見出し画像

音楽のチカラ

ラジオから流れてきた、ユーミンの「夕涼み」

あー、
今の季節にぴったりだな。


ユーミンを聞き始めたのは母親の影響で、
小学校高学年くらいから聴いてた。

(画像はamazonさんからお借りしました)


ユーミンの「PEARL PIECE」
これは中学生の時に聴いてた記憶がある。

「中学生がこのアルバムって・・・」
って、今なら思うけど(苦笑)

あの頃は歌詞の情景を思い浮かべながら聴いてたなー。


真夏の午後から
少し涼しくなった時間帯

あの気怠い感じを、
あの頃は経験したことがなかったけど、

イメージの中で体験できそうなくらい
ものすごい妄想力で(笑)
繰り返し繰り返し聴いてた。

曲を聴いたときと、
歌詞だけ読んだときと、
歌詞をなぞりながら聴いたときと、

イメージが変わるよね。


あの頃はまだCDがなくて、
お小遣いを貯めてLP盤買ったっけ。


同級生からは浮いてた(と思う)けど、
この頃は、もう
いじめのようなことがあっても
どうってことなかった。

それは、音楽があったからかも。

中学生の頃の音楽の記憶って
今でもわたしの根っこのひとつになっていて

たくさん助けられたな、って思う。
それは今も変わらない。


あの頃はLP盤とカセットテープだったし
もう残ってないけど、
大人になった今、また買って聴いたりしてる。

大人って、いいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?