見出し画像

【毎日王冠】2023軸馬!無料記事

毎日王冠!

予想の前にひとつお知らせ。凍結されていたツイッター「二代目競馬メシ」の本アカウントが、ようやく解除された。
臨時として開いていたアカウントだけをフォローしていた方は、
是非 復旧したアカウント(コチラ)の方をフォローしてくれよな!

今回も無料記事!さあ、気分一新で予想していきたい。

まずは単勝10倍以下の注目馬から見ていこう。

⑩ソングライン
①シュネルマイスター
⑧ジャスティンカフェ

以下、⑦ウインカーネリアン⑥エルトンバローズと続いていくのが今年の毎日王冠となっている。

シュネルマイスター VS ジャスティンカフェ

今回、予想のキモとなるのは⑩ソングラインではない。
①シュネルマイスターと⑧ジャスティンカフェのどちらが強いのか?ということを、しっかり考えていかなければいけない。

シュネルとジャスティン。今回どちらの状態がいいか?
と言われたら、俺は即答できる。「シュネルマイスター」だ。
これは別にオッズを見て言っているのではない。この四か月の様子から見てシュネル有利かなと思っている。
あとは当日の馬体重がどうなっているか。シュネルはおそらく490から僅かに減った位に仕上げてくるかと思う。一方のジャスティンはジャスト500位か。

今回、ジャスティンカフェは来ないという予想をする人が沢山いるが、その根拠とは2月の東京新聞杯の分析を元にしていることが多い。それは間違いだ。参考にはなるが、あれだけで判断すべきではない。

やはり6月のエプソムカップを中心に予想立てするべきである。
今回の毎日王冠は「東京1800横山騎手」。
エプソムカップも「東京1800横山騎手」であった。
東京新聞杯は「東京1600福永」。騎手も距離も季節も状態も体重も違う。

ということで、今回の毎日王冠は、ソングライン本命、シュネルマイスター、ジャスティンカフェ対抗ではなく、この三頭を本命と見立てたほうがいいだろう。

例えば「一着シュネルマイスター、二着ジャスティンカフェ」ということもあり得る。この形の買い方もあっていいだろう。

ヴィクトリアマイル、安田記念とGⅠ連続制覇しているソングラインだが、この三頭の力の差からすると、それほど絶望的な差は無い。
実際、昨年の安田記念ではシュネルマイスターがあと一歩でソングラインを捉えるレースをしていたことを忘れてはならない。
二頭は、この一年で充分実戦を経験したし、状態も仕上がっている。

⑩ソングラインはどうか?

『スキが見当たらない。毎日王冠、ソングライン余裕の勝利。もう見えている未来のように万全!』ではない。皆さん、なにか見落としていませんか?
そう。実は、ソングラインは1800を走ったことが一度も無い。
エッ?嘘でしょ?と思った人が多いと思うが、本当である。

あの、黄金の末脚がどうせ今回も輝くと思いましたか?
そうとは限らない。ゴールが200メートル遠いのだ。
つまりいつものペースで行くと、差すどころか差される恐れがある。

「これほどの馬なら、不利にならないでしょう。チカラでねじ伏せられるでしょう!」と言うひともいる。その通りだと、も、おもう。

ソングラインという馬は、1600が一番似合う馬だ。
初実戦となる1800。どうなるのか?

セントウルステークス5着(1200m)阪神カップ15着(1400m)等は脚を残して、いざ追う体制になったらゴールとなり負けている事実。

おそらく今回、ソングライン側もそれを見越しているだろうし、戸崎ほどの騎手がペース配分を間違う筈もないのだが。

おそらく外枠から回り、悠々離れて最後の直線一杯でゴールを狙うのだろうが…果たして届くのか?

ここは競馬予想を離れ、ひとりの競馬ファンとして、見どころだと思っている。


⑦ウインカーネリアンはどうか?
今回⑦ウインカーネリアンが四番人気なのは、前述した東京新聞杯を取ったからだ。しかしジャスティンカフェに勝ったとはいえ、展開に恵まれすぎていた。
他が争っている間に逃げ切れた内容で、アレを参考に今回の毎日王冠を予想するのは少々酷だ。

今回あまり注目されてない馬だが、元々実績充分のベテラン馬だし調子は良い。三頭の力が強すぎるので人気薄だが、馬券に絡むこともあり得る。
回収率重視の人なら見合わせたほうがいいだろうが、広く取りたい人なら検討に入れるべきだろう。

⑥エルトンバローズは現在3連勝中。しかもラジオNIKKEI(GⅢ)を取って波に乗りそうだ。時計もいいので手が出そうになる馬だが、今回は「好レースできた」というところまでで終わりそうだ。
押さえとして買うのはこの2頭までかなという印象である。

穴として面白いのは④アドマイヤハダル
素質はあるのに勝ち切れない馬。今回も勝ち切れないだろうが、荒れたらチャンスはあるだろう。長距離特性持ちだが単純に勝ちに恵まれないだけに見える。いきなりGⅡ取ることは無いと思うが、非常に不気味な存在。
パンパンの良馬場で良成績を残しているだけに、馬券妙味有。
ただ今回も騎手乗換だし、どうも馬としての方向性が見えない。もう五歳なのだし、勝たせてやりたい関係者も多いのだろうが…


今回の毎日王冠を総合的に評価すると、結論はこうなる。

⑩ソングライン◎
①シュネルマイスター〇
⑧ジャスティンカフェ▲

穴:④アドマイヤハダル

ただし⑩①⑧の差はほとんど無いものとする。
サンカク馬/枠買いOK。回収が悪くなるようなら配分調整で良い。

前回、全部的中したので、今回もオマケ。参考にしてくれよな。

東京2R 2歳未勝利 ⑧スパークリシャール
京都6R 3歳以上500万下 ⑨ダノンアーリー ⑮エメラルドビーチ
京都12R 3歳以上1000万下 ④メイショウピース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?