見出し画像

幸福とは自分を信じられること

昨日の続きで、
「変わりたい」けど「変わらなかった」わたしが変わった理由。

一つは、昨日書いた、変わると決めたこと。

もう一つは、変わると信じること。

ある日目が覚めたら別人になるような変化は、ない。
オセロの石が反転して変わるようなことでも、ない。
変化したら目で見てわかるようなものじゃない。


結果を求めると、変わってない現実に向き合う度に
「あー、まだ変われてない」
って落ち込んじゃう。

 ↑これ、しなくていいことね。

結果は、求めるものじゃなくて、ついてくるものだと思っていて。
だから、求める結果ありき、じゃ、
いつまで経っても欲しい結果は手に入らない。と思う。


頭で思う「なりたい自分」じゃなくて、
ただ、なるようになっていく。
プロセスを楽しめたらいいよね。

焦らなくていいからね。
自分を信じてあげて。
見失いそうになったときはいつも、そう自分に伝えてる。

もしも信じられなかったら、
今はそうだというだけのこと。
いつか信じられるときが来るから。

「天才バカボンの幸福とは今日もおひさまが昇ること」
わたしのバイブルの一つ。
心が折れそうになった時に開く。
どんなときも、今しあわせなんだな、って思い出せる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?