見出し画像

「認めてほしい」は本当に「認めてほしい」なのか?

認めてほしい。

この感覚って、対等じゃないな、って感じる。

一見、自分を下に置いているように見える「認めてほしい」
相手が認めたら、たちまち自分が上になる。
認められるっていうことが、「勝ち」に繋がる人もいる。
(負けず嫌いってなかなか強力です。)

わたしは承認欲求が強いけど、
それは自分が確かにここに生きている、っていう、
自分自身のの存在を確認するため。
自分一人では、ここに生きてるって感覚を得られないから。
(文字にするとほんと自分ってややこしいこじらせさんやなw)


わたしたちは、自分を悪く思いたくないから、
意味合いを少し変えてしまうことがある。
(もちろんそうでない場合もあります)

人は自分にさえも嘘を付くのが上手。
脳は巧妙なのだ。


その「認めてほしい」は本当に純粋に「認めてほしい」なのか?
自分に問う。
本当はどっちかなんてどうでもいいんだけどさ。

ほんとにほんとの根っこを見る。
無意識の奥底にあるドロドロは、たからもの。

たからものだから、大事にしまってある(笑)
愛すべきドロドロ、なのだ。
その感覚を味わうために、すべての現実を起こしてる。


ストレスクリアセッションを重ねるたび、
自分が愛おしくなるんだよね(*´艸`*)

沈丁花がそろそろ終わり、ユキヤナギが咲き始めてた。
かわいい花❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?