見出し画像

わたしに戻る。

「ストレス=悪いもの」という思い込みが、わたしにはある。

無意識は、自分を守って変わらないようにする。
でも自分は変わりたい。

「あなたのためを思って」と同じ構造!(≧∀≦)


ストレスは、脳からの警告反応。
「変わる」ということが有害刺激だと判断されちゃうから、抵抗する。
生存していくために、身体は恒常性を保ってるからね。
このしくみが、変わるのを妨げてるのね。

有害な刺激によって生体機能にひずみが起こる。
そのひずみが、様々な症状を引き起こす。
これが防衛反応。

そこにも、目的があるのよねー。

アドレナリンが分泌されて交感神経優位の状態が、
わたしにとっては快なんだな。
そりゃやめられないわけだ(笑)


結局は、わたしはわたしのままでいればいい、ってことに気付く。
「変わる」ことにこだわるから、無意識が抵抗する。

わたしに戻る、っていうだけなんだよね。

昨日は、空と雲がきれいだった。
日差しは強いけど、風はさわやか。
梅雨までの間の、ほんの短い時間のギフトだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?