見出し画像

20240330:はじめてのヘッドスパ


はじめてのヘッドスパ

最近、「今までやってみたかったけどやったことないこと」を積極的にやってみるようにしている。そういうものは大抵値段がネックになっていることが多いのだが、よっぽど高価なものでない限りは「人生経験に一度くらいは」ということでOKということにしている。

そういうわけで今回は美容院でカラーするついでにヘッドスパもお願いしてみたのだが、「長いシャンプー」って感じで案外よかった。

タイトルにまでしておいてそんな感想しかないのかといわれたらぐうの音も出ないが、私は元々美容院でのシャンプーが好きなので、これはかなり高評価だ。
ちなみに美容師さんが言うには美容院ではないところのヘッドスパは髪を濡らさずに行うことが多いため、美容院で行うヘッドスパとは種類が違うと思っていいとのことだった。確かに、今回のヘッドスパは「頭皮や髪の汚れも落ちます」的なことを言っていたが、美容院ではないところで頭皮や髪の汚れが落ちるところはあまり想像できない。


feedlyの整理進捗

先日の記事で年末だから溜め込んでしまったfeedlyを整理しようと思うと言ったので、その進捗。

これはその記事。

  • この量を土日で整理しようというのは烏滸がましい

  • そもそもLRが多すぎる

  • ボードへの分類が雑すぎる

ということで、feedlyの整理は4月に入っても続きそうだ。今回整理していて気付いたが、ボードの分類は「その記事のカテゴリ」ではなく、「自分がその記事をどうするつもりなのか」という観点で振り分けた方がおそらく読み返しやすい。

例えば「気になるアイテム(自分で詳細をチェックする系)」「あとでnote記事にする」「いつでも読み返せるようにする(リスト系の記事)」「絶対読むけど文章量が多すぎるので後回し」「おそらく消えるのでローカルに保存しておく」など。

これはもっと早く気付くべきだった。


最近やっているソシャゲ

この記事で書いた「ラストウォー:サバイバル」と、気になるものは何でもやってみる活動の一環で最近ダウンロードした「マージマンション」を暇があれば触っている。

とても一生懸命になる程でもなく、暇なときにやっているというのは本来のソシャゲっぽいあり方ではあるが、流石に限度があるためそろそろ時間を制限するなどしないとマズいと思っている。

これとは別に、ちゃんとプレイしている部類に入るのは「リバース:1999」。これは先日追加されたメインストーリー5章をクリアしたのでやっとゆっくりできる……、と思いきや色々とイベントが追加されたためまだまだやれることがいっぱいある。

グランブルーファンタジーも無料ガチャ期間をしっかり堪能させてもらっている。武器の方の編成が上手くいっているかは完全に謎だが、一応、念願のヴァルナ編成を作れたので無料ガチャ期間には感謝している。

そろそろ「あんさんぶるスターズ!」も9周年を迎えるため、メインでプレイする期間に入りそうだ。

ある程度「今メインでプレイするゲーム」みたいなやり方に切り替えてからはソシャゲともそこそこいい距離感で付き合えていると思う。

いただいたサポートは大切に使わせていただきます!