見出し画像

ハイレベルの出世レースだからこそ 11月20日土曜 東京11R東京スポーツ杯2歳S予想

以前、出世レースと言えばまさにエリカ賞のことだった。アドマイヤベガ、クロフネ、アドマイヤグルーヴ、キングカメハメハ、エイシンフラッシュ、ヴィルシーナ…

後にGI馬となった馬たちが多く、他にもサクラメガワンダーやトーセンラー、アドマイヤメイン、スマートロビンなども『エリカ賞OB』にあたる。

中断期間を経て2018年から再度行われるようになったのだが、19年8着アカイイトがようやくGI馬となったくらいで、まだ他にGI馬は出ていない。上位はいい馬ばかりなんだけど、どうしても以前が凄すぎて物足りないところはある。

これは新馬が始まる時期が早くなったからに他ならない。6月の東京などに素質馬が出るようになったことで、もうクラシック勝つような馬は12月にまだ1勝クラスにいないんだよな。

代わりに出世レースとなっているのが東京スポーツ杯2歳Sさ。今年からついにGIIに格上げされる。

ここから先は

2,219字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?