見出し画像

ブログを始めて4ヶ月で、1万円稼いだ話

こんにちは。パグです。

今回は「ブログを始めて4ヶ月で、1万円稼いだ話」をしたいと思います。

私は、今年からブログを始めました。当然ですが、始めたばかりの頃は、ほとんど収益はありませんでした。リアルな数字をいうと、3か月目までの収益は「約400円」でした。「ブログで稼ぐのには時間がかかる」というのは有名な話ですが、本当にその通りだなと実感しました。

では、なぜ4ヶ月目で1万円を稼ぐことができたのか。

それは「考えていた戦略がハマったから」です。

ブログを始めた理由も「自分の力でお金を稼ぎたい」という理由からでした。なので「稼ぐためには、どう行動すべきか」を常に考えていました。その結果4ヶ月で1万円を達成しました。

今回は稼げた理由や戦略を話したいと思います。

再現性がある話なので、ブログで伸び悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください!

4ヶ月目で1万円を稼げた理由

先に結論をいうと「高単価のアフィリエイト」が発生したからです。具体的には「1件10,000円」のアフィリエイトが発生しました。

ここでブログをしていない方のために、アフィリエイトについて簡単に説明させていただきます。アフィリエイトとは「自分のメディアで商品を紹介することで、広告主からお金が支払われるシステム」です。つまり、ブログなどで商品を紹介して、読者が商品を購入してくれれば報酬が貰えるということです。

アフィリエイトについては、なんとなく理解できたと思います。ですので、ここからは利用したアフィリエイトの内容を詳しく解説していきたいと思います。

私が利用したアフィリエイトは「仮想通貨取引所の口座開設」です。その中でも今回発生したのは「コインチェックの口座開設」でした。

アフィリエイトには「商品の購入」以外にも「口座開設」や「無料体験」などもあります。その中の「口座開設」のアフィリエイトを利用しました。

仮想通貨とか、アフィリエイトとか、専門用語が多いからよく分からない」と困惑している方も多いですよね。安心してください。今から簡単に要約します!

いま話したことを要約すると、

ブログを通して「コインチェックというサービスの口座開設」をしてもらうことで、1万円の報酬が貰えた

ということです。

※ただ、現在はコインチェックのアフィリエイトは8,000円に変更されました。

コインチェックの口座開設の記事はこちら

コインチェックについて

コインチェックは、上場企業のグループ会社なので、安全性も高い取引所です。また、テレビCMもしているので、知名度も高いと思います。

仮想通貨に投資することに不安を感じる方は多いので、知名度のある取引所というのは魅力的なアピールポイントになります。

1万円を稼ぐまでの戦略

まずは、仮想通貨取引所の新規口座を開設する人が、どういう人かを考えました。ここをしっかり考えたうえで、記事を書くことが重要になります。

仮想通貨取引所の口座開設=初めて仮想通貨を買う人

当たり前だと思った方も多いと思います。ですが、ここを意識して記事を書くのと、何も考えずに記事を書くのでは大きく異なります。

というのも、「初めて仮想通貨を買う人」をターゲットにする場合は、初心者向けの記事を書くことになるからです。つまり、上級者向けの記事を書く必要は一切ありません。だって、上級者は既に取引所を持っているからです。サイトの充実度的には、上級者向けの記事も必要ですが、収益という点では必要ありません。

仮想通貨初心者向けの記事とは

では、初心者向けの記事とは、どういう記事なのか。

「仮想通貨を買う必要がある人」に向けた記事になります。

そこで、仮想通貨を買う必要がある人は、以下の2パターンだと考えました。

・仮想通貨に投資したい投資家
・NFTを始めたいユーザー

NFTが分からない方向けに簡単に説明すると、NFTアートやNFTゲームのアイテムの購入には、仮想通貨が必要になるケースが多くあります。なので、NFTを始めるためには、仮想通貨を買う必要があります。

投資家向けだと、銘柄の分析や仮想通貨関連のニュースの記事がメインになります。NFT向けだと、NFTアートやNFTゲーム向けの記事がメインになります。

この2パターンを考えたときに、私はNFT向けのが良いと考えて、今のブログを設計し始めました。

また、初心者向けの記事なので、用語解説や口座解説の記事は、なるべく丁寧に書くことを意識しました。文章では、イメージしにくい方向けに動画も用意するようにしました。

私のブログの初心者向けの記事を記載しておきます。
ぜひ、参考にしてみてください⬇️

NFTを副業にする方法を徹底解説!
NFTゲームの始め方を徹底解説!

NFTの記事の書き方について

次に「NFTの記事の書き方」について話したいと思います。既に他のジャンルのブログを書いている方も、ぜひ参考にしてみてください。NFTは、様々なジャンルで利用されているので、自分のブログに合った内容の記事が書ける人も多いと思います。

NFTの記事の内容は、次の通りです。

・NFTゲーム
・NFTアート
・メタバース

それぞれ詳しくみていきましょう!

NFTゲーム

NFTゲームは、ゲームの紹介記事がメインになります。最大の魅力は「ゲームで稼げる点」です。なので、ゲームブログとして書くこともできますが、副業やポイ活などのブログでも書くことができます。また、新作が次々と発表されるので、ネタ切れのリスクもありません。

NFTアート

NFTアートは、作品紹介や買い方、売り方の記事がメインになります。また、NFTアートを販売している方向けのマーケティング記事も需要があります。NFTアートは「自ら販売する」or「作品の価値が上がったタイミングで転売」することで、稼げることが最大の魅力です。

こちらは、アート関係のブログや投資関係のブログと相性が良いと思います。また「NFTアートを購入してみた」というレビュー記事も書けるので、雑記ブログでも取り扱いやすいと思います。人気の漫画家やアーティストのNFTもありますので、幅広いブログで記事を書くことができます。

メタバース

NFTではありませんが、NFTと密接に関係している分野になります。知名度でいうと、「メタバース>NFT」なので、記事にするのもオススメだと思います。「メタバース」もニュースが多いので、様々なブログで取り扱うことができます。音楽関係やイベント関係とは、特に相性が良いです。

NFTブログの始め方は、こちらで詳しく解説しています。

競合も少ないので、かなりオススメのジャンルになります。

NFTブログの始め方をみる

戦略を練った結果

戦略を練ってブログを書いた結果、4ヶ月で以下の成果を得ることが出来ました。

・1万円の報酬が発生
・検索上位を複数獲得
・同業種のメディで紹介

正直順調に行きすぎた感はあります。ですが、しっかりと戦略を練れば、みなさんも同じような成果を得ることができると思います。また、これはNFTや仮想通貨ブログに限ったことではありません。どのジャンルでも戦略を練ることで、稼げるチャンスはあると思います。

今後Twitterやnoteで、色々な戦略を共有したいと思っています。このブログを読んで興味が出た方は、ぜひフォローお願いします!

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?