見出し画像

『役に立つ経験』をしているかどうかが重要! 11月7日火曜 川崎11Rローレル賞予想

昔といっても10年くらい前の話だが、南関の2歳、3歳戦は圧倒的に短距離のほうが多かった。まー、これは2、3歳戦に限った話ではなく、古馬のレースもそうだったな。

なんでかって、長距離戦なんかを組んでも頭数が集まらなかったからだ。地方ははっきり言っちゃうととにかく使い込んで、出走手当目当ての馬が多い。短距離のほうが負荷が少ないから、どうしてもそういう馬たち相手に短めの距離を中心に組まれる機会が増える。

まー、だいぶ変わってきたけどね。今では南関でも条件戦で2000m以上というレースが珍しくなくなってきた。番組の幅が広がるのは当然ではあるが、いいことだ。

これ、ローレル賞の予想にも関わってくるんだよ。

ここから先は

1,887字

¥ 449

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?