見出し画像

有馬記念2023 他…(12/24)

やってきました有馬記念。
今年は混戦模様で馬券的にも面白そうな一戦となりそうですね。
私も予想に力が入りました!
JRAさんからクリスマスプレゼントをもらいましょう!
 

有馬記念2023

まずはいつも通り去年を振り返りましょう。
🥇イクイノックス
父キタサンブラック 母父キングヘイロー
🥈ボルドグフーシュ
父スクリーンヒーロー 母父Layman(サンデー)
🥉ジェラルディーナ
父モーリス 母父ディープインパクト
血統のポイントはロベルト。
脚質は3角から4角で着順をあげている捲りがワンツー。
 
脚質のポイントは2022年だけでなく、大体の年で当てはまりますね。
過去の話で言うと、過去10年で3歳が4勝というのは軽視できませんね。去年で言うとワンツー。
騎手ではミスター有馬記念と呼んでもよさそうなくらいルメールJが馬券になっています。
それらを踏まえた予想は…
↓ ↓ ↓

◎15 スルーセブンシーズ
○10 ジャスティンパレス
▲13 タスティエーラ
△1 ソールオリエンス
☆5 ドウデュース
☆16 スターズオンアース
★8 ライラック
 
〈買い目〉
馬単 マルチ 8点
15 ⇔ 10, 13, 1, 5
3連単 2頭軸マルチ 30点
15 ⇔ 10 ⇔ 13, 1, 5, 16, 8
3連単 フォーメーション 20点
15 → 10, 13, 1, 5 → 10, 13, 1, 16, 5, 8

アイアンバローズが大逃げすると予想して、レースのイメージは2019年のリスグラシューの勝った有馬記念。この年も2番手は4番だった。(今年はタイトルホルダー)
上記イメージのため、捲り・追い込みの馬から選びたいと考えました。
本命は血統からも中山ベストだと思えるスルーセブンシーズを本命にします。宝塚記念のときもイクイノックスの相手として3連単を買って、美味しい万馬券を獲らせてもらいました。宝塚記念後は、有馬記念はスルーセブンシーズでいくと決めていました。
その宝塚記念ですが、直線で外のジャスティンパレスに塞がれ、前にいたジオグリフに進路をカットされるも、内に進路を切り替えてイクイノックスに迫る2着。
ジャスティンパレスには力で勝ったように見えたレースなだけに、かなり強いと思いました。
妄想ですが、イクイノックスが有馬記念使わずに引退したのは、スルーセブンシーズに負けるのを嫌ったからではないかと思っています。笑
対抗のジャスティンパレスは、ディープインパクト産駒で祖母父ロベルト系という血統で、有馬記念にに合いそうな気がするので買います。
 


中山1R

◎16 フォクシー
単複 16

中山5R 新馬戦

◎5 スリーボビー
○13 チャルドーニ
▲1 ワンノブアス
△3 パドマ
単勝 5
馬連 5 - 13, 3
ワイド 5 - 13, 1, 3
 
新馬戦から走る牝系のスリーボビーを本命にする。
相手も血統をみてトレンド、ダート1200や新馬戦から走れそうな馬を。
 

阪神6R 新馬戦

◎6 ホットサマーナイト
○4 クーヴェルナイユ
▲14 ルージュロンサール
単勝 6
複勝 14
馬連 6 - 4, 14
ワイド 6 - 4, 14
 
本命は総合的に見てホットサマーナイトにしましたが、面白いと思っているのはルージュロンサール。
名牝系ですし、トレンド血統ど真ん中。
何よりアーモンドアイ含め牝馬がとにかく走る牝系ということもあり、大穴ですが楽しみな馬です。
 

中山6R 新馬戦

◎9 クーリッジテソーロ
○6 モービルテソーロ
▲12 チザルビーノ
△14 フェルメール
単勝 9
馬連 9 - 6, 12
3連複 9 - 6, 12, 14
 
テソーロコンビに期待します。
モービルテソーロは、今年2歳の全ドゥラメンテ産駒の中から選んだPOG馬。
ただこのコースでいうと買いたいのはクーリッジのほう。馬券は冷徹にクーリッジを本命にした。
チザルビーノは調教だけ見たら逆らうのは厳しそう。タスティエーラと併せていい動きをしていた。
 



無料予想で参考になったよという方、 良ければサポート頂けるととても嬉しいです✨ モチベーションに繋がっています。