見出し画像

9月24日の結果分析|阪神9R🎯/中山9R/阪神10R❌/阪神11R/中山11R/神戸新聞杯❌

9月24日の競馬予想
今週も出走馬の力差を調べてあるので黒字化できる馬を選びます💫
※レース後のコメントやレベルはレース当日中に追記します

多頭数3+少頭数1+神戸新聞杯
14:25 阪神9R 芝2000 11頭 夕月特別
14:35 中山9R 芝1600 16頭 木更津特別
15:00 阪神10R 芝1200 16頭 道頓堀S
15:35 阪神11R 芝2400 13頭 神戸新聞杯|勉強
15:45 中山11R 芝2200 15頭 オールカマー


結果分析

#阪神09R #夕月特別
🥇▽ミッキーゴージャス 川田
🥈○ヘネラルカレーラ 坂井
🥉▲アグラシアド 鮫島駿
単勝 190|複勝 110 120 110
馬連 450|3連複 400
馬単 670|3連単 1820
ワイド 220 180 200

1着 ミッキーゴージャス(川田将雅騎手)
「調教ほどの動きが競馬ではできていないので、ケアしながらの競馬でした。これで成長が伴えばと思います」

2着 ヘネラルカレーラ(坂井瑠星騎手)
「いいリズムで行けましたし、最後まで頑張ってくれました。右回りでも走ってくれたのは良かったです。左回りではさらにやれると思います」

3着 アグラシアド(鮫島克駿騎手)
「きょうは時計が速くなるだろうと思っていましたし、外枠で、外々を回らされるのが嫌だったので、ポジションを取りに行こうと思っていました。取れるなら番手ぐらいを考えていました。インのポケットで、コースロス無く、理想的な立ち回りができました。距離は若干長いような気がしました」

4着 シンシアリダーリン(角田大河騎手)
「よく頑張っていると思います。左回りの方が得意だと思いますが、右回りでも堅実に走ってくれました。次につながる競馬がてきたと思います」

5着 アトミックフレア(泉谷楓真騎手)
「時計が速かったり、いろいろな面はありますが、精一杯走っています」


#中山09R #木更津特別
🥇消センタースリール 木幡巧
🥈消サザンステート 戸崎圭
🥉✕マイネルダグラス 丹内
単勝 7980|複勝 1990 370 690
馬連 44610|3連複 262690
馬単 106170|3連単 1774190
ワイド 11410 19470 3430

1着 センタースリール(木幡巧也騎手)
「今日は行ってほしいという指示がありました。1200mでも行ける馬でしたから、この距離なら行けると思っていましたが、フワフワしていました。向正面に出ると馬がグッとハミをとり、本当はもっとためて行きたかったのですが、そのまま行かせました。具合の良い時に乗せてもらいました」

2着 サザンステート(戸崎圭太騎手)
「以前乗った時よりも断然具合は良かったです。昇級戦でも上手に走ってくれました」

3着 マイネルダグラス(丹内祐次騎手)
「今日は出たなりの競馬をしようと思っていました。今後もこういう競馬をさせて行きます」

4着 グラニット(嶋田純次騎手)
「スタートがいつもより遅かったので行けませんでしたが、馬群の中でも大丈夫でしたし、ラストもしっかり反応してくれました。人気でしたから勝ち切れれば良かったのですが、こういう競馬でも大丈夫だとわかりました」

5着 カルタゴ(菅原明良騎手)
「返し馬の感じが完調ではありませんでした。それでも良い競馬をしてくれましたし、まだまだ使って良くなると思います」1着 グレイトゲイナー


#阪神10R #道頓堀S
🥇✕グレイトゲイナー 池添
🥈✕メイショウエニシア 泉谷
🥉◎ドロップオブライト 小沢
単勝 12530|複勝 2700 780 340
馬連 88800|3連複 143610
馬単 248360|3連単 2280600
ワイド 21460 8920 2040

1着 グレイトゲイナー(池添謙一騎手)
「いいスタートを切ってくれて、楽に2番手を取れました。追走も楽にリズム良く行けて、直線はしぶとく前を捕まえてくれました。今日はリズム良くレースできたことが勝因です」

2着 メイショウエニシア(泉谷楓真騎手)
「いい感じで逃げられました。調教でも逆時計にならないように工夫していましたし、その分ラストも踏ん張ってくれました」

3着 ドロップオブライト(小沢大仁騎手)
「ポジション的にもう1、2列前で運びたいと思いましたが、スタートの接触もありポジションを取りに行けませんでした。でも以前北海道でも、終いに脚を使うレースの中でもしっかり走っているので、道中は切り替えて終いの脚を活かすレースをしました。スタートの不利さえ無ければ着差も着差なのでもっといいところがあったと思います。また改めて頑張りたいです」

4着 メイショウソラフネ(角田大河騎手)
「前走よりは形になりました。馬もこのクラスに慣れてくれればと思います」

5着 セリシア(岩田望来騎手)
「ゲートが決まってスムーズにレースができました。もう少しグッとくるところが欲しいですが、使いつつ良くなっています。このクラスでも戦えます」


#阪神11R #神戸新聞杯
🥇✕Bサトノグランツ 川田
🥈○Aサヴォーナ 池添
🥉◎Aファントムシーフ 武豊
単勝 500|複勝 180 460 180
馬連 4740|3連複 6370
馬単 6860|3連単 34690
ワイド 1230 490 1570

1着 サトノグランツ(川田将雅騎手)
「まずは返し馬ですね。とてもいい雰囲気で成長を感じる返し馬ができたので、そこから競馬をどうしていこうかというところで、こういう競馬を組み立てました。(成長について)表に出せるほど極端に変化したわけではありませんが、乗っている感触としてはいい雰囲気で、いい成長を遂げたなというところでした。道中は前を追いかけながらなんとかついていけるようにと、我慢をしたというよりはついていくのに必死でしたね。上がりもこれだけ速いなかで、一生懸命走り続けてなんとか追いついたというところです。これだけ全体時計が速い中でも、そういう競馬は得意ではないはずですが勝ち切れたのは春からの成長だと思います。一戦ごとに背中が良くなってきていますし、夏を越して良くなるなかで神戸新聞杯でこういう勝ち方ができましたので、まだまだこれからも成長してくれる馬だと感じています。順調にここまで来られていますので、あとは無事に本番を迎えることができればという思いです」

2着 サヴォーナ(池添謙一騎手)
「もともとスタートの一歩目が速くない馬で、今日もそれほど速くありませんでした。でも二の脚でスッと好位のポジションを取れました。正直ポジション的にはファントムシーフの後ろで絶好のポジションでしたし、流れもいい感じで行けたので、直線に向いた時にはバッチリと思い直線追い出しました。勝ったと思った瞬間、一歩で返された感じです。それでも一夏越して身体もしっかりしてきました。ただまだちょっと福島を使った後、間隔が空いているので緩さがあります。でもこれで良くなってくるでしょう。成長面では上積みの余地がまだまだあると思います。今日はあと一歩のところまで来てくれて、春クラシックを走っていた馬と対等のレースができたので、これからまた楽しみになったと思います」

3着 ファントムシーフ(武豊騎手)
「やりたいレースはできましたが、この馬には馬場が硬すぎるかもしれません。そこだけです」

4着 ロードデルレイ(坂井瑠星騎手)
「休み明けの前回よりは上積みを感じました。1コーナーから2コーナーで少し力むところがありましたが、向正面で落ち着いて、直線ではスムーズに外に出せました。一瞬、差し切る雰囲気がありましたが、さすがに上位は強かったです。ベストはもう少し短いところでもいいのかもしれません。これからの成長が楽しみな馬です」

5着 ハーツコンチェルト(松山弘平騎手)
「中団で流れに乗ることができて、脚も溜まりました。いい競馬はできましたが、思った以上に最後は脚を使えませんでした」

6着 スマートファントム(岩田望来騎手)
「まだゲートを上手に出ることができず、なかなかレースに参加できないところがあります。それでも、上がりの速い競馬で差してくることができました。この距離がベストではないかと思います。もっとゲートを出て、トモの張りが良くなってくれば、本格化して一線級とやれると思います」

7着 ショウナンバシット(M.デムーロ騎手)
「よく頑張りましたが、馬場を考えると展開が遅かったです。ジリジリ伸びましたが、よーいドンになりすぎました」

9着 サスツルギ(北村宏司騎手)
「スタートから流れに乗せたかったのですが、うまく乗っていけませんでした。後方から向正面で押し上げて直線に向きましたが、ラストは脚が鈍った感じで、差を詰め切れませんでした」

10着 シーズンリッチ(角田大河騎手)
「ペースが落ち着いて瞬発力勝負になり、この馬のスタミナを最大限生かすのが難しかったです」

11着 ナイトインロンドン(和田竜二騎手)
「とにかく具合は良く自分の競馬はできました。気が入り過ぎていたこともあったかもしれません。遊びが逆に無い感じです。この馬場ですから早目に動かさなくてはいけませんからね。先に(こちらが)止まったのはショックでした。課題が出たように感じます。まだまだ先のある馬ですからね」

13着 ビキニボーイ(松若風馬騎手)
「行き脚はつきませんでしたが、反応はしてくれていて、いっぱいいっぱい走ってくれています。今後の成長に期待したいと思います」


#中山11R #オールカマー
🥇✕ローシャムパーク ルメール
🥈▽タイトルホルダー 横山和
🥉消ゼッフィーロ 戸崎圭
単勝 560|複勝 180 170 390
馬連 1020|3連複 5380
馬単 2620|3連単 24340
ワイド 510 1210 1280

1着 ローシャムパーク(C.ルメール騎手)
「この馬で(函館記念に続いて)改めて重賞を勝ててうれしいです。逃げたタイトルホルダーの近くにつけてタイトルホルダーを見ながらレースを進められました。流れに乗って冷静に走ることができました。手応えはとても良くすごくいい脚を使ってくれました。素晴らしいです。大きな馬で飛びが大きくずっと良いペースを維持して走ることができます。レースごとに強くなってきています。今日はGIIを勝ち、今後GIレースへ向かうことができる馬です」

(田中博康調教師)
「上手に乗ってもらえました。最近は充実していますし、メンバーも強くなる中、一歩踏み込んだ仕上げにも耐えてくれました。ハミを強く取るところのある馬ですが、向正面手前で行ってくれた馬がいて流れが変わったのがプラスになりました。競馬も前回より良かったです。去年は(このコースで)セントライト記念を使いましたが、まだ成長途上の段階で最後はガス欠していました。1年経ってそれも実になってきたかなと思います。以前は心身のバランスの関係で2000mがギリギリでしたが、距離はもつ馬だと思っています。これから選択肢が拡がってきましたし、楽しみです。きっちりと勝てたことでじっくりと考えていきたいです」

2着 タイトルホルダー(横山和生騎手)
「正直次を見据えた調教で、これだけの走りを見せてくれて、馬には本当に頭が下がります。次を含めてこの後は楽しみしかありませんし、頑張っていきたいと思います」

(栗田徹調教師)
「返し馬からスタートと落ち着いてできました。前走のことは置いておいて、今日はこの馬らしい競馬ができてホッとしました。負けはしましたが、内容的には底力がないと2着にも残せませんからね。この馬の底力を再認識しました。無事に帰ってきてホッとしました。今後は様子を見て、一回放牧に出すことになると思います」

3着 ゼッフィーロ(戸崎圭太騎手)
「最近スタートがあまり良くないと聞いていましたが、スムーズに出てくれて、うまく流れに乗れたと思います。道中、よれたりしている感じもあり、また行きたい進路に反抗して行けなかったりでしたが、直線はしっかり力を出してくれたと思います」

4着 マリアエレーナ(三浦皇成騎手)
「いい内容でした。今日は急坂2回が課題でしたから、いつもよりリズム重視で運びました。最後は差を詰めていますし、これが良い経験になったと思います」

5着 ガイアフォース(西村淳也騎手)
「良い感じでしたが、4コーナー手前で左手前を替えてくれなかったのがもったいなかったです。一生懸命頑張ってくれましたし、能力の高い馬、また頑張っていきたいですね」

6着 ジェラルディーナ(団野大成騎手)
「流れに乗り切れませんでしたし、前残りの競馬で、最初の位置取りが悪かったと思います」

7着 ノースブリッジ(岩田康誠騎手)
「今日は攻めた結果です。休み明けの分はあったかもしれません。ここを使ってどう変わってくるかですね」

9着 ウインマリリン(松岡正海騎手)
「大外枠でしたがうまく内にもぐりこんで競馬ができました。年齢的なこともあって、良化がスローなところがありますが、前走からの上積みはあったと思います」


──メルマガでのお知らせ──

こんにちは!
今週から少頭数は◎順2位まで信頼しています。(以前は多頭数と同じ)
ワイド2点狙いが少し増えると思います。高評価馬を優先する方向に絞ります。
多頭数は▽を除いて◎順3位以内なら連軸として信頼しています。

──今週の配信予定レース──
■9月24日 多頭数3+少頭数1+神戸新聞杯
14:25 阪神9R 芝2000 11頭 夕月特別
14:35 中山9R 芝1600 16頭 木更津特別
15:00 阪神10R 芝1200 16頭 道頓堀S
15:35 阪神11R 芝2400 13頭 神戸新聞杯|勉強
15:45 中山11R 芝2200 15頭 オールカマー

─クッション値と馬場の印象─
◆中山 B1|8.5 B2|8.5 B3|8.7 B4|8.8 B5|8.8 C1|7.9 Ⅽ2|9.2
C2「稍|クッション値回復で良想定。C1は内から2頭目以内を回ればスローで外目に出しても届いていた」
C1「重|金曜42㎜、当日8時まで3㎜。曇の風速3m予報。コース替わりで内有利のはず」昼に稍重
◆阪神 A1|9.3 A2|9.3 A3|9.3 A4|9.3 A5|9.4 B1|9.2 B2|9.3
B2「良|B1は外目を追走しても外から差せていた」
B1「良|コース替わりで内回復。引き続きラチ沿いのスピード馬が有利。晴予報」

─────軸馬の印象─────

─阪神09R 夕月特別 少-複軸 11頭─
軸ミッキーゴージャス
「3走前の強さで連対可能。強さは足りるので体調が戻るかどうかで決まる。好騎乗での評価更新を期待します」

─中山09R 木更津特別 多-連軸 16頭─
◎4位サイルーン素Lv424 ▽9位ジョウショーホープ素Lv408 候補(16,6)
「4走前の強さで連対可能。2,3,4着馬は昇級後に2勝クラス連対以上の実績あり。休みが長く11月以来の成長を期待します」
軸サイルーン
「◎順2位。前走の超スローでLv412のこちらが本命。ほぼ先行馬しかいないので内から3頭目の10番手辺りを希望。穴は複順上位の3番と2番」

─阪神10R 道頓堀S 多-連軸 16頭─
◎2位ドロップオブライト素Lv446 ▽10位ブーケファロス素Lv424 候補(12)
「2走前の2着の強さで連対可能。前走はラチ沿いを2着馬に譲って外に出して詰まらせた失敗騎乗。低レベルのハンデ戦なので荒れる可能性が高い高妙味レース」
軸ドロップオブライト
「好枠を引いたのでロスは無さそう。マークが必要な有力馬が後ろなので前を追わずにマイペースで交わして欲しい。状態が良ければチャンス」

─中山11R オールカマー 多-連軸 15頭─
◎2位マリアエレーナ素Lv510 ▽1位タイトルホルダー素Lv536 候補(2)
「7走前の強さで連対可能。前走で小倉の圧勝の強さも金鯱賞の不利も見限られた印象。ピッチ走法の小柄な牝馬はペースが緩む方が楽だと思うので、高低差が激しくペースが緩みやすい中山2200m適性に期待します」
軸マリアエレーナ
「最初の直線が長く、前走のラチ沿いをエヒトに譲った騎乗も残念だったのでタイトルホルダーの真後ろの息が入る位置が理想。中止明けのG2なので飛ばさないはずなので日経賞の2~4着馬の辺りの位置」

─阪神11R 神戸新聞杯 多-連軸 13頭─
◎1位ファントムシーフ素Lv464 ▽2位ハーツコンチェルト素Lv460 候補(13)
「回収率150%狙いの場合の自動予想です。予想実績が無いのでまる乗りはおすすめできません。当たっても成績には含めません」

─────同世代戦─────
※S妙味あり|A上位評価|B中位評価|C下位評価
※1馬身差は約0.16秒=評価16差|1㎏差=評価4差

【神戸新聞杯】◎ナイトインロンドン 力量拮抗で難解
Lv464A18.0% 6戦3勝 07ファントムシーフ 3走前 東京1800 共同通信杯 G3
Lv460A24.2% 6戦1勝 13ハーツコンチェルト 1走前 東京2400 東京優駿 G1
Lv444A_9.2% 3戦3勝 04ロードデルレイ 1走前 新潟2000 赤倉特別 2勝
Lv444A_4.2% 9戦3勝 06サヴォーナ 1走前 福島2600 信夫山特別 2勝
Lv444S_9.6% 5戦3勝 10ナイトインロンドン 1走前 札幌2600 阿寒湖特別 2勝
Lv434B_3.8% 5戦3勝 01サスツルギ 1走前 中京2200 木曽川特別 2勝
Lv434B_4.6% 6戦2勝 11シーズンリッチ 2走前 阪神1800 毎日杯 G3
Lv432B_3.2% 7戦3勝 02ショウナンバシット 4走前 阪神2200 すみれS L
Lv424B17.3% 6戦3勝 03サトノグランツ 2走前 京都2200 京都新聞杯 G2
Lv424B_4.3% 4戦2勝 08マイネルラウレア 3走前 中京2000 若駒S L
Lv420C_0.5% 15戦5勝 09ビキニボーイ 2走前 新潟1800 佐渡S 3勝
Lv406C_0.9% 9戦2勝 12スマートファントム 1走前 中京2000 香嵐渓特別 1勝
Lv404C_0.3% 10戦2勝 05バールデュヴァン 2走前 函館1800 臥牛山特別 1勝

△ファントムシーフ
「4戦目の強さで連対可能。距離が問題なくスローで先行出来れば最有力。前哨戦なので普通はスロー。人気なので成長している可能性は軽視」
△ハーツコンチェルト
「距離延長後に2戦連続で高パフォーマンスに向上。流れが緩ければダービーのように早めに上がった方が良い。右回りが問題なければ有力」
○ロードデルレイ
「道中36.7上り33.4で3着に0.6差。2着のシーウィザードは強くなっていた可能性が高い。休み明けを叩いた4戦目のさらなる成長を警戒。緩い流れで折り合っていたのでスローなら距離はもちそう」
△サヴォーナ
「前走道中37.7上り36.2のスローなので着差を信頼可能。3勝クラスで好勝負になる」
◎ナイトインロンドン
「前走窮屈な競馬で勝ち上がり。2,3着馬も勝ち上がっており、強い可能性が高まったので2走前のフォーグッドも上方修正。スローばかりでまだ底を見せておらず、ペースが流れるか距離延長でさらに強い可能性がある。ボルドグフーシュの様な印象」
▲マイネルラウレア
「京都新聞杯はスローで位置を上げない失敗騎乗で上り最速。一番強い内容での距離延長で成長を警戒」

──近走の位置取り──

14:25 阪神9R 芝2000 11頭 夕月特別

14:35 中山9R 芝1600 16頭 木更津特別

15:00 阪神10R 芝1200 16頭 道頓堀S

15:35 阪神11R 芝2400 13頭 神戸新聞杯|勉強

15:45 中山11R 芝2200 15頭 オールカマー

──予想人気順──


──レース後の追記情報──
➖全予想印の着順(1馬身は約0.16秒差=評価16差)
➖好走位置の分析(道中600m平均換算)
➖上位馬の進路取り
➖レース後のコメント(ラジオNIKKEIから引用)


最近の運が良かった多頭数レースまとめ(三連単買い目の場合)

🎯23/09/03 札幌11R ➌◎⑦ 307,100円 2着ダンディズム|4265%
🎯23/06/17 函館11R ➊◎➋ 656,780円 2着ヴィアドロローサ|9121%
🎯23/04/08 福島10R ➊◎⑥ 663,920円 2着サイヤダンサー|9221%
🎯23/03/11 中山10R ➋◎⑦ 935,210円 2着メイショウゲンセン|12989%
🎯22/11/26 東京11R ◎➌⑨ 588,220円 1着ララクリスティーヌ|8169%
🎯22/08/06 新潟11R ➋◎▽ 296,450円 2着エルカスティージョ|4117%
🎯21/08/21 札幌11R ◎➊⑧1,057,170円 1着エアサージュ|14682%
🎯21/05/09 東京09R ➊◎⑤2,028,640円 2着モンブランテソーロ|28175%
🎯21/01/11 中京10R ➌◎⑨1,242,830円 2着ダノンマジェスティ|17261%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?