見出し画像

主体的に生きる~『アントレコーチ』自分を試せる場で主体性を育む~


「主体的に生きていきたい」

そんなテーマでコーチングセッションを受けていたことがあります。どこか自分を抑制したり、他人の目を気にして生きている自分がイヤだったからです。

頭の中ではやりたいことやアイディアが様々浮かび上がります。それでも、

  • こんなことをする必要はあるだろうか?

  • これでいいのかな?

  • もっとこうしたほうがいい?

  • やりたいけどみんなにしょうもなく思われるだろうな……

そんな気持ちがよぎります。


そしてそれを理由に、

  • ブログを書き始めようと思ってから何もせず2年経ったり、、、

  • 企画を立ち上げたいというだけでなにもしなかったり、、、

  • SNSの投稿に迷ってやったりやめたりを繰り返したり、、、

  • 本を読もうと思いながら何十冊も溜め込んだり、、、

  • 自分はコーチングをやりたいのか?と悩んだり、、、

すべてにおいて「やめておく」という選択をしていました。じゃあ何をやるかというと、無難な選択や既に誰かに承認をもらっている選択です。


主体性がありませんでした。


そんな僕も、今ではコーチとして独立しています。
起業を志す人がビジョンの実現に向けて、今本当にやりたいことを実行するお手伝いをしています。実行力に関するブログを立ち上げ、運営も始めました。

まがいなりにも主体的に生き始めることができています。

今日はそのキッカケの一つにもなった、僕が参加し、運営にも関わらせてもらっている『アントレコーチ』について書いてみようと思います。


アントレコーチとは


「アントレコーチとは何か」については主宰の松本由美(まつゆみ)さんが詳しく説明してくれているので、こちらをご参照ください。

【アントレコーチ】第1期メンバーを募集します!!ロールモデルも師匠もいらない自分のオリジナルの才能を活かしたい人集まれ!!

一言でいうと、コーチとクライアントをつなぐプラットホーム&コーチのためのコミュニティといった感じです。


心置きなく自分を試せる場


僕にとってアントレコーチは、
やってみたいことを心置きなく試せる場”
だと思っています。

コーチ同士のコミュニティ内でできることの一つに「オリジナルコンテンツのお試し開催」があります。

新たなサービスにしろ、セミナーにしろ、コミュニティ内の企画にしろ、

「これは本当に誰かの役に立つのだろうか……」とか「開催するにあたりこれはベストな内容だろうか……」とか、あまり深く考えずに開催できます。

というよりも、
「試すことで、考えても分からない部分のフィードバックをもらえる」
というほうが正確かもしれません。

そこには否定や無関心はなく、建設的なフィードバックだけがあります。そのコンテンツをより良くするため、もっと言えば “そのコンテンツを作る目的を果たすため” のフィードバックをもらうことができます。

「自分の主体性と実行力を磨ける場になっている」

そのように僕は感じています。自分はもっと主体的になれる、なっていいんだと思わせてくれる場です。


主体的な人の集まり


一体なぜ、そのような場が生まれるのか。

それはアントレコーチには理念があり、その理念に共感したメンバーが集まっているからです。

アントレコーチは、主体的に自分の仕事を創る人の集まりです。主体性を持って実行することを大切にしています。そんな考え方を持つメンバーですから、他人の主体性・実行力にも敬意を払い、心から尊重します。

だからこそ、“心置きなく試せる場” になっているのだと思っています。

アントレコーチに参加することによって、自分で望み、自分で選び、自分で決め、自分で実行する力がついてきたと実感しています。


今ではこれまでの「やめておく」自分とは少し違います。

  • ブログの立ち上げ・運営

  • アントレコーチ内でコーチング練習会を開催

  • SNSでの試行錯誤を再開

  • 自分が読みたい本をすぐ読むように

  • コーチとして独立

自分なりに様々な挑戦を実行し、自分がやりたいと思ったことに忠実に動けるようになりました。自分の選択に自信と責任を持っています。

そしてここからがようやく “本番” です。


「挑戦を楽しむ」を文化に


僕は人生を通して、「挑戦を楽しむ」という文化を創り出したいと考えています。そのための活動の中心としてコーチングがあります。

そしてアントレコーチに参加するのも、この想いを持っているからこそです。

今後は自分のサービスを試す場としてさらに活用していきたいし、掲げるビジョンに向けて相乗効果を生み出し加速させていける場をつくっていきたいと思っています。

そういった活動を通して、自分の成長、メンバーの成長、そして『アントレコーチ』が広がりをみせていく。その一端になっていくため、この先もより一層、主体的に実行していきます。


メンバー募集開始(3/30~)


来たる3月30日(木)、アントレコーチの第2期メンバー募集が始まります。ここまで読んでいただいたのも何かのご縁かもしれません。こちらからご確認いただけるので、ぜひ詳細記事もご覧になってみてください。

アントレコーチ第2期メンバーを募集します!!3月30日申し込みスタート!!


そしてこれは個人的な考えですが、、、

  • もっと主体的に生きていきたい

  • 自分自身が実行力のあるコーチになりたい

  • 考えすぎる・完璧を求めちゃうの裏にある「失敗や恥ずかしさへの恐れ」を克服したい

  • アイディアを形にするサイクルを2倍にも3倍にもしていきたい

  • 正解を探すのではなく創り出したい

  • 受け身の自分を変えたい

どれか一つでも当てはまるのであれば、そして「今から “自分で” “自分の” 一歩を踏み出したい」という思いがあれば、アントレコーチはぴったりの場になるかもしれません。

この機会があなたのより良い未来をつくり、さらに活躍の場を広げていくキッカケになれば嬉しいです。

詳細はこちら

アントレコーチ第2期メンバーを募集します!!3月30日申し込みスタート!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?