見出し画像

オリジナル画像

どうも佐久間です

先日、知り合いから家のPCの
管理してるファイル?に付ける
画像を作ってってお願いされました

・・・と言っても、佐久間は絵心無いので
フリーのイラストや写真を使って作る
合成した画像になるって言ったのですが

『それも、やり方わからん』

って言われたんで、今日はそんな
知り合いでも、他の誰でも出来る
『オリジナル画像』の作り方の説明です


それで最近、noterさんの記事で
かわいいイラストないかなぁ~
綺麗な写真ないかなぁ~
なんて探してました

個人的には、朝焼け・夕焼けの
あの混じった紫の空を使おうとしたら
その知り合いに
『なんかイメージ違う』
なんて言われてしまいダメでした


そんな中、下記のお二人のイラストと
写真が、知り合いの目に止まり
『これで牧場みたいに出来る?』
と言われました


お一人目は

はらっぱのりすさんの、この記事の
トップページ画像の牛さんです

先日、この牛さんのイラストを
使って良いか確認した所、気持ちよく
了承頂けました

本当にありがとうございます


そしてもう一人の方は

もんちゃん  迷走中・・さん
牧草畑の写真です

先程の牛さんのイラストが映える
広い雰囲気と明るい感じの草原
という写真を探していた所

友人が
『この写真いいねぇ~』
という事で、記事の写真を見つけ
この牧草畑の写真を使って良いかの
確認後に使用OKを頂きました

本当にありがとうございます



それでは、合成画像を作りたいと思います

ちなみに佐久間が使ってるのは
ペイント3D】
 持ってきたイラストの切り抜き
【Excel 2013】
 切り取ったイラスト・写真を
 配置する場所
【ペイント】
 サイズの変更や画像保存(jpg)に変換
主にこの3つを使います


切り絵-1

まず『ペイント3D』を立ち上げます


切り絵-2

次に、はらっぱのりすさん
トップページ画像を貼り付けます


切り絵-3

タイトルバーの『マジック選択』で
切り取りたい部分を選びます


切り絵-4

『次へ』を押すと、こんな感じで
切り取りたい部分の回りが
自動で選択されます

この時、イラストが欠けたり
ちゃんと選択されない時は
『追加』や『削除』を使って
修正します


切り絵-5

選択した後『完了』を押すと
選択したイラストが切り取れます

これでイラストの切り取りは完了です

次に、切り取ったイラストをコピペして
『Excel』で配置します

切り絵-7

まず『Excel』を開き、無地のシートに
もんちゃん  迷走中・・さん
牧草畑の写真を貼り付けます


切り絵-8

次に、先程切り取った牛さんの
イラストを配置&コピーして貼り付け
反転・サイズ変更・明るさ・配置位置
など調整します


切り絵-9

後は同じ要領で、別のイラストを
好きな様に貼り付けたり
コメントやタイトルを追加すれば
イラスト画像は完成です


切り絵-A

最後に、noteトップ画像にする方法ですが
先程のExcelの画像を
 【ウィンドウズボタン+Shift+S】
で切り取り、『ペイント』に貼り付けます
※貼り付ける時、切り取りサイズに注意です


そして四角形選択で画像部分を選択し
トリミングを行い、サイズ変更で
note標準の【1280 × 700】ピクセルに
すると

切り絵-B

完成です!(笑)

こんな感じで、絵心が無い人でも
簡単にオリジナル画像が作れます
※これは説明用に作成したもので
 実際に知り合いに作ったものとは
 異なります

本当は、もっとプロっぽくしたいですが
佐久間もまだまだ使いこなせてないので
今後勉強して行く中で、良い機能があれば
また紹介しますね


ちなみに、ネットからイラストや写真を
勝手に持ってきて貼り付けたりする事は
著作権・肖像権などの法に触れます

勝手に使う時は、くれぐれも注意願います


以上が『オリジナル画像』の作り方でした

予想が参考になりましたら サポートを宜しくお願い致します 後日の感謝イベント費にします