見出し画像

相手が理解してくれないなら別のアプローチを考えてみる。

コミュニケーションの意味はあなたが受け取る反応にある

NLPの前提の一つ。
伝わらないことで起こるコミュニケーションエラーがある。

「なんでわかってくれないの?」
「どうしてわたしが思うようにしてくれないの?」

これって自分にしか関心がない、ってことなのかも。

・・・

伝わらないのは相手が理解できないのではなく、
伝え方に改善の余地があるのかもしれない。


他者の関心事に関心を寄せる。

この人は、どんな景色を見て、どんな音を聴いて、どんな風に感じてるんだろう。


全く同じ景色を見れなくても、
同じ音を聴けなくても、
感じ方がわからなくても、
そんな風に感じられること。


伝え方も一つじゃなくて、相手一人ひとり違ってくるよね。

生しるこサンド❤
しるこサンドLOVEなわたし。

今日のおやつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?