みで狙います」

──クッション値──
https://www.jra.go.jp/keiba/baba/
◆中山 A1(稍8.5)A2(8.8)A3(稍9.1)A4(稍8.9)A5(重8.1)A6(稍9.4)
◆阪神 A1(稍8.7)A2(重8.4)A3(稍8.8)A4(9.1)A5(9.3)A6(9.3)
◆中京 B1(9.0)B2(9.2)

──能力評価と予想印──

ここから先は

7,710字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?