見出し画像

手段は選ぼう。

昨日は子どもとママ3家族でヤンマースタジアム長居へ。
セレッソ大阪VSジュビロ磐田でした。

サッカー大好きな子の希望で、ゴール裏のホームサポーター席へ。

ここ、アツいのだ。
ゲームが始まったら立ちっぱなし!
大きな旗を振ったり、太鼓もあるし、
中心になってるサポーターの方がメガホンで応援の流れを指示してくれる。


みんなチームの勝利を願ってる。
そこは同じなんだけど、それぞれ形が違う。
いろんな想いがぐるぐる渦巻いてる(苦笑)
でも、何がいいっていうことはなくて、どれも正解なのだ。
ゴールが同じでも、そこに至るまでの道が違うだけ。

ただ、そこにお互いを尊重する気持ちがもうちょっとあってもいいな、って感じる。
どんな手段を使ってもいい、ということではないと思うんだよね。
同じゴールを目指すなら、手段は選びたいと思った時間だった。


ゴールが見えたら道も手段も見えてくる。
でもゴールが定まってないと、空回りしちゃうのです。

結果は、2-0でセレッソ大阪の勝利でした。

めっちゃアツいサポーターたちが帰った後のシートの下にゴミが放置されてたりするのが悲しい・・・
ほんの一部なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?