見出し画像

母と娘とわたし。

先日、母の誕生日だった。
メッセージは送ったけど、当日に電話できなくて昨夜やっと電話できた。
主に話すのは娘やけどね。

母は仕事以外一人でいるからか、話すと長いし止め処ない。
思い浮かんだことを次々話すので脈絡もない。
・・・元気で、エネルギーがあるなあ。

この時点で、母とわたしは同じタイプではない、とわかる。
でも、なぜか、子どものわたしは同じであろうとしたんだろうな。
そうすれば母が喜ぶことがわかっていたから。


子どもの能力って、すごいのだ。
形になって見えないものでも感じ取れる。
それは当たり前にあった能力なのに、
いつのまにか自分を信じれなくなって手放してしまっていた。
でも、いつでも取り戻せるんだよね。

そして、娘もそうなのだ。
いつも、受け取ったものを彼女の中で咀嚼して理解しようとしてる。
同じ人間ではあっても、別の個人。
同じ世界を見てはいないのよね。

母とわたし。
これ、いくつくらいかなあ・・・

既に距離が近いのがダメっぽいのがわかる(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?