見出し画像

2024年1月8日シンザン記念

こんにちわ。
今週は土曜日の京都金杯コペテティトール◎で見事不的中でした。😲😲

どんな買い方したかはツイッターの方確認してください。

このシンザン記念は登録馬の段階から本命を決めてました。🏹

抽選に漏れないか、枠は極端な所に入らないか怯えながら過ごした週末。😴

シンザン記念のデータはツイッターでも載せますが同じコースで行われる京都金杯と違って
ノーザンファーム馬が強いです。

京都金杯は岩田父買っておけばなんとかなりますがシンザン記念は浜中俊騎手が好相性です。

では2024年のシンザン記念の本命は・・・

◎①テイエムリステット


ノーザンファーム馬でもなく、浜中俊騎手でもありません。🤯

簡単な紹介をすると
新馬戦芝レースで惨敗して、そこからダート戦で未勝利勝ち上がりの馬です。

ハッキリ言って馬柱的に最低人気まであるかもしれません。

ネット競馬予想オッズではゼルトザームと最低人気を争っていますが・・・
ゼルトザームは芝重賞勝ち馬なのでほんの少し人気するでしょう。

まず芝コースの新馬戦
10番ゲートからのスタートは出遅れた上に、右に左にフラフラして最終的には一番大外までコースアウト。


スタート出遅れただけならまだしも、大外に行き大きな距離ロスが発生しました。😣

一番問題視してるのは4コーナーの入りです。
出来れば動画で見てほしいですが一応写真も貼っておきます。


酒井学騎手が4コーナーで有り余るスピードを卸しきれずこの後大外ぶん回しです。🌪️

結局1,2着馬は内をロスなく回った馬で決着。🐎🐎

新馬戦でスタート出遅れ、距離ロス&距離ロス、大外ぶん回しはかなり厳しいものがありました。

ではダート転向初戦
和田竜二騎手に乗り替わるも、初戦と同じく出遅れからの右へ左へフラフラ

ただしここでストロングポイントが!!!

1戦目も2戦目も折り合いは心配なし!!!


4コーナーでも外に持ち出したが、初戦と比べてスピードを制御しきれずに膨らんだ感じではなかった。
展開も向いて上がり最速を使い3着👍。

続く3戦目もダート戦に出走。
1枠1番からのスタートだったが…

スタートはやや互角に決めた!
肝心のフラフラ癖はまだあり。😭

しかし1枠1番ということもあり、左隣がラチの為あまりフラフラできず馬も諦めたのか真っすぐ進んだ。

結局1着でゴールしたが結果より途中の過程がすごい成長が見て取れた。🤦‍♂️

まずは2F目~3F目あたりで逃げ馬に前をちょっと強引にカットされ、首を上げるシーンがあったがすぐに落ち着き3番手で折り合いバッチリ。

ここまで折り合い難は見せたことないので、シンザン記念でも折り合いを欠くことは無い‼️

そして4コーナーでは内ラチ沿いをぴったりと走り奇麗なコーナリングを披露しロスはなかった。

最後の直線では詰まりかけの狭いところを割って出てくる根性と末脚は目を見張るものがあった。

それより注目したのが芝からダートに切り替わる部分で馬が驚いて態勢を崩したこと。

これがALL芝コースなら
何も問題なかっただろう

多分陣営もこれを見てシンザン記念の参戦を決意(したはず)

ここ3戦を振り返りましたが、
テイエムリステットをまとめると
①スタートの出は改善されつつある。
②スタート後の左右への斜行癖は治っていない。
③コーナリングの下手さも改善されつつある。
④末脚は堅実
⑤折り合いはまず心配ない。

となっており、②のスタート後の斜行癖だけが心配だったが
なんと今回シンザン記念では都合よく1枠1番を引いた。

これによって斜行癖は出るかもしれないが内ラチがある分、前走みたいに最低限のレベルに抑えられる可能性が高くなってきた。

血統面でも父モーリス
近親にカデナ・スズカコーズウェイがおり、芝で走れる下地はある。

また土曜日に同じ舞台で行われた京都金杯のタイム1:33.8とペースが流れた割には時計のかかる感じだった。

今年のシンザン記念は1:36より掛かると予想で時計⏲の掛かり具合も必ずテイエムリステットに向く‼️

他の出走馬を見渡しても、怪物級の馬がおらず全体的に小粒な印象。

今回テイエムリステットが好走してもクラシックに繋がるかと言われたらさすがに疑問だが、今回のこのメンバーならワンチャン🐕スあっても良い。

最低人気馬にこんなに駄文を長々と書いてしましましたが、
余裕があればぜひこれまでの3戦のレース動画を見て欲しいです。

ちなみにテイエムリステットのオーナー竹園正繼さんは、テイエム技研株式会社の創業者であり、業務内容は建築物の耐震補強材の開発・製造となっております。

もしテイエムリステットが好走して馬券的中しましたら一部を1月1日に発生した能登半島地震への募金をします。

京都金杯の岩田父
シンザン記念の浜中俊
という格言があるように
浜中俊騎手京都開催のシンザン記念は
4-0-2-4で勝率40%複勝率60%なので


3連複の1列目に
①⑦
2列目に
①⑦④⑤
3列目に
①④⑤⑦⑩⑮⑯
で考えていますが、現段階ではオッズも出ていない為、テイエムリステットの複勝のみとかにもなるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?