見出し画像

リーダーシップと禅(今週末の講座)

こんばんは!広報担当の益野です。

今週末は金曜・土曜と講座を開催しました!

金曜日は午後から4時間たっぷり使い、リーダーシップをテーマとした講座を。
マッキンゼー、アップル、NEC、ユニデンなど名だたる企業で人事トップを歴任され、リーダーシップを研究されている小杉俊哉先生をお招きしました!
先生が登壇されるなら!と急遽予定を調整し遠方から参加してくださる方がいたりとファンの多い小杉先生。
年代や業界も幅広い方々が参加され、講義中のディスカッションだけでなく、講義後の懇親会でも情報交換など盛り上がっていらっしゃいました^^


そして、土曜日は、「経営者・リーダーのためのマインドフルネス・禅実践塾」でした^^
この講座は、毎月1回、週末半日を利用して今年の4月から継続開催しています。

元上場企業の経営者であり、禅僧という経歴を持つ島津清彦先生を講師にお招きしています。

4月から始まった第1期もあと1回。早いものです。

禅とは繰り返し学ぶもの。

確かに坐禅を続ける中で、ふとゾーンに入るような感覚…が何となくわかってきました!
身体・行動から脳を変えられる禅の教え、引き続き学ばせていただきたいと思います。

互いに通じるものがある禅とリーダーシップ。

小杉先生も島津先生も、経営者のみならずスポーツ界にも多くのファンがいらっしゃるという共通点をお持ちだったりします^^

ちなみに、経営者JPでは、社外向け講座に社員も参加することができます♪

毎月1回以上、様々なテーマで学びの機会がある環境です!

講座開催情報はこちら♪(過去開催のテーマもご覧いただけます!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?