見出し画像

8月28日(日) 新潟6R 新馬戦(走法予想)

こんばんは亀蔵です。明日の新馬戦に走法評価の高い馬が出走するので、推奨させて頂きます。

1⃣ 推奨レース

新潟6レース新馬戦(ダ1200m)

2⃣ 新馬戦3つの予想ファクター

新馬戦予想の「予想ファクターは」以下の3つです。「走法評価」をピラミッドの頂点としています。

新馬戦予想3つの予想ファクター

まずは予想の土台となる「❶ の馬場状態」について。新潟ダートは断続的に雨が降り、脚抜きの良い馬場(稍重)になっています。

トラックバイアスですが、土曜日の新潟ダートは先行有利から差し有利の馬場に移りつつありますが、新馬戦ですし無理なHペースにはならないでしょうし、内・外・前・後の有利不利の少ないフラットな馬場と考えて良さそうです。ただ、ここは短距離戦なので、出遅れの可能性の低いスタートセンスの高そうな小柄な馬に注目しました。

次の「❷ 厩舎コメント」ですが…

ちょうど新聞を読んでますが、推奨馬の陣営コメントは「良いスピードがあり、平坦の新潟短距離は合う。」と調教の動きとリンクした上々のコメントで、陣営の期待も高そうです。

3⃣ 推奨馬

推奨馬は「⑪バサラ」という牝馬です。

新馬戦で牡馬も牝馬も同斤量。しかも本来ダート戦はパワーが必要なので、混合戦では「牝馬は不利」と考えるのが至極当然ですが、脚抜きの良い馬場になれば差は埋まります。バサラの母「ハードデイズナイト」はスピードタイプのダート馬でした。スタミナ不足で地方に移籍した後も活躍できませんでしたが、父がフリオーソということで、血統派の方ならスタミナ強化に期待されている方もいるでしょう。実は私もその一人ですが、あくまでも血統的背景ではなく、走法評価での推奨です。ただスタミナは目に見えませんからね。父がフリオーソというのは母の欠点を補ってくれそうで、心強いファクターではありますね。

「❸ 走法評価」では芝でも?と思わせる機敏な良い走法。重馬場なら好勝負になると思います。

4⃣ 走法評価

走法については、実際の動きを見てもらうのが一番だと思います。

如何でしょうか?走法評価は以下の通り。

・脚の回転力が素晴らしくまさに短距離馬
・ペースチェンジに強そう(後肢が左右揃わない)
・クビの低さはまさにフリオーソ?直線で伸びそう

※追切映像は「JRAレーシングビュアー」より

とても素晴らしい走りだと思います。フリオーソが小柄な馬に生まれていたら、きっとこんな感じだろうとさえ思えますね。

※「後肢が左右揃わない。」について「なんのこっちゃ?」と思われる方もいるかと思いますが、話が長くなるので割愛させて頂きます。

5⃣ 推奨馬が負けるならこの馬か?


このレースはバサラの単勝1点勝負!と行きたい所ですが…実はもう一頭、走法的にかなり良い馬がいます。追切映像が見れた馬の中で「バサラが負けるとしたらこの馬だろう。」と、馬連も1点だけ押さえようと思います。

その馬は🐢馬とさせて頂きます。こちらはサポートいただいた方に推奨馬が表示されます。

このレースはきっちり(少額で)馬券を買います。本予想に乗っかってみようかな?と思った方が一人でもいれば記事を書いた甲斐があります。是非!一緒に的中🎯させましょう!

※サポートをいただきますと、その日の🐢馬が表示されます。一度しか表示されませんので、メモ。またはスクリーンショットをお取り頂きますよう、お願い申し上げます。