見出し画像

どうして悩みがなくならない?

わたしの学びのスタートは、育児だった。

つらくてしんどくて、
それは何かが悪いんだと思ってた。

つらくてしんどいのに、
わたしが出来てないって責められる。


全部わたしが悪いんだ。
そして、それはわたしをこんな風に育てた母親が悪い。


そもそも産んで欲しいなんて思ってなかった。
母親のせいでこの世界に生まれてしまった。

自責➜自己憐憫➜母親に責任転嫁


母親に責任転嫁してた時期が、結構長くて。
「かわいそうなわたし」を思う存分演じてた。


今思うと、おかしくて笑えてくるけど、
あのときはそう思い込んでたんだよね。


その思い込みを手放せたのは、NLPを学んでから。

導いてくれたトレーナー、一緒に学んだ仲間。
全てが重なって、永く凍らせていたものが解けた。


はじまりは、ここから。

NLPマスタープラクティショナーの資格を取り、
魔法の質問、アドラー心理学、仮面心理学を学んだ。

それでもまた別の悩みが出てくる。
どうして悩みがなくならない?


明日続きを書いてみまーす。

昨日の朝のとらのすけ。

梅雨明けしてちょっとスッキリしてた朝。
空気が違う。

やっと復活だー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?