見出し画像

略さない。

今朝引いた漢字カードは、「怒」

怒りって、よくない感情のように思われることが多い。
実際、わたしも「怒る自分」がイヤで否定してた。

それが既にジャッジなんだよね。
そして、「怒る自分がイヤ」っていうところにフォーカスしてたのは、周りからの目を気にしていたんだと思う。


「怒る自分」だけじゃなくて、「こんな自分はイヤ」って感じることも同じことで。

それって、自分の内側で起こってることを否定してるってこと。
自分自身を蔑ろにしてるってこと。


怒るのが悪いのではないし、怒る自分が悪いのでもない。
この怒りの感情はどこから生まれたのか?
根っこを見ることが大事なんだと思う。

感情が起こる反応は、自分の中の前提がベースだから。
それは、どこかで獲得した思い込みかもしれない。
普段はそういうことをすっ飛ばして、略しちゃってる。
↑このことすら無意識よね。

こういうことを略さずに見ていくと、
身体に出る症状が変わっていくんだよね。


自分自身と向き合うってこういうことなんだと思う。
そして、自分を大事にすることなんだと思う。

今朝外に出てみたら、いっぱい蕾ができてた。
この季節恒例、雨のあとの楽しみ。

花壇の手前のスキマで咲くこの子も元気です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?