見出し画像

20240404:背中と腰の痛み

自分でつけて言うのもなんだが、嫌なタイトルだ。


運動不足と悪い姿勢

最近あたたかくなって来たこともあり、できるだけ外に出かけるようにしているのだが、日に日に体の痛みが強くなってきた。整体に行っても「なんかすごくガチガチですね」って言われてしまう。

おそらく、冬の間にほとんど出歩かなかったせいで歩くための筋肉すら退化しているからだと思うのだが、だからといってこのままにしておくわけにもいかないため、渋々痛みに耐えて街の徘徊を続けている。本当に体力の低下が原因なのであれば、そのうちマシになってくるだろう。

また、原因のもう1つとして上げられるのが座りすぎだ。

もうちょっとちゃんと言うのであれば悪い姿勢で座り続けていることが原因だということになる。とはいえ、仕事も趣味も基本的にPCに向かってすることがほとんどなので、改善がなかなか難しい。ある程度姿勢には気をつけているものの、そもそも長時間ディスプレイを見てキーボードを打っていること自体が体によくないのだから難しい。

この辺りは前述の散歩とバランスを考えて上手くやっていきたいものだ。


4コママンガセール

4月4日は4コマの日ということで、4コママンガ44円セールをやっていた。結構な冊数を買ったので、読むのが楽しみ。

共有したい良いマンガがあったらnoteでも紹介しようと思う。

いただいたサポートは大切に使わせていただきます!