見出し画像

「分かること」の嬉しさ|心象的に描いてみた|

「分かること」の嬉しさ
この先がどうなっていくのか
わからないと
どの道を通れば良いのか迷うわけで
やっと解決


自分は子供の頃、あまりお利口さんな方ではなかったので
カメラマンになる。などとそれしか考えられなかったし
中学生にでもなると、世界の作家さんの作品を見て
やはりこれからの写真は記録性だけを重視するのは
作家になるには物足りない。などと偉そうな口を叩いて
自分の実力も冷静に見られずだったし、でも
実際は作家でなく写真の技術やその応用した仕事で
キャリアのほとんどを過ごしてこれたけど
通れるか通れないかは別にして
道は1本はっきりと見えていたので幸せだったのだろう。

そしてこの頃のこと。これは「見えなくて迷う」典型。
実はいつものとおりの身体が不調も不調でした。
調子が悪すぎてろくに食事も出来ずでの、ここ1週間。
夜中から朝方に症状が特に出るので寝てもいられなかった。
それがやっと、原因が判明。昨日は点滴も出来て薬も確定。
見える事や「分かる」ことの嬉しさ。

父親の痴呆の介護をしていた時は
先がまったく見えなくて、今日明日でなく
今この時間さえも、どう乗り越えれば良いか分からなかった。

ちょうどあと4ヶ月でお国も認める高齢者。
noteには先輩もいっぱいいらっしゃるので
太陽を見ながら、もっと道もしっかり見ながら
しっかりと歩きたい。
まあ、たまにはまた道草を喰うんだろうけど。


Je pouvais voir la route devant moi.
(行く先の道が見えた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?