宝くじの一等が当たるのを待つ人生を送る?

目標(目的)=善(ためになること)=幸福

人は、幸福であるための手段の選択を間違えてしまうことがある。

じゃあどうしたら「善=ため」になる?
岸見先生がおっしゃった3つのうち、2つは昨日のブログに。


3つめは、
何かの実現を待たない。


「もし~ならば」というように、
可能性の中に生きるのをやめる。


「もし~ならば」って、条件付けだよね。

自分は無条件に受け入れて欲しいのに、条件を付ける。
実は自分が条件付けしてるから、自分もそう扱われる。


「AなのでBできない」
「AじゃないのでBできない」
Aというしたくない理由を山ほど作るのは、劣等コンプレックス。

アドラーは、
「そういう理由を言わずにただやるしかない」
と言ったそう。


できないなら、
できない自分を受け入れてそこから始めるしかない。

まずは自分が無条件で自分を受け入れる。

「わたしは無条件であなたを受け入れるから、
あなたも無条件でわたしを受け入れてよね!」
っていうのは無条件ではない(笑)

課題を実現するために時間を止めることをしない。

課題を実現するために時間を止めるって、
宝くじの一等が当たるのを待つ人生を送るようなことだよね(≧∀≦)

昨日は午後からの予定の前に、久しぶりのカレー部活動。

贅沢4種盛り❤
どのカレーもしっかり特徴が出ていて、
でもケンカすることもなく。

これ、理想の関係性よねー❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?