見出し画像

「かわいそうなわたし」でいることの恩恵

無意識では、
変わらないことを望んでいたし、
変わっていないと思っていたかった。

ふと、そんな風に思った。


もしも変わってしまえば、すべての関係性が変わってしまう。
変えたい関係性はあるけど、
変わらないままでいたい関係性もある。

変えたい関係性が変わらなければ、
そのことをずっと嘆いていればいい。
「かわいそうなわたし」でいられるから。

変わらないままでいたい関係性を失わないために、
変わってしまってはいけない。
変わらないままでいたい関係性を失わないために、
「かわいそうなわたし」でいなければならない。

「かわいそうなわたし」でいることで
あまりにも大きい恩恵を受けてたんだ。

でも、本当は
もしもわたしが変わって
「かわいそうなわたし」じゃなくなっても、
何もかわらない。

変わるのは、依存の関係だけ。
依存できなくなるから、変わりたくなかったんだ。
依存と(広い意味での)愛をすり替えてた。

あの頃のわたしへ。
今はもうそのことがわかってるから大丈夫。
安心して自分の足で立って、自分の足で進むのだ。

昨日の朝、久しぶりにとらのすけが来た。
あまりに伸びてるので、「生きてる?」って心配した(苦笑)

まだまだ暑い日が続くね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?