見出し画像

20240414:「黄金のレガシー」ベンチマーク公開

ファイナルファンタジーXIV 黄金のレガシーのベンチマークソフトが公開された。

黄金のレガシーの発売が2024年7月2日(アーリーアクセスは2024年6月28日)に迫り、ベンチマークソフトも公開され、いよいよ発売が近付いてきたという実感が湧いてきた気がする。

今回のベンチマークソフトで注目されているのは、おそらく「グラフィックスアップデート」。簡単に言えばグラフィックがきれいになるよ!という話なのだが、自分で自機の姿形を決めることができるゲームでグラフィックが変わるというのは結構重要だ。

また、このグラフィックスアップデートにあたり、動作環境として必要とされるPCのスペックがぐーんと上がっている。ちなみに私はこのアップデートによって、外付けSSDを買うか、SSDにインストールするのを諦めてHDDにインストールし直すかの選択肢を迫られている。今のところはちょっとめんどくさいけど、一旦HDDにインストールして遊んでみてから決める予定。

その他の部分はどうだろう……、と心配していたものの、結果は「とても快適」。

  • 画面サイズ: 1920x1080

  • スクリーンモード設定: ウィンドウモード

  • グラフィック設定のプリセット: 高品質(デスクトップPC)

この設定で快適に動くならとりあえず今回はPCの買い換えはしなくてもよさそうだ。

しかし、今回は大丈夫だったものの、これから先コンピュータはどんどん進化していくだろうし、家庭用のゲームがその進化に対してどこまで追従していくのかというのは気になるところ。これはユーザーよりもメーカーの方が頭を悩ませているところだとは思うが、私に買えるくらいのスペックのPCでゲームが販売され続けることを祈るしかない。

少なくとも、FF14は最後までプレイできるといいな~、と思う。

とはいえFF14にこだわらなければ、ハイスペックなハードを要求されるゲームとそうでないゲームは明確に区別されているところでもあるし、もしついて行けなくなったときは後者のゲームをプレイするようになるだけのような気もする。

なんにせよ、黄金のレガシーがプレイできそうなことはわかったし……、あとはメインストーリーをクリアするだけだ(まだ最後のパッチのメインストーリーが残っている人)。


フリートライアルについて

また、FF14をプレイしていないのにここまで読んでくれた人はあまりいないと思うが、FF14はかなり長く(具体的にはゲーム3本分くらい)無料で遊ぶことが出来るフリートライアルというモード(?)がある。

これならゲームの購入代金も月額料金もいらないため、興味がある人がいたらプレイしてみて欲しい。ある程度制限はあるが、基本的にコミュニケーションに関わる部分の制限であるため、普通に遊ぶ分にはあまり気にならないと思う。

また、ここからゲームに興味を持って、ゲームを買おうと思ったあなた……ちょっと待って!!!

いや、買いたいときに買えばいいんですが、FF14は結構頻繁にコンプリートパック(最新パッチの1個手前まで遊べるパック)のセールをするため、ちょっと待ってみてもいいかもしれない。

もちろん、待てない場合はすぐに買ってもいい。

私はセールの1日前に購入してしまい、ちょっと悔しかったので余談として記載しておく。

いただいたサポートは大切に使わせていただきます!