23/8/26 JRA予想(全11レース予想)


新潟10R☆☆☆

①サンライズロナウド
毎度恐るべき気性の悪さを見せるので買うか躊躇してしまう馬。前走も悩んだ末に切ってしまい大後悔…。未勝利戦をダートで勝った時から、小細工せずに自分のペースで逃げればOPクラスと思っていた馬だが、要するに「いつ思い切った逃げを打つのか?」それだけだった。結局それが前走だったわけで、前半5ハロンを57.6の超ハイペースでぶっ放してクビ差凌いだ形。芝2000mを前半57.6で逃げ勝った馬は福島記念のパンサラッサしかいないので、この馬の能力を見せつけたレースだった。今回マイルに短縮してきたということは、マイルのペースで逃げ粘れるかを試したい ということだと思う。最内枠で包まれなければ(ハナさえ奪えれば)おそらくマイルでも大丈夫なので「逃げれば勝てるし、控えれば惨敗するだけ。」明日はここが勝負レース。
他を見渡すと、回転力のある53キロの「⑤ユリーシャより前に行けるか?」が最重要。陣営は「久々なのでハナには拘らない。自分のリズムが大事」ということでそこは大丈夫そう。相手関係は、高速馬場に滅法強い⑰ベルクレスタが大外枠を引いてくれたのは有難い。この馬は怖いが距離ロスが確実なので今回は来ないで欲しい。あと前走タイムが優秀の⑦モズゴールドバレルは首が低いので本質的に新潟は合いそう。ただ鞍上弱化のためここは軽視。①サンライズロナウドの単勝で行く。

札幌1R

ここは⑤と⑥で大丈夫だと思います。

新潟1R

能力が高そうな②と⑥に期待しています。
このレースで馬場を見極めたい。

札幌3R

荒れそうな気配。⑧か⑨あたりで遊んでみたい。

札幌6R☆

⑧マテンロウプラウド
去勢明け3戦目。去勢明けからどんどん良くなっており、ついに父から息子へ勝利のバトンが渡された?

札幌7R☆

③マンクスホップ
前走は進路があれば馬券内だったが、そもそもこの位の力はある馬で角田大和の乗り方は合ってると思う。いつも舐められる馬なので、ここでも妙味充分。相手は⑤パンデアスカル。前走は相手は悪すぎた結果で、勝ち馬がいなければこの馬が勝っていたと思います。

札幌8R☆

⑪メアリー
ここは④か⑤がハナを奪いそうだが、その気になればメアリーはいつでもハナを奪える。51キロの外枠ブリンカーなら大穴狙ってみたい。

新潟9R

①ミスズメジャー
普通に無理なので馬券は買いませんが「岩田親父がどう乗るのか?」を見極めたい。内容次第では叩いた次に買うかも。

札幌9R☆

⑭ダイシンベスパ
やっとまともな騎手が乗ってくれる。能力は足りるので一発に期待したい。

小倉11R☆

まともな展開なら①か④が勝つレース。①と④がやり合えば⑨が浮上する。[追記]…と思ったけど、よくよくチェックすると⑨→①→④の順番にします。

新潟12

⑫シルヴァーゴースト
前走は51キロで控えてスペースなく惨敗。今回大外の⑭ユカリプレリュードのテンが速いが、スムーズな先行策ならあり得るかも?2走前のオッズなら少し買っておきたい。

※サポートをいただきますと、その日の🐢馬が表示されます。一度しか表示されませんので、メモ。またはスクリーンショットをお取り頂きますよう、お願い申し上げます。