見出し画像

考える隙を与えない。

やれやれとバイトを終えて、クッタクタの中飲み物を...と思って冷蔵庫を開けると、なんと消費期限がちょうど昨日の鶏肉が!!!

あーもう!本当にやれやれと思いながらカレーのタネをつくり終えてやっとこさブログ執筆。

消費期限のおそろしさを久々思い知りましたが、これも面倒臭がりが一因した部分もあるのでもはや恐怖だなんだではなく「自業自得」な話ですわね。


余談はさておき、今日は珍しく早く目が覚めました。夜勤明けだったのになんで目が覚めちゃったんだろう。不思議。

とはいえ、まだ身体が起ききっていない感じだったのでふらーっとサンダルを履いて外に出ることに。天気もポカポカしており、まさに散歩日和という中、本当に何年ぶりかわからないくらい久しぶりに朝の散歩から1日をスタートしました。

最近、セブンイレブンのパンとアイスカフェラテにマイブームが来ており、せっかくだからと、散歩がてら買いに行きました。徒歩15分くらいのちょうどいい場所にあるので小休憩。それはそれはめちゃくちゃうまかった。しばらくこのブームの火は消えそうにないですね。

家に帰ってたまっている仕事を片付けていたらもう日が暮れているという始末。

まぁ、ちょこちょこYOUTUBE開いてジブリのピアノを聞いたり、2チャンネルの即興でピアノアレンジができる人の動画をみながら「すげーなー」と童心を満たしてあげていました。好きなアニメの曲やらポケモンの四天王戦やらめちゃくちゃ懐かしかったなー...

たまにですが今日のように無性にピアノを聴きたくなったり、弾きたくなったりする現象が訪れるのです。なんなんでしょうね、この現象も不思議。だいたい久石譲さんの曲を聞いてリラックスしています。もののけ姫の「アシタカせっ記」という曲は特にイチオシです。

さて、休憩と仕事を繰り返していると流石に休憩だけではどうにもならないレベルで疲労が溜まって来ます。集中力も途切れてきたし、なんとかならないだろうかと数分考えていたらピンっときたのです。

そういえば、しばらく怠っていた「筋トレ」があるではないか!

でもしばらく怠っていた反動は僕の面倒臭がりと相性が良く、やっぱ面倒だなーとか頭の中がたわごとを言いだします。

今日はそれを考える隙を与えず、さっと遮って真っ先にダンベルを持ち上げにいきました。先日の郵便局の件も含めてイライラをダンベルにぶちこむことに成功!

筋トレは体力消耗が激しい。何より久しぶりだったので流石に今日は応えました。しかし、やっぱり筋トレの威力は凄まじく、あれだけイライラムズムズを引き起こしていたストレスがほんの数十分の運動でどこかへ行ってしまっちゃいました。

今日の1番の収穫は自分は「考え込む」癖が裏目に出ていることもあるから、思い立ったらさっとやってしまえ!ということですかね。

要するに「考える」癖の両面を改めて認識する機会を得たということです。

よく思えば、色々考えすぎて動けなくなってしまっているプランもいくつか心当たりがあります。とはいえ、こう教訓を再認識しても、条件やその時の文脈によって自分が慎重になっていることは、何かしら意味を含んでいる場合もあるので難しいところです。

また落ちのない話に着地してしまった気が...。

でもこういう特別何もない日というのがあるからこそ、何かあった時が面白いとも思うので、後日に何かしら面白い時間がきた時にそれはそれで頑張って書くことにしましょう。

今日も最後までお付き合い、ありがとうございました。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?