ブログ初心者こそ、TikTokを始めるべきだ

こんにちは。パグです。

今回は「ブログ初心者こそ、TikTokを始めるべき」という話をしたいと思います。

と言っても、私もまだTikTokを始めて1週間も経ってません笑

ですが、軽く運用してみて、「ブログ×TikTok」はかなり相性が良いと感じたので、記事にしようと思いました!

ブログ初心者でアクセスを増やしたい方は、ぜひ最後までご覧ください!

TikTokのイメージは変わった

「TikTokって、ダンスとかするやつだよね?」って思ってる方多いですよね。私も始めるまでは同じように思っていました。ですが、そのイメージは、昔のTikTokのイメージらしいです。いまのTikTokは全く異なります。

というのも、実際にアプリを利用すると分かるのですが、「雑学」や「料理」「副業」「教育」など様々なジャンルの人がいます。また、顔出しをしていない人も多く、気軽に始めることができます。私も「顔出し一切なし」でテキストがメインの動画を投稿しています。また、Twitterで有名なブロガーのクロネコ屋さんも「顔出し一切なし」で投稿していて、フォロワーが6,000人を超えています。

幅広いジャンルの投稿者が増えた理由としては「平均年齢が上がったこと」が大きいと思います。昔は10代~20代がメインだったのですが、今は平均年齢が35歳まで上がっているそうです。なので「教育」や「副業」などの大人向きのジャンルの需要が高くなったと考えられます。

では、いよいよブログ初心者が始めるべき理由を話していきたいと思います。

ブログ初心者がTikTokを始めるべき理由

色々なメリットがありますが、最大のメリットは「誰でも動画を見てもらえる」ことだと思います。

誰でも動画を見てもらえる

TikTokでは、誰でも動画を見てもらうことができます。その理由は、TikTokの性質(アルゴリズム)にあります。TikTokでは、動画を投稿すると、以下の流れでユーザーに動画が配信されるそうです。

動画投稿→ランダムな100人に配信→傾向を分析→興味がある人に向けて配信

ということは「最低でも100人には見てもらうことができる」ということになります。このアルゴリズムは、全ユーザー共通なので、フォロワー0人の無名の方でも同じになります。私もフォロワーがほとんどいませんが、平均100~500回は再生されています。

つまり、上手く活用して、興味を持ってもらうことができれば、ブログに誘導できるということになります。

30分くらいで作った動画で、ブログのアクセスを増やせるとしたら、かなりコスパが良いと思いませんか?

ブログ初心者の最大の悩みは「アクセス数が伸びないこと」だと思います。ですので、その悩みを解決するためにTikTokを利用しましょう!

「ブログ×TikTok」の運用方法

「メリットは分かったけど、結局何を投稿すれば良いの?」と思いますよね。投稿する内容は、めっちゃ簡単です。

ブログを要約した動画を投稿すれば良いです!

もっとイメージしやすいように説明すると「ブログ=テレビ番組」「TikTok=CM」です。ブログに興味を持ってもらうために、TikTokを作るのです。

とは言っても、参考例がある方がイメージできると思いますので紹介したいと思います。

TikTok参考例

今回は「副業」をテーマにしたブログを例に説明したいと思います。

たとえば、そのブログの中に「副業するなら、ブログがオススメ!」という記事があったとします。その記事では「ブログがオススメの理由」や「ブログの始め方」などを書いていると思います。その内容を簡潔にテキストでまとめてTikTokで投稿します。

参考例
【副業にブログがオススメの理由3選】
①低コストで始められる
②好きなジャンルの発信ができる
③自分の強みを活かせる

いま副業を始めるならブログがオススメ

詳しくは「」で検索!

補足ですが、「詳しくは「」で検索!」の部分は、読んで欲しい記事が、Googleで検索して、1番最初に出てくるワードを選んでください。
私は「パグ 〇〇」で検索!を基本的に利用しています。

簡単に説明すると、このような感じのテキストを作って、音楽に合わせて投稿します。

どうですか?結構簡単じゃないですか?

このくらい簡単な投稿でも100人には確実に届けることができます。その中で、1人でも興味を持ってもらえて、ブログを始めてもらえれば、収益化も出来ます。

TikTokを上手く利用できれば、それだけでブログで稼げるチャンスが増えるということです!

最後に実際の私の動画も貼っておきたいと思います👇

始めたばかりで、試行錯誤しながらの動画ですが、ぜひ参考にしてみてください!

TikTokの始め方

始め方は、すごく簡単です。

アプリをダウンロードして、「生年月日」と「メールアドレスor電話番号」を登録するだけです。

また、LINEやTwitterとの連携でも始めることが可能です。連携で始める場合は「メールアドレスor電話番号」が不要だったと思います。

「TikTokを始めてみたい!」と思った方へ

ここまで読んでいただいて「TikTokを始めてみたい!」と思った方に朗報です。現在、TikTokでは期間限定のお得なキャンペーンを実施しています。

「キャンペーンの詳細はこちら」をクリックして、TikTokをダウンロードしてもらうと、1000円分のAmazonギフトなどをもらうことができます。

せっかくのなので、ぜひキャンペーンを利用してTikTokを始めてください!

無料で1000円分貰えるキャンペーン実施中👇
キャンペーンの詳細はこちら

最後に

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

今回は「ブログ×TikTok」の可能性についてお話しました。

この記事を読んで「TikTokを始めた方」や「既にを利用している方」は、TikTokの方フォローしていただければ、泣いて喜びます。

noteもTwitterもTikTokも、フォロワー1000人を目標に頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?